2009年09月25日

モンタナベーカリー(Montana Bakery) その2





人気ブログランキングに参加しています。




久しぶりにモンタナベーカリーに行ってきました。




montana1.JPG
イートインで。
お昼にはランチメニューがいくつかあるみたい。






montana2.JPG


montana3.JPG
ランチについてくるパンもうまそう。






montana4.JPG
ペイザン
石臼挽きの全粒粉にライ麦を配合したパン。
ものすごくみずみずしいクラムにしっかりと香ばしいクラスト。
それだけでも存在感抜群なのだが、全粒粉とライ麦がプラスされることによってさらにうまみの余韻が強くなる。
しかも大きく焼き上げることによって生き生きとした力強さも感じさせる。これはかなりうまい。






montana5.JPG
セーグル70
ライ麦70%配合。吸水率はなんと100%
ライ麦の力強さがガツンと感じられる。それと同時に水分を十分すぎるほどに含んだ生地には穀物の甘さもガツンと感じられる。
クラムはネチョネチョしていていい意味で泥や粘土を連想させる。
生焼けな感はあるが、ここまで吸水を上げて個性を出してやってくれてるのでこれはこれで問題なくおいしい。
このネチョネチョがどれくらい凄いかというと・・・・










montana6.JPG
ナイフにくっつくぐらいです。
このセーグル、かなりレベルが高いです。
あえて言うなら、さらに強く一気に焼き上げるとクラストとクラムの対比がより一層強くなっていいと思う。







montana7.JPG
バゲット・パリゴー
前回食べたバゲットと同じものなのだが、クラストの食感、水分量、クラムの甘さ、どれをとっても前回よりすごく良くなっている印象。
特に穀物の甘みと言うか風味が強調されたバゲットのように思える。





montana8.JPG
はちみつとくるみのカンパーニュ
はちみつが入ることによりしっとり感は抜群。
クルミの味わいがしっかりと生地にも感じられ、完成度は非常に高い。
はちみつの甘さはいらないのかもしれないけど、これがクルミや生地の複雑なうまみと同調している。バラバラな印象は全く無いです。
前回より格段にいい。うまいです。





2回行ってみて思ったのは、このお店ではハード系の大物を選べばほとんど失敗は無いということ。特にペイザンはうまい。セーグルも独特でうまい。
小物系は少し惜しいものもある。
まぁとにかく今回はすごく良かったです。うーん満足。

モンタナベーカリー1回目の記事はこちら

人気ブログランキングに参加しています。

愛知県瀬戸市今林町205
0561-83-4494
営業時間 8:30〜20:00
日曜定休
posted by 1031 at 16:05| Comment(8) | TrackBack(0) | パン(愛知県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ランチもしたのかな??
ランチ行きたい〜!!
ナイフにくっ付くセーグル70食べてみたい!!
近々行ってきま〜す♪
Posted by YUI at 2009年09月25日 21:21
昨年まで瀬戸に住んでいました。
以前とは随分とお店の内容が変っているようですね。
販売用のパンの棚もなかったし。
喫茶店のイメージのほうが強かったのですが…。
パンの種類も増えているようですし、しかもおいしそう。
久しぶりに行きたくなりました。
Posted by maruga at 2009年09月26日 14:46
おいしそうですね。
いろんなところ食べ歩いてるようで
うらやましいです。
Posted by ひろ at 2009年09月27日 16:29
YUIさんへ

ランチは僕は食べていないですがなかなか良さそうでしたよ。
セーグル70はぜひ食べてみてください!
独特でいいと思います。
Posted by 1031 at 2009年09月27日 19:29
marugaさんへ

以前のお店は知らないのですが、外観は喫茶店みたいですよね。
それでこれだけおいしいパンが置いてあるのが不思議です。
いい意味でお店が変わっているのかもしれませんね。ぜひ一度行ってみて下さい♪
Posted by 1031 at 2009年09月27日 19:31
ひろさんへ

おいしかったですよ。
Posted by 1031 at 2009年09月27日 19:32
こんにちは。
秘かに愛読していて、よく参考にさせて頂いてます^^

私も先日、セーグル70を食べて美味しい!と思ったので
1031さんの評価が良くてうれしくなりました。笑。
すごい水分ですよね。
確かに小物系は少し惜しいかもしれません・・
ベーグルは期待したんですけど、
今ひとつだった気がします。

余談ですが、ここは前のお店とは経営者が
違うみたいですよ♪

Posted by やん at 2009年09月29日 07:57
やんさんへ

こんにちは!おひさしぶりです!かな?
違ったらごめんなさい。
セーグル70は独特でおいしいですよね。あんな感じのセーグルってなかなかないですよね。
ベーグルは食べていないのですがイマイチだったんですね。小物はもう少し頑張って欲しいですよね。
経営者が変わったんですか。情報ありがとうございます♪
Posted by 1031 at 2009年09月29日 17:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。