2009年11月12日

ラスティコ(RUSTICO)





人気ブログランキングに参加しています。

rustico1.JPG
ラスティコに行ってきました。
かなり久しぶりの訪問。




rustico2.JPG
棚にきれいに並べられている。
結構迷う。




rustico3.JPG
デニッシュ系もたくさん。







rustico4.JPG
カンパーニュ(400円)
ライ麦が少量配合されている。パサつきは無くしっとりしておいしいのだが、若干うまみに欠ける。
大きめに焼き上げているのだが、味わいに広がりが無く、ちょっと元気が無い感じ。
クラストもやや弱々しい。もっと強く焼き上げた方がいいのかもしれない。
とは言えなかなかおいしいですよ。







rustico5.JPG
クロワッサン(230円)
この折込からもすごく丁寧な仕事ぶりが伝わってくる。
バターたっぷりで、香りは申し分ない。食感もまずまず良い。
層が少しつまり気味でもさもさ感じるのが残念。
あと、このクロワッサンにはもう少し甘さが必要な気がした。
悪くは無いけどちょっと惜しい感じ。






rustico6.JPG
リュスティック(350円)
かなり大きい。とりあえずすぐに一枚スライスして食べましたが、しっとり感は十分ある。
大きく焼き上げることにより生地の存在感がしっかりと感じられる。
この大きさにする意味がしっかりと感じられるが、熟成したうまみがあまり無いのでうまみの余韻は少ない。
これももっと焼きを強くし、一気に焼き上げた方がメリハリがついて良さそう。





rustico7.JPG
クリームココ(190円)
クリームはちゃんとおいしい。上のクッキー生地はココナッツが入っているので独特の味わい。ココナツが苦手なわけではないのですが、若干しつこく感じられる。
ココナッツが大丈夫な人は問題ないでしょう。





rustico8.JPG
オレンジのデニッシュ(180円)
見たまんまですが普通においしいです。
これは大きく焼いたものをカットして売っているようですが(3枚目の店内写真参照)、これはやめた方がいいと思います。デニッシュの端の部分と中心部は生地とフィリングのバランスや焼き加減を考えても別物です。
手間はかかるかもしれませんがカットせずに一つ一つ組み立ててあるものでないとバラつきが出てしまうと思う。






この土地にしては惣菜パンや菓子パンの割合がかなり低く、ハード系のラインナップが充実している。これはかなり勇気がいることだと思う。
全体的に見た目はキレイでかなりそそられますが、冷静に食べるとびっくりするほどおいしいと思えるものはありませんでした。
とは言えいろいろと頑張っている様子も伺えるので、もうちょっといろいろとレベルアップしてほしいお店ではあります。
リュスティックにはセンスを感じたし、いいものはなかなかいいと思います。



人気ブログランキングに参加しています。


岐阜県岐阜市福光西3-1-1
058-297-3867
営業時間 10:00〜19:00
月曜休
posted by 1031 at 19:48| Comment(4) | TrackBack(0) | パン(岐阜県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バゲット買われなかったのですか?
ここのバゲット自分は苦手なのでわかる人がどうコメントするかみたかったのですが…。
デニッシュとかは好きです。
Posted by at 2009年11月13日 18:53
名無しの方へ

バゲットは見た感じでイマイチそうだったのでやめました。久しぶりに行ったので買っておけばよかったですかね〜。
デニッシュはなかなか良かったですね。
Posted by 1031 at 2009年11月13日 23:07
こんばんわ。
ココのデニッシュはカルピスバターを使っていると書いてあったような・・・。
どうでしたっけ?
どこのバターが美味しいんでしょう?

バゲット、確かにイマイチでした。
Posted by robina at 2009年11月13日 23:43
robinaさんへ

僕はバターは酸化臭がしたり、コンパウンドを使っていない限りはなんでもいいと思います。
バゲットは見た目から買おうと思えるほどのものではありませんでした。
Posted by 1031 at 2009年11月15日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129080626

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。