2009年12月13日

サルバドール  〜栄養成分表示のカラクリ〜





人気ブログランキングに参加しています。


salvador1.JPG
ブラジル料理のお店、サルバドールの紹介。
3ヶ月ほど前に行った時のものです。




salvador2.JPG
2300円のAコース2700円のBコースをいただきました。
内容は前菜、メイン、ライス、サラダ、デザート、ドリンクなのだが、AとBではメインで選べる料理が違う。





salvador4.JPG
パン・デ・ケージョ
チーズの香り豊かでおいしい。
タピオカ澱粉を使ってるのでもちもち。
白い鯛焼きもタピオカ澱粉を使ってるからあーなる。




salvador3.JPG
ブラジリアンコロッケ
きびが入っているって言ってたような・・・。
これはなかなかおいしいです。




salvador5.JPG
フェイジョアーダ
豆と肉と野菜の煮込み料理。ブラジルでよく食される料理だそうだ。
想像できる味ではあるが、素朴でとてもおいしい。ごはんにも合う。
塩が強い気がしたが、そもそもフェイジョアーダはこういうものだそう。それなら納得。変にこびてなくていいと思う。
変な味もせず、後味がすっきりとしているのもいい。



salvador6.JPG
ファリーニャ
メイン料理にこれがついてくる。キャッサバの粉(タピオカ澱粉の原料)らしい。
きなこのような味わい。かけて混ぜて食べるらしい。





salvador7.JPG
サラダとライスがついてくる。





salvador8.JPG
ボボ サルバドール風
えび入りサトイモのクリーム煮らしい。
バウミットというやしの新芽とチーズとパームオイルも入っている。
ココナッツのような風味を感じたが、これがパームオイルなのかな?
パームオイルはアブラヤシからとった油。
ココナッツオイルはココヤシからとった油。
比較的似ているので同じような味なのかも。
パクチーも入っていてなかなか面白い料理でした。






salvador9.JPG
クプアスのムース
クプアスとはカカオに似たアマゾンのフルーツだそう。
良く分からなかったが、普通においしい。
上にかかっているチョコレートのソースはマズイので不要。
一緒についてくるわさびのソースもよく分からない。



salvador10.JPG
アサイシャーベット
アサイベリーと言うアマゾンのフルーツのシャーベット。
濃厚な味わいでハーブやスパイスや紅茶のようにも感じた。

ところで関係ないけど、「アサイ」ってどんなものかと思ってググッてみると、なんでも鉄分がレバーの3倍だの食物繊維がごぼうの3倍だの出てきます。笑えますね。





↓ここからはお店とは関係ありません↓


asai.jpg
(ネットから拾ったものです。)
これにはちゃんとカラクリがあって、濃縮したエキスでの栄養成分なんです。
アサイは粉末(つまり乾燥させて濃縮してある)の栄養素なのに対し、他の食品は「食品成分表」を使用している。
食品成分表はもちろんのものの栄養成分である。
アサイはおそらく栄養成分も他のブルーべーリーなどに比べ高いのでしょうが、はっきり言って誇大広告です。
何倍に濃縮してあるんでしょうかね?じゃあレバーを乾燥させて濃縮させてください。100gあたりの鉄分の量はものすごいことになりますよね。
「〜の何倍!」のような表記はほとんど無意味だということです。
こういう表記に騙されないようにしましょう。






料理ははじめて食べるようなものばかりだったが、変に汚れた味がしないし、後味すっきりでおいしい。
またアラカルトで食べてみたい。
現地っぽくて(知らないけど)本場の味を味わえるいいお店だと思いました。


人気ブログランキングに参加しています。


名古屋市瑞穂区八勝通3-20
052-833-9633
営業時間 18:00〜23:00
月曜、第2、3火曜日休
この記事へのコメント
岐阜の芥見のタカハシベーカリーいってこい
Posted by at 2009年12月13日 20:27
名無しの方へ

もちろん行く予定です♪
Posted by 1031 at 2009年12月14日 21:26
こんばんは〜。
お久しぶりです!
サルバドール行かれたんですか!?

こちらのポンジケージョは一般のと違い
油っぽくなくて好きでした。
キビも美味しそうですね。
今度はぜひモケッカも食べてみてください!

アサイーはちょっと濃いですけどかなり身体に良いので私もぜひ今度注文してみます。


Posted by ねこ太 at 2009年12月14日 23:32
ねこ太さん

はい、だいぶ前なんですけどね。笑
現地っぽいんですかね?なかなかおいしかったです。モケッカも食べてみたいですね。
アサイもおいしかったです♪
Posted by 1031 at 2009年12月15日 20:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。