2009年09月14日

ふるさと全国県人会まつり2009




人気ブログランキングに参加しています。



matsuri1.JPG
9月12日に久屋大通公園で行われた「ふるさと全国県人会まつり」に行ってきました。
愛知県にある37の県人会が地元の物産品などを販売したり。
今年で9回目らしいです。







matsuri2.JPG
香川のさぬきうどん
うま〜。
そう言えば数年前に香川のさぬきうどんのお店を5件ほどハシゴした覚えがある。




matsuri3.JPG
山形の玉こんにゃく
これすごくうまかった。大好き。

隣にあった秋田のいぶりがっこ(たくあんの燻製)も試食してみたが、すごくうまかった。ぜひ地元のおばあちゃんが作っていそうな本物を食べてみたい。







matsuri4.JPG
長野の下栗いも えごまの味噌和え
ほくほくでうまー。
えごまの味噌もうまい。
ついでにりんごと梨も試食しといた。

ちなみに「シソ油」または「えごま油」として売られているのはまさにこのえごまから作った油のこと。
えごま油は市場に出回っているものはほぼ圧搾法で作られており、脂肪酸組成の面からも健康油とされている。
が、もちろん摂り過ぎても健康にはなれない。笑






matsuri5.JPG
あごちくわ
あごはトビウオのこと。これ鳥取だったっけ?間違ってたらすみません。
うまいですね。




matsuri6.JPG
コロッケ



matsuri7.JPG
米明太
へぇ〜





matsuri8.JPG
他にもいろいろ食べた。その後ランチへ行ったので控えめにしておいたが、もっといろいろ食べたかった。来年も行こう。


人気ブログランキングに参加しています。



ふるさと全国県人会まつり2009の記事はこちら
ふるさと全国県人会まつり2010の記事はこちら

posted by 1031 at 21:04| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!

私も以前、大分の県人会に所属している方から
誘われて行ったことがあるのですが、
こんなに美味しそうな屋台が出ていることも
つゆ知らず、大分の「カボスつかみ取り」だけ
やって帰った思い出があります。

カレー会があった日にやっていたとは・・・。
知っていたら行ったのですが、無念です。
Posted by fuyuto at 2009年09月14日 21:59
fuyutoさんへ

カボスのつかみ取りありましたよ!笑
おいしいものがたくさんあって楽しかったです。
カレー会の日に栄で遊んでたらたまたま見かけたので寄ったんです♪
Posted by 1031 at 2009年09月15日 21:17
こんにちは〜。
これ、行きたかったんですよね〜★いいな〜!
“あご”って長崎のイメージですが違うかな?
米明太って福岡ですか? 私は知りません(笑)

こういう物産展的なのは、おばさん大好きなのです。
お土産頼んどけばよかった!!
Posted by pantiki at 2009年09月17日 15:13
pantikiさんへ

楽しかったですよ〜♪
あごは長崎なんですか?忘れちゃいました。笑
米明太は福岡だった気がしますね〜、知りませんか?
残念ながらお土産はすべて胃袋に納まりました。
Posted by 1031 at 2009年09月17日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127972544

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。