2009年11月10日

トゥルティエール(TOURTIERE)





人気ブログランキングに参加しています。



tourtiere1.JPG
大垣市にあるトゥルティエールに行ってきました。





tourtiere0.JPG
素朴というか、クラッシックな感じのお菓子が多いように思う。




tourtiere2.JPG
イートインで。






tourtiere3.JPG
ラ・テール(320円)
チョコレートとヘーゼルナッツのブラウニー。
濃厚なブラウニーに塩が効いており、キリッと締まった味わい。
さらに強く焼き上げられた香ばしい感じがさらに風味を強くしている。






tourtiere4.JPG
パリ・ブレスト(340円)
強めに焼き上げられたシュー生地はちゃんとおいしいし、生クリームもミルクミルクしてうまかった。コクのあるプラリネクリームもいい感じ。
上に乗ってるアーモンドスライスもただの飾りじゃなく、味わいのバランスを考えると乗せている意味があるように思える。




tourtiere5.JPG
栗のバスク(400円)
ざっくりした食感も良く、香ばしさや栗の風味もいい。バターもしっかり香る。素朴ですが、安っぽくない。
ガトーバスクって好きです。




tourtiere6.JPG
ダブル・フロマージュ(340円)
チーズの風味が濃厚でいい感じ。





tourtiere7.JPG
モネの水蓮(380円)
カシスのムースはすごく濃厚でガツンとした主張がある。
チョコレートの層もとてもおいしく、濃厚ですがもっとたくさん食べたくなる。



tourtiere8.JPG
クロワッサン・オ・ザマンド(280円)
ラム酒が強く効いていてトゲトゲした主張がある。
アーモンドクリームがちゃんとおいしいのでこのお菓子自体まずくなりようがないのですが、もっともっと焼きが強くないと少々バランスが悪い。
焦げるほどに焼きこんで苦味を引き出すくらいにするとさらに甘さとの調和が楽しめそう。





どれもものすごくおいしかったです。
これでほとんどが300円台っていうのはホントに良心的だと思います。
変なケーキを500円とかで販売しているお店もたくさんあるのに。こんなお店があると他のお店でケーキを買うのがバカらしくなってしまいます。
近かったら何度でも行きたいお店。
大満足でした。



人気ブログランキングに参加しています。


岐阜県大垣市三塚町941-1
0584-81-8831
営業時間 9:30〜20:00
火曜休
posted by 1031 at 20:08| Comment(10) | TrackBack(0) | ケーキ・カフェなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
地元のお店が出てきたので、かなり久々にコメしてます!
トゥルティエールは、知り合いが昔バイトしていて、その頃行ったみたいです。
でも昔過ぎて全く記憶がないので、1031さんが絶賛されていますし、
また行ってみようと思います♪
焼き菓子は、少し前に頂いて美味しかったです。

P.S. 先日のソロモン流で、来栖けいさんも「食べるために生きるんです!」
と語っていて、1031さんのblogを思い浮かべてしまいました(^ ^;
見た目とか似てますか?
Posted by robina at 2009年11月11日 19:17
robinaさんへ

地元のお店なんですね!すごくおいしかったです。大満足でした。
ぜひ行ってみて感想お聞かせください。焼き菓子は購入しませんでしたが、すごくおいしそうでした。
来栖氏出たらしいですね。
彼のオススメするお店はことごとく僕と合わなかったので嗜好は合わないかもしれません(笑)
見た目ですか?僕はメガネはかけていませんよ(笑)
Posted by 1031 at 2009年11月12日 19:57
来栖けい、東海ウォーカーか何かでショートケーキのランキング付けてたけど、かなりひどいランキングだった。味なんて分からないんじゃない?
なんでもありえないくらい美味しいと言ってるし。
あれで素材の産地とか本当に分かるんかな。
Posted by コジータ at 2009年11月12日 21:37
コジータさんへ

ああ、あのランキングですね〜。
来栖氏はいろいろお店とつながりがあったりするんですかね。
もっとまともなお店を紹介して欲しいと思いますけどね。
産地なんて分かるわけ無いです(笑)
Posted by 1031 at 2009年11月13日 23:06
来栖さんと1031さんは嗜好が合わないんですね!
「食べるために生きる」って言葉が共通していたので、
通じるものがあるのかと思っちゃいました。

来栖さんのお店はどうなんでしょうね。
来月、妹が行くと言っていましたが、結構高いですよね〜。
Posted by robina at 2009年11月13日 23:50
1031さん こんにちは。
お久しぶりです。

モネの睡蓮は、おもしろくてバランスもとても好きです。
私の食べた時は、おすすめのバスクが少し弱かったです。

ここも修行先も、素材を大事にしてるのがよく分かるので、とても好きです。
味のバランスは修行先の方が好き度が上です。

私も来栖さんが1031さんにかぶりました。
雰囲気・・・ね。
東京はぜんぜん分からないんですが、
コジータさんとのコメント見て笑ってます。
すみません。

最近仕事が忙しく、ブログチェックが精一杯なんです〜。
Posted by うー at 2009年11月14日 15:26
robinaさんへ

来栖氏のお店は個人的にはどうでもいいですね。いろいろなつながりとかお金が動いていそうな感じが丸見えな気がします。
話題としてはいいので、一度ネタに行ってみてもいいのかもしれませんね。
行った人の感想も聞いてみたいものです。
Posted by 1031 at 2009年11月15日 00:18
うーさんへ

モネの睡蓮うまかったです。
修行先もおいしいですよね。実は僕としてはトゥルティエールの方が好きです。
来栖氏かぶっちゃいましたか(笑)あんなに食べられませんよ。
Posted by 1031 at 2009年11月15日 00:21
こんばんは。
気になったので、今日トゥルティエールと
y'KUNIEDAに行って来ました。

1031さんとほぼ同じものを食べましたが、
どれも美味しかったです(*^^*)
最近、毎日横を通っていたのに今まで行って
なかったことを後悔しました。
紹介して頂いて有難うございましたm(_)m
Posted by robina at 2009年11月15日 19:30
robinaさんへ

どちらもいいお店ですよね。
近くにあるなんてうらやましいです。
またいろいろと感想聞かせてくださいね。
Posted by 1031 at 2009年11月17日 20:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。