2009年07月20日

ペイザン(Boulanger PAYSAN) その2



人気ブログランキングに参加しています。

PAYSAN1.JPG
久しぶりに関市にあるペイザンに行ってきました。





PAYSAN0.JPG
自家製酵母のパン、自家製サワー種のドイツパン、イーストのパンなど酵母の違いにより生地も様々な種類がある。






PAYSAN00.JPG
バゲットも数種類








PAYSAN000.JPG
奥の棚は食パンや大きめのパン。






PAYSAN2.JPG
バゲット・オリーブ(500円)
長時間発酵のバゲット・ペイザンヌの生地だと思う。
ガーリックと塩で味付けしたオリーブがごろごろと入っている。
生地は水分をたっぷり含み、しっとり感は抜群。
そして、生地の甘さ、ガーリックの風味、塩味が一体となり、完成度は非常に高い。
噛むごとに膨らむうまみ、いいですね。ちょっと強めの塩加減がこのバゲットの余韻を最高潮まで高めている。





PAYSAN3.JPG
ロッゲン・シュロート・ブロート(ハーフ・540円)
自家製のサワー種を使って焼いたライ麦100%のパン。
ライ麦100%なので香りがたまらなくいい。
酸味はそれほど無く、サワー種はいい感じ。
噛むごとにしっかりと膨れ上がるうまみがある。






PAYSAN4.JPG
パン・ド・カンパーニュ(ハーフ・330円)
自家製のぶどう酵母を使っている。
酸味は無いと言ってもいいくらいまろやか。
クラストは香ばしく風味豊かで、それと対比させるかのようなクラムのすばらしいしっとり感がたまらない。
ライ麦の割合は低いと思うが、わずかに後味に香る風味がさらにこのカンパーニュの完成度を盛り上げる。
全粒粉の香りと食感もまたいい。
SURIPUとは全く違いますが、どちらのカンパーニュも大好きです。








PAYSAN5.JPG
天然酵母のクロワッサン
折込はかなり少なめ(9層ぐらいかな?)
層の力強い強い食感と強い風味。そして全粒粉のジャリジャリプチプチした食感もたまりません。
フランスっぽいクロワッサンとは違いますが、ここまでやってくれればこういうクロワッサンもありです。
ある意味クロワッサンを越えたクロワッサン。









PAYSAN6.JPG
パン・ド・リュベロン(150円)
生地とフィリングのなじみ具合、完璧です。
しっとりとした生地自体の完成度もいい。
以前に比べやや物足りなかったがまぁ、いいです。十分おいしい。










PAYSAN7.JPG
天然酵母のカレンズ食パン(420円)
生地自体はしっとりしていて、なおかつ力強い。
かみ締めると、ややヒキの強さを感じ、またカレンズの味わいが口の中いっぱいに広がる。
やさしい味わいながら、トゲトゲとした主張もある。
これは大好き。


PAYSAN8.JPG





やっぱりおいしい。自家製酵母のパンをウリにしているだけあって、自家製酵母のパンは文句なしにおいしい。
ドイツパンも文句なし。
頭一つ抜け出たレベルの高いお店ですね。
ここのパンを全制覇したくなりました。












PAYSAN9.JPG
その後・・・
読者の方に教えていただきました、「メツゲライトキワ」に行ってきました。ペイザンから歩いて1分のところにあります。






PAYSAN10.JPG
自家製のハムやソーセージ、レバーペーストなど。




PAYSAN11.JPG
ミュンヘナー(315円/100g)




ペイザンでロッゲン・シュロート・ブロートを買う。



メツゲライトキワでレバーペーストなどを買う。



食べる。



うま♪



これいかがでしょうか?


人気ブログランキングに参加しています。

ペイザンその1の記事はこちら
ペイザンその2の記事はこちら
ペイザンその3の記事はこちら




(ペイザン)
岐阜県関市池田町66
0575-23-5557 
10:00〜19:00
水曜日休

(メツゲライトキワ)
岐阜県関市池田町127
0575-23-0029
posted by 1031 at 16:28| Comment(13) | TrackBack(0) | パン(岐阜県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
禅です。僕もいつも、この順番で、買ってきてもらっています。今はどうかしりませんが、暑くなるとメツゲライトキワは、売ってくれないので、クーラーボックスを持って行ってもらっています。昔はどちらも、買いに行っていましたが、今は水曜休みなので、母に買いに行ってもらってます。
Posted by 禅 at 2009年07月20日 17:31
こんにちは♪
私もこの天然酵母クロワッサン好きです
オリーブのバゲットは先週行ったとき「次回買おう」と思っていたところですヘヘ"
このお店は信頼できますねぇ、1031さんも!ブログを拝見しなかったら巡り合えませんでした、ありがとうございます♪
しかし人には教えたくないお店ですねぇ(笑)

