2009年10月24日

フラスカティ(FRASCATI)






人気ブログランキングに参加しています。




frascati1.JPG
豊橋市にあるフラスカティに行ってきました。
豊橋駅からも結構近い。歩いて行ける距離です。





frascati2.JPG
2650円のランチコースを注文。

前菜(9種類から選択)
パスタ(13種類から選択)
パン
ドルチェ(3種類から選択)
カフェ







frascati3.JPG
白インゲン豆とスペルと小麦と煮込んだトリッパの香草風味“フリウリ風"
インゲン豆の味わいとトリッパの味わいがしっかりまとまっている。香草の風味とたっぷりかけられたパルミジャーノが味わいを引き立てる。
しっかりおいしいです。






frascati4.JPG
新城・作り手のお野菜のマリネ 鮎のインパデッラ エシャロット風味
野菜のマリネうまい。しっかりとした酸味が鮎の内臓の苦味と合わさってとても印象深く仕上がってる。
エシャロット、鮎、オリーブオイルなど、非常に香りに富んだ一皿。
ただ、どれも苦味や酸味などがとても強いので好き嫌いは非常に分かれそうな気がします。








frascati5.JPG
天然酵母のパン
これ自家製らしいですがすごくうまいです。今まで行ったレストランの中ではダントツ。
フォカッチャはとても完成度が高く料理の味わいをしっかり引き立てる。もちろん邪魔をすることも一切無い。
一方、クルミとレーズンのパン料理とは合わないかもしれませんが、それ単体ですごくおいしい。これがパン屋で売っていたら買うと思う。
うまかったので何度もおかわりしてしまいました。







frascati6.JPG
リガトーニ 北海道産仔羊のカチャトーラ“ローマ風”
リガトーニはほんの少しだけ硬かったが、許容範囲内。
かなり塩がしっかり効いており、肉の味わいをちゃんと引き出し、主張の強いパスタとバランスが取れている。
これもうまかった。








frascati7.JPG
パッパルデッレのドライポルチーニ茸のクリームソース
通常よりもさらに幅広いパッパルデッレ。
そのパスタ自体の強い主張に負けない力強いクリームソース。
濃厚で塩も強いが、とてもバランスがいい。ポルチーニの味もすごく強く感じられる。
これはめちゃくちゃうまかった。濃厚だけどもっと欲しくなる。







frascati8.JPG
バニラアイスとパッションフルーツのソース
バニラアイスはちゃんとおいしい。パッションフルーツのソースもっと欲しい。







frascati9.JPG
水牛のリコッタチーズを使ったタルト
タルトはリキュールっぽい味わいやレモンの爽やかな風味を感じた。比較的素朴な感じだが、サービスの方がイタリアの家庭で作られているような感じと言っていた気がする。
チーズもちゃんとおいしい。
びっくりするようなデザートではないですが、しっかりとおいしいです。





frascati10.JPG
どこも同じように感じるイタリアンとは一線を隔している印象でした。
安くは無いですが、この内容なら何度も来たい。
それにパンもデザートも手を抜くことなくおいしかったし。
レストランでパンの味はそれほど求めませんが、あまりにも残念すぎるパンはやめた方がいいと思う。その点このお店はパンまでしっかりおいしい数少ないお店でした。
僕はこのお店とても好きです。









frascati11.JPG
その後近くにジェラートと花のお店を発見。
ラクレ(LACLE)というお店らしい。




frascati12.JPG
バニラとオレンジ(350円)
見えませんがオレンジのジェラートが下に隠れています。
歩道沿いにあるのでついつい買っちゃう人が多いと思います。







frascati13.JPG
パン屋発見。「カメリア」って言うらしい。









frascati14.JPG
外からチラッと見たらクロワッサンの折込がすごくきれいだったので買ってみた。
味は普通ですがすごく丁寧。締まりのある表情でびっくり。




人気ブログランキングに参加しています。


(フラスカティ)
愛知県豊橋市萱町57番地 カーサ・デ・セニョーラ2000 1F
0532-54-2324
営業時間
11:30〜13:30(木曜〜土曜)
18:00〜21:00(月曜〜土曜)
日曜休


