人気ブログランキングに参加しています。
SSのすぐ近くにあるアルティザン・テラに行ってきました。
2008年の11月にオープンしたお店で、開店して間もない頃にこのお店の近くを通ったが、SSが目的だったのと、ラ・テールの姉妹店ということでほぼ無視していた。
ちなみにラ・テールは3年ほど前に行ったが、あまり魅力的なパンが無く、何も買わずに出てしまった。
有機の材料がナントカカントカ。
こだわりがあるそうです。
クロワッサン・テラ(189円)
「難しいと言われていた国産小麦でのクロワッサン。シェフが試行錯誤を重ねてナントカカントカ。」らしい。こわだりがあるそうです。
これ、生地の食感がすごくいい!
ざっくざくで口溶けもいい。バターの香りは強く感じないが、香ばしさがとても心地よい。
国産小麦に相当こだわっている割には塩はフランス産ゲランドの塩。
あまり差は出ないだろうが、そんなに言うなら国産の塩使えばいいのに。
有機バゲット・トラディション(357円)
生地はとても香りが良く、強めに焼き上げられたクラストがナッツを思わせる。
甘さを強く感じるタイプではないが、粉の複雑な風味はしっかりある。
気泡も悪くはない。クラムもしっとり。
濃厚な全粒粉と栗のパン(ハーフ・500円)
ルヴァン種とサワー種で仕込んだパン。やや強めに酸味が感じられるが、非常にフルーティーで嫌味な感じは無く、全粒粉の力強さと相まってとてもバランスがいい。
ケーキでも栗とカシスなどの組み合わせがあるが、それと非常に近い味わい。個人的にこの組み合わせは好きではありませんが、好きな人にとってはすごくいいと思います。これ。
想像を大きく越えるおいしさでした。
クロワッサンは特に気に入りました。
SSの近くにあるということで、残念ながらこのお店の魅力は半減するかも知れませんが。とにかく他にもいろいろ食べてみたいですね。
人気ブログランキングに参加しています。
東京都世田谷区下馬2-44-11
03-5787-8850
営業時間 10:00〜20:00
無休
こちらのお店、SSへ行った時に
車中から横目で見て気になっていたんです(笑)
とても良さそうなので、次回は寄りたいと思います〜。
・・・いつになるかなぁ(涙)
レンジでふわふわにしたディナーロールはバゲットなどの間に食すと引き立ちます。
そしてお勧めのプレジール。
楽しみは急いではいけません。
ああ、いつ行こうかしら・・・・・・・
今回も予定にはありませんでしたが、せっかく来たら行かなければもったいないと思って行きました。
そして言って正解でした。いつか行ってみてくださいね!いつになるんでしょうね(笑)
あまり期待していませんでしたが、思ったよりすごくおいしかったです。
プレジールももし行かれましたら感想お聞かせください。