人気ブログランキングに参加しています。
大垣市にあるy'KUNIEDA(ワイ クニエダ)に行ってきました。
グルマンとクラブハリエ(たねや)で修行したとの噂だったが、実際はグルマンでは修行していないということらしいです。
確認したわけではありませんが。
気になる品が多い。
いい意味で迷ってしまう。
バゲットフェルマンタシオンラント(252円)
フランス産小麦を使用し、長時間発酵させたバゲット。
発酵による甘みが感じられ、噛むごとにしっかりとうまみが膨れ上がる。キレがよく、口溶けの悪さやパサつきは一切無い。
もっと焼きを強くし、一気に焼き上げるとさらにクラストとクラムのコントラストがついていいと思う。
値段のわりにサイズは小さめだが、おいしいのでそれでも十分満足できます。
かなりいいレベルでまとまってます。
端っこもカリッとしていて、一度で二度おいしいバゲット。
怪我しないように注意しましょう。
クロワッサン・オ・ブール(158円)
折込はとてもキレイで、見た目からしていい表情。
しつこさを全く感じさせないキリッとした味わいで、サクサクとした食感がいい。
クロワッサンや折込系はお店を出たらすぐに食べましょう。
パンは時間が経ってから食べるなんてことを想定して作られていないので、時間が経ってから食べるなんてことは失礼です。
特にこういうすぐに劣化するものはね。
プロヴィンチア(378円)
クルミ、レーズン、いちじく、オレンジピールなどがバランスよく練りこまれている。
クラストはハードだが、ざっくりとして歯切れが良く鋭角的な香りの主張がたまらない。
生地自体もフィリングに負けないしっかりとした存在感のある味わい。
これはかなりおいしいです。
ルヴァン・ナチュール(200g・210円)
これ・・・うまいです!
ライ麦を40%配合している。確か天然酵母使用とのことだったが、酸味は全く無く、まろやか。
冷め立てで食べたときのライ麦の味わい、香りの主張はかなりすごい。
クラムのしっとり具合も良く穀物の甘みが感じられる。
ちょっとびっくり。かなりうまかった。
以前は400gのものがあったそうだが、今はこのサイズのみだそうです。
これは大きく焼いた方が断然おいしいと思うので、もっともっと大きいサイズのものを食べてみたい。
今回選んだものはすごく良かった。小物系は分かりませんが、ハード系はすごくいい。いろんな生地のものを試してみたが、特にライ麦系が強そう。
これ以上のバリエーションは無いかもしれませんが、他のパンも食べてみたい。
実際に行ったのはかなり前だし商品が変わっている可能性もあります。それにハード系は数もたくさん作っていなさそうなので、行くときには一度確認するといいと思います。
なかなかレベルの高いお店でした。
人気ブログランキングに参加しています。
岐阜県大垣市西之川町1-295-1
0584-71-9790
営業時間 9:30〜18:30
月曜、火曜休
すごくたくさん書き込みましたね。
満足しましたか?じゃ、消しますね。
次からも。
こちらのお店は、グルマンで働かれていた方
(多分女性の方)もいらっしゃるので、
「修行した」と言われているのかも?ですね。
(グルマンで働いていた妹からの情報です)
『プロヴィンチア』、私も食べましたが、
美味しかったです。
この辺りは田舎なので、美味しいパン屋さんが
今まではあまりなかったので、嬉しいです♪
コメント歓迎ですよ。
グルマンで働いていた方がいるんですか〜。
それで勘違いされている可能性はありますね。
プロヴィンチアはなかなか良かったです。
おいしいパン屋がもっと出来てくれるといいんですがね。
その時店員さんはマニアの方々に好評ですとマニアという単語を5回くらい言われました。
なんで一般とマニアと分けるの?普通に買いに来ただけなんだけどという感じでした。
あとバゲットが210円になっていてホームページができたようです。http://ykunieda.com
そんな敷居が高くなっちゃったんですか(笑)
確かにマニア受けするように作っている感じはしますが、わざわざアピールする必要も無いかもしれないですね。
ホームページもできたんですね。情報ありがとうございます。
お奨めは、ルヴァン(2日前に予約)、ビエールマロン、ノワールドノワール、クロワッサン、ディジョネーズ、プロヴィンチアもはずせないですよね。どれをとってもはずれなしな気がします。店主さんは誰が食べても食べやすくておいしいパン作りをめざしているとか・・・。でも、もっともっと、個性的なパン屋さんを目指して欲しいです!
お知り合いの方なんですね。
僕もルヴァンナチュールとプロヴィンチアは特に気に入りました。
誰にでも受け入れられるパンもいいですが、もう少しマニアックなパンが増えてもいいかもしれませんね。
コメント欄まで確認しておらず、ルヴァン・ナチュールを予約していませんでした。一番食べたかったパンなのに残念。
2日前までの予約が必要なのですね。
伺ったのが午前中だったので、まだ商品が並びきっておらず、あと10分くらいでバゲットが焼きあがるということで焼きあがりを待って買ったんですが(バゲットフェルマンタシオンラントはなく、名前は失念しましたが、普通のバゲット?細めでクープ6本くらい、先は尖っていない)、窯から出した焼き立てアツアツをビニール袋に入れてくれようとしたので、ちょっとびっくり。
バゲット用の長い紙袋は用意してないとのことでした。
オーナーらしき男性がバック(?)で冷やしてきてと指示をして、しばらくしてちょっと粗熱が取れたものをビニールにいれてくれましたが…。
クープも綺麗で、細身で反り上がった形は美しかったのですが、クラムは結構詰まっていたのでもうちょっと軽さが欲しい感じでした。クラストももうちょっとバリッとしてる方が私は好きです。良く噛むと甘みがあって美味しいのですが、袋の件もあり、ちょっと残念な感じです…。
今度はバゲットフェルマンタシオンラントとルヴァン・ナチュール食べてみたいです。
クロワッサン・オ・ルヴァンは外サクサクハラハラ、中しっとりで美味しかったです。
硬派なパンが多くて近くにあったら通いたいです。
でも袋はなんとかしてほしいと思いました。
ルヴァンナチュールはおいしいと思いますので、ぜひもう一度お試し下さい。
バゲットはちょっと変わったのですね。
熱々をビニール袋に入れる神経はちょっと理解できないですが、機会があれば試してみたいです。
丁寧なコメントありがとうございます、もう一度行ってみたくなりました。