2010年03月21日

エンメ(Italian kappo EMME)





人気ブログランキングに参加しています。

ちょっと愛知県の記事を。



emme1.JPG
豊橋市にあるエンメと言うイタリア料理のお店に行ってきました。
Kappo(割烹)という名前がついているので、創作料理のようなものを出すのだろうか?と少し気になって行ってみることにしました。
イタリアの国旗が無ければ何のお店か分からないような外観です。

営業日は金曜、土曜、日曜日のみです。
ディナーは4名以上の予約があれば営業すると言っていた気がしますが、気になる方は直接聞いてみた方がいいと思います。












emme2.JPG
店内は8席のみの限られた空間。女性シェフと、そのお母様(?)のみで営業されているようでした。
シェフはキレイでメガネの似合うカッコいい方でした!
店内は様々なディスプレイなど、とてもセンス良くまとめられていて、いかにも女性シェフっぽい。





emme3.JPG
ランチは2500円のコース、ディナーは5000円のコースのみ。
メニューはほぼ1ヶ月ごとに変わるようです。







emme4.JPG
ソラマメのスープ
目の前に運ばれてきた時点で、強くソラマメの香りが感じられる。
味もいい意味で少々青臭さを感じるくらい濃厚でした。苦手な人は食べられないかもしれません。
だしのうまみはそれほど強くなく、あくまでソラマメを味わうスープでした。
これはかなり好きでした。






emme6.JPG
パン
頃合を見計らっておかわりを勧めてくれます。








emme5.JPG
平貝、ほっき貝、うどのフェットチーネ
フェットチーネは手打ち。
貝類のうまみがしっかりと感じられる力強いソースは文句なしにうまい。
貝類もうども食感がしっかり感じられておいしい。
青海苔の存在も決して他を邪魔せず、麺との相性もいいと思いました。







emme7.JPG
ホワイトアスパラと新じゃがのオーブン焼き
これも出てきた瞬間からパルミジャーノの非常に濃厚でフルーティーな香り。気になって聞いてみると、30ヶ月熟成させたものを使っているそうです。
これはまずくなりようが無い組み合わせ。卵もおいしかった。アスパラはほんの少しだけ火を入れすぎな感が無いでもない。
想像できる範囲内ではありますが、その中で最大限においしかったです。








emme8.JPG
手長海老のリゾット
緑の野菜は金針菜。米粒は食感を残した硬めの仕上がり。
甲殻類のうまみが感じられるブロードの味わいが強かった。
手長海老もミソまでおいしくいただきました。











emme9.JPG
日向夏のグラタン仕立て ヨーグルトのジェラート添え
日向夏のグラタンはさわやかな香りと優しい甘さで、食感、味わいともにとても軽やかな印象。口溶けの良いムースと言った感じだろうか。
添えられたヨーグルトのジェラートもしっかりうまい。






emme10.JPG
コーヒーと小菓子
まったり〜
以上で2500円。







emme11.JPG
変な創作に走ることは無く、しっかりとおいしかったです。
正直、絶品と思うものは無かったが、どれもちゃんと個性が感じられて良かったです。
シェフはにこやかで(キレイで。笑)サービスも良かったです。
豊橋駅からも歩いていけるくらいの距離で、アクセスはいいですが、この日は最後まで僕たち二人だけでした。たまたまかもしれませんが。
機会があればまた行ってみたいお店です。



人気ブログランキングに参加しています。

愛知県豊橋市羽田町86
0532-33-3557
営業時間 11:30〜13:30 18:00〜21:00
月曜、火曜、水曜、木曜休
お店のホームページはこちら
posted by 1031 at 07:52| Comment(10) | TrackBack(0) | イタリア料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。豊橋でこんなお店があるなんて!美味しいお店の情報有難うございます。明後日にでも行って来ます!
Posted by やす at 2010年03月24日 20:38
はじめましてこんにちは。
辛口ブログ大好きです。
ここのシェフ一時期フラスカティの助っ人に入ってましたね。
すごく気になってたんで情報ありがとうございました。
コジータさん豊橋のすっごくマニアックなパン屋 木槿(むくげ)さんはご存じですか?
ここ、オススメです。
でも場所もマニアックなのでわかりにくいのですが。

いろいろなパンが焼き上がる12時頃に行くのがオススメですが
Posted by こりす at 2010年03月25日 11:39
ごめんなさい。
途中で送信してしまいました。

若い男性が一人でやってらっしゃるので開店すぐだと焼き揃ってないのです。

豊橋では珍しい対面式で 大事そうにパンを取ってくれるのも感じがいいです。

ハード系が好きな私が唯一食べられるのがここのデニッシュ系です。

Posted by こりす at 2010年03月25日 11:45
やすさんへ

こんにちは!
なかなか良かったですよ。もし行かれたら、ぜひ感想お聞かせください!
Posted by 1031 at 2010年03月26日 09:18
こりすさんへ

このお店のシェフ、フラスカティで働いていたこともあるんですね。情報ありがとうございます。
木槿は名前だけは聞いたことがあります。
機会があれば行ってみますね!
Posted by 1031 at 2010年03月26日 09:20
平貝、ほっき貝、うどのフェットチーネ
美味しそう
オシャレなお料理
素敵なレストランですね
Posted by ryuji_s1 at 2010年04月04日 12:31
こんにちは。ようやく、行く事が出来ました。私には少しボリュームが足りなかったのと、これって、言う物がなかったですが、素材の味を生かして美味しかったです。パンも美味しかったから、おかわりしました。
Posted by やす at 2010年06月27日 15:34
やすさんへ

ボリュームは少なめですよね。
確かに驚きは無いかもしれませんが、どれも丁寧でおいしかった印象はあります。
Posted by 1031 at 2010年06月27日 17:42
そうなんです。ひと手間加えてある感じは女性ならでは?と感じました。そのまま料理にシェフの人柄が出てる感じがしました
Posted by やす at 2010年06月27日 23:01
やすさんへ

シェフの人柄が出ていますよね。
僕もまた行ってみたくなりました。
Posted by 1031 at 2010年06月28日 20:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144157167

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。