2010年04月26日

サンタキアラ(Santa Chiara)




人気ブログランキングに参加しています。

santachiara1.JPG
一ヶ月以上前になりますが、徳川園近くのサンタキアラに行ってきました。







santachiara12.JPG
ランチのコースは2種類あり、2400円で前菜、パスタ、ドルチェ、カフェ。
今回選んだ3600円のコースはこれにメインがつく。
テーブルクロスに目立ったほこりがたくさんあっていきなり残念。







santachiara3.JPG
師崎の黒鯛を軽くスモークをかけて サラダ仕立て
皮目はスモークの香りがいい感じ。湯引きにしたような程よい弾力が感じられ、独特の甘みもしっかり感じられた。




santachiara4.JPG
イイダコと北あかりの白ワイン煮 ルチア風
料理名そのまんま、イイダコと北あかりを白ワインで煮ただけだが、余計な味付けをしていないのでシンプルにうまい。塩加減もぴったり。




santachiara5.JPG
きのことホタテのラグーソース 手打ちタリオリーニ
数種類のきのこと上質なホタテの濃厚な味わいがとてもいい。
塩もぴったりと決まっていて、ものすごくおいしかった。




santachiara6.JPG
ボロネーゼソース リガトーニ
トマトの酸味、肉の味わい、こしょうとチーズのシャープな味わいと香りが一体となり、これまたうまい。






santachiara7.JPG
ニュージランド産仔羊をわらの香りをつけてグリル
香ばしいわらの香りと、羊のミルキーな香りと味わい。
添えられた苦味の強いプンタレッラも決して単なる彩りだけの飾りでは無く、料理の中で意味のある存在でした。



santachiara8.JPG
火入れも良くて、おいしい。




santachiara9.JPG
師崎産ホウボウ 椎茸とあさりの軽い煮込み“モンテ・エ・マーレ”
このホウボウかなりうまい。身はしっかり弾力が感じられるが、寝かせたような味わいも感じられる。スープもうまい。
外食の魚料理で久しぶりにうまいと感じた。




santachiara2.JPG
ちなみにパンはレストランで出して欲しい最低限のレベルは超えていますが、料理に対して優しすぎると感じた。
とは言え、不満は残らないレベル。
このお店に限らず、どの店にも言えるけど、シェフってこのあたりをどう考えているのでしょうか。パンだって決して料理の中の脇役とは思えないし、あまりにも相性が悪かったり残念なものを出すのはやめて欲しい。
それから何度か言ってると思うけど、バカの一つ覚えみたいに何でも温めて出す行為。
信念があってやってるならいいんですけど、パンの劣化を早めるだけですからね。






santachiara10.JPG
ティラミスー
テーブルでエスプレッソをかけて仕上げてくれる。
しっかり苦いエスプレッソとマスカルポーネのミルキーなコク。
とても上質でうまい。





santachiara11.JPG
安くは無いけど、これだけいいものが食べられれば非常に満足です。
変な安いランチに2回行くのをやめて1回こっちに来る方が比べ物にならないくらいいいものを食べられる。
料理が大満足だったのであまり言いたく無いが、トイレも汚れというか、ほこりがかぶっているのが見えてちょっと残念。テーブルクロスの汚れも早急に改善してほしいところ。
清潔感以外は十分に満足。

人気ブログランキングに参加しています。



愛知県名古屋市東区徳川町1904
052-933-5070
営業時間 11:00〜13:30 18:00〜21:30
水曜休
posted by 1031 at 20:05| Comment(8) | TrackBack(0) | イタリア料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ランチに2回行きましたが、うまいですね!
夜に行って、いろいろ食べたいです。
Posted by MY FAVORITE FOODS & THINGS at 2010年04月26日 22:56
1031さんこんにちは。

2月にランチに行ったときには、満席に対してホールが一人で
ちょっと追いついてない感じが残念でした。
Posted by グローブ at 2010年04月27日 00:25
おひさしぶりです。

しばらく前に、人気店とは知らず飛び込みしたら満席でだめでした。
その日は、代わりにお気に入りのセルバッジョでランチでした。
(先にセルバッジョがダメで訪問。その後、時間差空席待ちでもぐりこめました)
皆さん高評価で、行ける日がたのしみになります。

桜の見頃に、京都の塩芳軒の生菓子を頂いてきました。
個人的には、白小豆がたまらなく好きな味でした。1031さんならどう評価されるのでしょう。気になります。お茶に合うものやそのまま美味しくいただけるもの それぞれ楽しめました。
もちろんクロアさんの黒豆リュスもいただきましたよ。美味(ちょっと和ですね)
サービスのパン耳でも十分わかる食パンの美味しさ。

余談失礼しました。
仕事場は春の改定でてんやわんや。
ようやく落ち着いてきました。

パン以外もけっこう楽しみにしています。
Posted by うー at 2010年04月27日 21:44
MY FAVORITE FOODS & THINGSさんへ

はい、かなり良かったです。
また行きたいお店の一つです。
Posted by 1031 at 2010年04月28日 16:36
グローブさんへ

僕が行ったときもホールは一人でした。
もう一人いないと大変そうですよね〜。
Posted by 1031 at 2010年04月28日 16:37
うーさんへ

お久しぶりです!
ここはおいしかったですよ。ちょっと高めですが、その価値は十分にあると思います。
塩芳軒は有名ですよねぇ〜、行きたいのですが、なかなか機会が無く行けていません。
想像するに、さぞかし洗練された上質な白小豆なのでしょう・・・食べたい(笑)
いつか行ってみたいと思います。
いろいろなアップしますが、これからもよろしくお願いします。
Posted by 1031 at 2010年04月28日 16:43
先日私が伺った時も、清掃面に少し疑問を感じました。料理が美味しいので、残念ですね。
Posted by たく at 2010年05月02日 00:41
たくさんへ

そうですよね、僕も清潔感だけがちょっと気になりました。
料理が洗練されているのでもう少し気を使って欲しいですよね。
Posted by 1031 at 2010年05月02日 09:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。