2010年04月05日

スパイスレストラン ぶはら(BUKHARA)




人気ブログランキングに参加しています。

BUKHARA12.JPG
神戸の岡本にあるスパイスレストラン ぶはらに行ってきました。





bukhara1.JPG
ぶはら(BUKHARA)とは、シルクロードの交易地の町の名前だそうです。
オーナー(日本人)はもともとは香辛料の卸業だったらしい。
お店の前にはスパイスがディスプレイしてある。






bukhara2.JPG
お店に入った瞬間から、なんとも言えないシャープでフレッシュなスパイスの香りがある。
そして店内は非常に清潔で、いわゆるインドカレー屋にありがちな不潔な感じは一切無い。




夜のメニューでは3種類ほどコースがあり、それ以外に単品メニューがある。
さんざん迷った挙句、今回は初めてと言うことで一番安いディナーコースである香りのコース(3097円)をオーダー。
コース内容は、
・3種類のサラダ盛り合わせ
・サモサ2種類
・カレー(チキンorラム ※野菜と海老は追加料金)
・ライス
・チャイ


ちなみに単品メニューはかなり種類は少なかったです。
味を追求するためには限度があるからなのでしょうか。







bukhara3.JPG
テーブルにはガラムマサラ、コリアンダー、チリペッパー、またホールのカルダモン、アジョワン、クローブなどがあり、必要に応じて料理に使っていいそうだ。
ちなみに、乳鉢と乳棒がおいてあったので、ホールスパイスはじゃんじゃん砕いてしまっても良さそう。







bukhara4.JPG
サラダ(二人分)
奥のスパイシーなヨーグルトのサラダがうまかった。
そう言えば3種類と書いてあったが、4種類ある。





bukhara5.JPG
サモサ2種類(二人分)
ものすごくスパイシー!これはうまい。
揚げ油もちゃんとしているので、酸化臭とは無縁。




bukhara6.JPG
お好みでコリアンダーのソースとトマトソースを。
コリアンダーソースは思ったよりも力強くなく、クセが無かった。
しかし非常に爽やかで軽やかで、これはこれでおいしい。







bukhara8.JPG
ラムカレー
このように提供されるので、最後まで温かい。
ブラックペッパーが強く効き、非常にシャープな印象。カルダモンも強かったように思う。もちろん欧風カレーではないので、あまり濃度は無い。変なインド料理のように「エキス」のような不純な味を感じることも無く、スパイスをガツンと感じられる。
ラム肉も適度な味わい深さが感じられておいしい。
これはすごく好きでした。






bukhara7.JPG
チキンカレー
こっちもスパイスが非常に強く感じられる。玉ねぎの甘みも感じるが、スパイスを邪魔しない感じで、あくまでスパイスの香りを味わうカレーのように感じられた。
辛さもちょうど良く、辛すぎて味がわからないなどということは無い。
インドカレーとも欧風カレーとも一線を隔す印象。






BUKHARA13.JPG
後日ランチで行く機会があり、その時に食べたエビカレーとピタパン。
質の良いエビが使われており、海老の量自体は少ないが、満足できる。こちらはココナッツミルクのコクが感じられるが、かと言って変な甘さは無く、しつこく感じることは全く無い。







bukhara9.JPG
米は日本の米。
二種類のライスは、サフランライスとクローブライス(?)
さすが日本人のお店なので、ごはんはちゃんとうまい。
サフランライスはターメリックではなく、ちゃんとサフランを使ってありました。
ちなみにおかわりできます。



bukhara10.JPG
ピクルス数種類。これまたうまー。





bukhara11.JPG
チャイ
チャイはシナモンがほんのり効いた感じ。
6杯分ぐらいありましたので、まったりさせていただきました。

好みの問題はあるでしょうが、僕はすごく気に入りました。食後感もすごくいいです。驚きは無いかもしれませんが、どれもスパイスがしっかりと感じられ、余計な味もせずおいしいです。
店員の方も非常に感じが良く、おいしく食べて欲しいという思いが伝わってきます。もちろんそれが料理にも感じられました。
決して安くはありませんが、カレーやスパイスが好きな方は一度行っておいて損は無いと思います。


人気ブログランキングに参加しています。

兵庫県神戸市東灘区岡本1-4-5 マナ岡本ビル2F
078-452-5577
営業時間 11:30〜14:00 17:00〜20:30
火曜、水曜休
この記事へのコメント
お前の趣味嗜好なんかしるか ばーか いちいちかくな
Posted by バースデー at 2010年04月07日 13:58
バースデーさんへ

毎日毎日ずっと朝から晩まで僕のブログに張り付いていただいてありがとうございます。
まだまだ今の時代は就職難とは言われていますが、頑張れば必ず職は見つかりますよ!頑張ってくださいね!
一つ助言をさせていただくと、ここに書き込む前に履歴書に書き込むことがたくさんあるんじゃないかと思いますよ^^
Posted by 1031 at 2010年04月07日 21:21
履歴書に書き込む内容も無いからここに張り付いてるのでは?
ネットカフェ暮らしかもね〜。
Posted by ダローズ at 2010年04月12日 20:17
ダローズさんへ

そうかもしれませんね(笑)
でもこんなに毎日毎日朝から晩まで見てくれているファンだから大事にしないといけませんかね(笑)
Posted by 1031 at 2010年04月13日 21:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143745521

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。