2010年02月09日

酒のつまみとご飯のお供シリーズ





人気ブログランキングに参加しています。




お気に入りのツマミやご飯のお供を紹介します。



sake-1.JPG
まずは最近飲んでおいしかった日本酒。
愛知県の東春酒造 純米大吟醸 東龍五年古酒
タカシマヤで5000円ぐらいで売っていました。
すっきりしているが、うまみもあってとてもおいしいです。






sake-2.JPG
これはなり田のすぐき。
塩のみで漬けてあるちゃんとした漬物。化学調味料などは使っていないので、変な甘さなどもないし、とてもおいしい。
ご飯がすごく進みます。これはオススメ!

ちなみに市販の安価な漬物は質の悪い野菜を使い、それをごまかすために漂白し、もっと味気が無くなった野菜に化学調味料と着色料をたっぷり使ってごまかし、変に塩を減らしてあるため、腐りやすいので、それを補うために防腐剤や酸化防止剤なども使ってあるのである。うまいわけが無い。







sake-3.JPG
くさや
真空パックにしてあるけど、ホントに臭い。ドブみたいなにおいで、はっきり言って食欲が失せる。





sake-4.JPG
が、食べるとめちゃくちゃうまい!!
においも全然気にならないし、熟成されたうまみがたまらない!
以前飲んだ純米酒の白山なんかとも良く合いました。







sake-5'.JPG
こちらは自遊人のホームページから通販できる「純正奈良漬け」
ちなみにここで通販できるものはすべて無添加で、こだわりがありとてもおいしいです。もちろん変に宗教っぽくないので好き。





sake-5.JPG
なんと4年〜10年熟成させてあるようで、見た目は真っ黒。味は熟成によってうまみが出て、思ったよりもまろやか。日本酒が止まりません。
白ウリ、キュウリ、小玉スイカが一つずつ入って2835円。安くは無いけど、決して高くは無いです。
めちゃくちゃうまかった。






sake-6'.JPG
こちらも自遊人のホームページから通販できる「相馬さんのいぶりがっこ」
秋田県の食べ物で、簡単に言うと燻製にしたたくあんです。
一度物産展か何かで、化学調味料入りのクソまずいいぶりがっこを食べたことがあるが、本物は初めて。
真空パックになってます。






sake-6.JPG
思ったよりも塩気は無く、非常にまろやか。
燻製の香りが程よく、とてもおいしい。
1kgで2700円という価格。僕は40cmぐらいのが4本入ってました。これは安いと思います。オススメ!!
ご飯にも酒にも合います。






こういう食べ物を食べると、やはり日本人で良かったと思います。
郷土料理や地方の名産品ってホントにおいしいし、楽しい。僕が食べ歩きをする上で最後に行き着くのはこういう所なんだろうなと思う。


人気ブログランキングに参加しています。
posted by 1031 at 06:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 郷土料理・一般食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメント書いた後通販で購入するかも・・・食べたい!!
Posted by 44 at 2010年02月09日 18:40
お漬物と炊きたての白いご飯。。。
想像するだけでよだれがぁぁぁ
Posted by 銀色猫 at 2010年02月09日 20:06
禅です。なり多さんのすぐきは毎年送ってもらっていますよ。愛知県では余り好まれませんね。
僕のお勧めの酒のつまみは、天たつの塩雲丹といしるを使った、ノドグロの干物
純米大吟醸のねり粕で漬けた母情の粕漬けが美味しいですよ。
くさやはうつぼが美味しいですよ。
Posted by 禅 at 2010年02月09日 23:25
ブログの更新お疲れ様です。拝見させていただいたので一言ご挨拶です。
1031さんを見習って、私も頑張って更新します。
Posted by さいたま市の塗装職人 at 2010年02月10日 15:20
44さんへ

ぜひ食べてみて下さい!
Posted by 1031 at 2010年02月10日 20:13
銀色猫さんへ

とってもおいしかったですよ!
ぜひ食べてみて下さい!
Posted by 1031 at 2010年02月10日 20:14
禅さんへ

なり田のすぐきはおいしいですよね。
天たつの塩うに、今調べましたが、良さそうですね!食べてみようかな。
ノドグロの干物、たまらないです、おいしそう。
ぜひ試してみたいものばかりです。
Posted by 1031 at 2010年02月10日 20:17
さいたま市の塗装職人さんへ

ありがとうございます。
Posted by 1031 at 2010年02月10日 20:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139636075

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。