2010年01月20日

ポンレヴェック(Pont l'Eveque) その3




人気ブログランキングに参加しています。

ponlvq1.JPG
久しぶりにポンレヴェックに行ってきました。
ほぼ一年おきに来てる。






ponlvq3.JPG
バリバリのハード系から菓子パン、惣菜パンまで揃ってる。
この土地にあわせた品揃え。






ponlvq2.JPG
こっちはハード系ばかり。







ponlvq4.JPG
バゲット・レトロ(242円)
威圧感さえ感じるこの風貌。締まりがあってうまそう。
クラストはバッキバキで、荒々しいクープのせいで口の中が裂傷だらけになるという嬉しいハード加減。クラストは分厚いが、ざっくりと歯切れがいいので、とても心地よい。






ponlvq5.JPG
クラムは力強い弾力と熟成された甘さ、そして粉の風味とぴったり決まった塩。
完璧。文句のつけようがありません。
東海地区ではここと麻や。のバゲットが群を抜いてうまい。
改めて食べてみたら、こっちの方が好みかもしれない。
食感や口解けの良さ、そして風味などとのバランスが完璧すぎる。値段とのバランスも考えると今まで食べた中で一番と言ってもいいかもしれない。









ponlvq6.JPG
BCKC(273円)
B・・・ブルーベリー
C・・・クランベリー
K・・・カシューナッツ
C・・・クリームチーズ
生地はしっとりとしてうまいが、フィリングが多すぎる気がしないでもない。
個人的にはカシューナッツはもう少しだけ細かくするとより味がなじんでおいしのではないかと思った。








ponlvq7.JPG
カニエだけにカニパン(63円)
じたばたと暴れるので一飲みにしてやりました。








ponlvq8.JPG
全粒粉のカンパーニュ(399円)
思ったよりはずっしりしていないが、全粒粉の食感と風味がしっかり生かされている。
トゲが無い感じでうまくまとまっています。






ponlvq9.JPG
ヨーグルト・サワーライ(378円)
これ、めちゃくちゃうまい!
酸味は皆無ですが、しっかりと味に深みが感じられる。
ライ麦の味もガツンと感じ、さらに熟成された甘さが強く感じられる。
普通こういうパンに糖類は入れないが、入っているのかと思うくらいに甘かった(嫌な甘さじゃない。)







ponlvq10.JPG
ランチも食べました。定番のポークシチュー(1200円くらい)
長時間煮込まれ、豚肉のコラーゲン質が溶け出していて、野菜のうまみと合わさって凝縮した感じがとてもいい。
余談ですがコラーゲンは加熱してしまえばそれはゼラチンです。
コラーゲンによる美容効果は・・・?うーん。







ponlvq11.JPG
この仔羊(1500円くらい)がなかなかうまかった。
これに合わせてヨーグルト・サワーライを食べましたが、びっくりするくらいにベストマッチ。この組み合わせはオススメできます。






バゲット以外でも、ハード系はとてもおいしい。
ただ、やっぱり菓子パンと惣菜パンなどはこのお店には似合わない。この土地では仕方ないとは思うけど。
ハード系は超ハイレベルだが、その他のパンは折り込みも含め僕にとっては何の魅力もありません。
それでもこのバゲットがある限り、僕にとってはこのお店の魅力が薄れることは絶対にありません。


人気ブログランキングに参加しています。

ポンレヴェックその1の記事はこちら
ポンレヴェックその2の記事はこちら
ポンレヴェックその3の記事はこちら
ポンレヴェックその4の記事はこちら




愛知県海部郡蟹江町蟹江新田勝田場39-28
0567-96-6646
8:00〜18:00(ランチは11時から)
水曜日、第1、3火曜日休


移転


愛知県海部郡蟹江町学戸2-38
0567-96-6646
営業時間 8:00〜18:00
水曜、第1・3・5火曜休


posted by 1031 at 18:44| Comment(7) | TrackBack(0) | パン(愛知県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵なパン屋さんですね

美味しそう名パンが一杯
嬉しいですね

ポチッと応援させて頂きました
Posted by ryuji_s1 at 2010年01月21日 15:19
1031さん こんにちは。

羊はそそるな〜。
ヨーグルトサワーライ情報ありがとうございます。

なぜか、身内の家がすぐそこなのになかなか行けない店です。
ランチは混んでるイメージが強いのかも。
絶対行きます。

最近の情報です。
各務原イオン北西あたりの、ベーカリーレマンは、ソフト系が好きな味でした。
ちょっとおもしろい店です。
クロワッサンやハード系はやや弱い印象。
生地の仕立ては良いと思う。クロワッサンの折り込みが好みじゃなかった。

花粉症が始まり、良さが分りづらい季節の到来は、少し悲しい。
ぽち しときます。


Posted by at 2010年01月23日 14:19
名無しの方へ

ヨーグルトサワーライはおいしかったです。
この日もランチは混んでいましたが、ゼヒ一度試してみてくださいね。
ベーカリーレマンですか、初めて聞きました。もしそちらへ行くことがあれば寄ってみますね。
Posted by 1031 at 2010年01月24日 16:58
1031さん こんばんは。

ごめんなさい。
名前入ってませんでした。
犯人は私です。(^_^;)
Posted by うー at 2010年01月24日 22:43
うーさんへ

了解です!
Posted by 1031 at 2010年01月25日 19:50
はじめまして。TAIYOUといいます。
いつも楽しく拝見させてもらってます。
こちらのポンレヴェックさんですが移転するそうです。
現店舗は8月29日までの営業で、新店舗の営業開始は、9月上旬を予定してるそうです。
移転先は学戸2丁目の旧六二証券跡で、JR蟹江駅から徒歩約15分くらいだそうです。
Posted by TAIYOU at 2010年08月24日 20:22
TAIYOUさんへ

はじめまして。
移転するみたいですねぇ〜。
新しい店舗になってさらにおいしくなることを期待したいですね。
Posted by 1031 at 2010年08月25日 19:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。