ソーセージのお店も実は気になっていました!秋になったら買って帰ろうかなぁ…私ここまで車で1時間30分かかりますので…
Posted by かずりん at 2009年07月21日 16:49
1031さんこんにちは。
いつのまに!
ひとこと連絡いただけたら、お昼ぐらいご馳走しましたのに。
やっぱり関市はしげ吉がいちばんですが、予約必須のコスパの良い和食(割烹)もあるのですよ。

オリーブのバゲットはそそられます。
私自身、最近なかなか出会えませんが、ザルツシュタンゲンを食していただきたいです。かなり好き。以前、歩いて1分30秒の所に住んでたので、便利でした。メツゲライトキワは少量買いする勇気が持てず地元なのに未経験。おはずかしい。

美濃市のMam’sは、岐阜では有名ですが、元はお米屋さん。
本格パン焼き釜ではないので、おすすめしませんでした。町並みをたのしみながら、ホームメイドぱんを食べる喫茶店みたいなものと思っていただければと・・・。
Posted by うー at 2009年07月21日 20:15
はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/
Posted by みき at 2009年07月22日 13:11
禅さんへ

メツゲライトキワもなかなか良かったです。
夏はクーラーボックスが必要なんですね。
ペイザンのゴツイライ麦パンとの相性は良かったです。
Posted by 1031 at 2009年07月23日 16:01
かずりんさんへ

天然酵母のクロワッサンかなり良かったです。
オリーブのバゲットも良かったですよ!かずりんさんの感想も聞いてみたいです。
でも、結構遠いんですね。笑
メツゲライトキワもついでに寄ってみてください。
Posted by 1031 at 2009年07月23日 16:05
うーさんへ

ふらっと寄ってしまったので。笑
次回は必ず連絡しますねー。
やっぱりペイザンすごくいいですね、今回再確認しました。
Mam'sは米屋なんですか??
そういえば玄米を使った商品がいくつかありましたね。情報ありがとうございます。
Posted by 1031 at 2009年07月23日 16:08
はじめまして!

私は、二回ペイザンにお邪魔しました!

オリーブのバケットが大好きではまりました!!
思わず、二週連続二時間かけていきました

毎週行きたいくらいです。

北区にコキールというパン屋がありまして
食パンが美味しかったですよ!

めちゃくちゃ庶民的なお店で私は好きです

あと、ルセットの@シナモンは、どうなんですか?

一度食べてみたいのですが・・・
中々買えなくて・・・
Posted by フーガちゃん at 2009年08月15日 18:36
フーガちゃんさんへ

はじめまして♪
オリーブのバゲットおいしいですよね。
僕も近かったら何度も買ってしまいそうです。
北区のコキールですか。初めて聞きましたが、機会があれば行ってみますね。
ルセットは僕も一度も食べたことはありません・・・どうなんでしょうね〜。
Posted by 1031 at 2009年08月17日 09:31
またまた登場ですw

土曜日地元の友達を拉致って、ペイザンいってきました!!

バケットペイザンヌ、オリーブと天然酵母のクロワッサン、リュペロン、胡桃のコンプレとか大量買いに成功、大満足です!
友達もハマっておりましたW

ここに来る前は仙波胡蝶庵でランチ、ここの後はおやつでプレリュードに行ってきました!!
ミルフィーユは、今までの中で一番美味しかったです!
でも関と岐阜の往復は少ししんどいですw

関市付近に住みたいです。。。。マジで。

話は変わりますが、8月にX JAPANのライブが横浜であるので、ついでに1031さんが紹介されている伊勢崎横浜周辺のパン屋巡りしてきますです(^ω^)
ああああ楽しみがいっぱい、美味しいことがいっぱい!!
食べるために生きるってすばらしい!!
Posted by yiri at 2010年07月18日 19:57
yiriさんへ

どうぞ、何度でも(笑)
ここはバゲットもクロワッサンもおいしいですよねぇ。
胡蝶庵→ペイザン→プレリュードですか!!夢のようなルートですね!
関東方面も、もし行かれたらぜひ感想教えてくださいね。
Posted by 1031 at 2010年07月19日 22:30
ペイザンおいしいですよね、
トランブリュー、ピエニュとここは
近くを通ったときは、外せないですね。
ペイザンは、先週、久しぶりに行って、
オリーブ、エピなど大量に購入、オリーブ
はハーフサイズを始められたとのこと。
Posted by Mich at 2010年08月27日 21:22
Michさんへ

僕もペイザンは大好きです。
オリーブのバゲットうまかったなぁ〜。
また行ってみたくなりました♪
Posted by 1031 at 2010年08月28日 15:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123720471

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。