(カメリア)
愛知県豊橋市新本町121
0532-52-23383
営業時間 8:00〜20:00
日曜休
posted by 1031 at 19:16| Comment(10) | TrackBack(0) | イタリア料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
収穫多い豊橋ですね。
しばらく行ってません。
Posted by MY FAVORITE FOODS & THINGS at 2009年10月24日 22:57
こんばんは。
パスタ、すっごく美味しそう!
ポルチーニが大好きだからすっごくそそられます。
ソースが濃厚ってところもきになります(>_<)
パンも美味しいなんてすごいね☆
それだけでも十分満足しちゃいそう。
フォカッチャ、食べたいな〜。
Posted by めろん at 2009年10月25日 22:04
MY FAVORITE FOODS & THINGSさんへ

このお店はかなり良かったですよ。
機会があれば行ってみてください。
Posted by 1031 at 2009年10月26日 20:42
めろんさんへ

パスタおいしかったです。
濃厚ですが、全く重たくなくてすっきりしてました。
パンもおいしいんですよ。なのでぜひ行ってみてくださいね♪
Posted by 1031 at 2009年10月26日 20:43
フラスカティ行かれたのですね。一番好きなお店です。相当通っています。
2年くらい前からワインがかなり高くなったのと、1年くらい前からコーヒーが美味しくなくなったのが残念です。また、乾麺はフォークでまきとれないくらい硬い時があると友人が嘆いています。私は手打ち麺かリゾットが好きなのでそういうのにあたっていませんが。
Posted by 杉さん at 2009年10月27日 01:26
杉さんさんへ

僕もイタリアンの中では一番好きです。すごくおいしかったです。
確かにコーヒーはあまり印象に残っていないので、そんなにおいしくなかったかもしれません。
数年前と比べて少し変わったのですかね〜
乾麺がすごく硬いというのもよく耳にします。実際のところどんなものなんでしょうね、食べてみたい気もします。
Posted by 1031 at 2009年10月27日 20:16
早速、返事ありがとうございます。
以前はほしのコーヒーだったのですが、問題を起こして代えられたのです。パンも美味しいですよね。カンパーニュなど天然酵母のものが特に好きで、噛んでいるとしみじみ美味しいと思います。ドルチェも以前はもっと斬新なものもあったのですが、最近はマンネリぎみです。レベルは高いですが。次回は夜、メインを食べてみてください。
Posted by 杉さん at 2009年10月27日 23:00
杉さんさんへ

以前はほしのコーヒーだったんですか?ドルチェもよかったのなら、ぜひその時に行ってみたかったですね〜。
また行く機会があれば夜にアラカルトで食べてみたいですね。
Posted by 1031 at 2009年10月28日 19:20
ここで3年前、1年半働いていた元力士が東新町に昨年5月に「リョウゴク」というトラットリアをオープンしました。フラスカティ時代は親しかったのですが、急に辞めてしまい連絡が取れませんでした。ある知り合いから独立したことを聞き八日に行ってきました。フラスカティによく似たテイストですが、独自色も確立していて驚くほど完成度が高かったです。パンも自家製で水分が多めでしっとりしていましたが、悪くはなかったです。パスタも夜は手打ちもあり、打ち立てでこしは少し足りませんでしたがまずまずでした。肉の火入れが素晴らしいですね。私は鴨でしたが、イノシシや豚の大きな固まりを焼いているのがカウンターで見えて美味しそうでした。ガッルーラの常連さんも何人か常連になっていて、ちょうどカウンターで一緒でした。昼は1000円のパスタランチもありますが、2000円、3000円のランチもあるようですから、ぜひ行ってみてください。夜はアラカルトもあります。夜だとメインの付くコースは4800円ですが、価値は十分あると思います。今は勢いもありますし、伸び盛りです。
Posted by 杉さん at 2010年01月10日 01:54
杉さんさんへ

リョウゴクは聞いたことがあります。
フラスカティに似ているならなかなかよさそうですね。
機会があれば行ってみますね。
いい情報ありがとうございます。
Posted by 1031 at 2010年01月10日 21:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。