2009年08月17日

石窯パン工房プース(POUSSE)




人気ブログランキングに参加しています。


POUSSE1.JPG
かなり久しぶりに岡崎にあるプースに行ってきた。





POUSSE2.JPG
いい意味で迷った。





POUSSE3.JPG






POUSSE4.JPG
クロワッサン(190円)
バターは少なめだが、香りはある。
生地は力強さを感じるほどではないが、さくさくとしていい感じ。
以前食べたときはもっともっと特徴的だった気がするが、ちょっと変わったのだろうか?これはこれで万人受けしそうな感じ。






POUSSE5.JPG
紅茶のクロワッサン(98円)
これは普通。香りよくおいしい。






POUSSE6.JPG
石窯カンパーニュ(350円)
石窯で焼いているせいか、とてもいい香り。
生地自体もしっとりしていて、さらに味に深みが感じられる。
ライ麦の味わいとほんのり感じられる酸味がパン全体を非常にうまくまとめ上げている。
いい意味で薪の香りがパンに移り、香ばしく焼かれたクラストとともにしっかりと主張してくる。
これはすごく良かった。



POUSSE7.JPG
酒種こしあんぱん(165円)
普通においしい。
丁寧に作られた感じがしていい。





POUSSE8.JPG
さつまいもといちじくのパン?(240円)
さつまいものあんのようなものは、シナモンが効きすぎて少し嫌味に感じる。
中にはでっかいいちじくが丸ごと入っている。
生地自体は普通においしいですが、完成度はもう一歩か。






POUSSE9.JPG
石窯くるみレーズン(360円)
ややパサつくが、普通においしく食べられる。
カンパーニュ同様、いい意味で木の香りがしていい。






POUSSE10.JPG
全体的になかなか良かった。ダーシェンカのようにどのパンも同じに感じることはないし。
カンパーニュ特に良かったです。
菓子パン系などは、フィリングの使い方などにやや疑問が残るが、リーンなパンは結構おいしいし、全体的にはいいんじゃないでしょうか。

ところでこのお店はお取り寄せも出来るみたいなんですが、やっぱり実際にお店に行くのがいいと思います。そうじゃないと出来立ても味わえないし、やはり本当の良さも分からないと思う。
もちろんお取り寄せが悪いというわけではないが、実際にお店にいかないとすべては分からないと思います。

人気ブログランキングに参加しています。


愛知県岡崎市牧御堂町水洗50-2
0564-59-4551
営業時間10:00〜19:00
0564-59-4552
火曜休
posted by 1031 at 10:21| Comment(12) | TrackBack(0) | パン(愛知県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パンさんこんにちわ。

プース、なかなかの高評価でジモティーとしてはうれしい限りです。
私も立ち寄ると、カンパーニュは必ず買います。即ちその日の夕飯はプチトマトと赤ワイン、チーズ(コンテ)そしてプースのカンパーニュという組み合わせに絶対的に決まります(笑)。
 
また近所にお立ち寄りの際は、うちの
店も覗いていってください。サービスしまっせ(笑)。パンの取り扱いについても、もしよければアドバイス頂きたいので、また今度お話でしきたらいいですね。
 
Posted by 主任です at 2009年08月17日 12:30
天然酵母を売りにしている店ってやさしすぎて?物足りない店が多いような気がしますが、ココとラポルトさんはお気に入りです
ここは品数も多いので良い意味で迷いますね?
Posted by えぬかわ at 2009年08月17日 20:00
評価良くなったねw
プース大ファンとしては嬉しいわ。

ここのお店、お取り寄せもやっているしパン教室もやっているみたい。
遠くて通えませんけどw

天白の「まぁるごと」で、プースサンのパンが買えるらしいです。
それを聞いて天白まで買いに行こうと思ったけど、
基本店舗に行って買いたい派なので結局行ってません。
また近いうちに岡崎行きたいな。
Posted by ゆんたく at 2009年08月17日 23:21
こんばんは〜〜kiraraです♪
石釜カンパーニュにくるみレーズン〜〜
早速買いに行かなくちゃ・・と思ったら岡崎だったわ(^^ゞ
美味しそうなパンの記事がイッパイですね♪
また遊びにきますね(*^。^*)
Posted by kirara at 2009年08月18日 20:42
主任さんへ

お久しぶりです!
プースはやっぱりおいしかったです。
なかなか頻繁には行けませんがまた行ってみたいです。
その時には主任さんのお店にも行きますね。
またいつかお話したいですね〜。
Posted by 1031 at 2009年08月19日 12:01
えぬかわさんへ

僕も天然酵母を売りにしているお店はなかなか行く気になれないんですよ。
おっしゃるとおり、プースとラポルトは僕もいいお店だと思います。
久しぶりにラポルトも行ってみたいですね〜。
Posted by 1031 at 2009年08月19日 12:02
ゆんたくさんへ

はい、今回はとてもよかったです。
天白で買えるお店があったんですね、はじめて知りました。
お取り寄せも楽しいしいいとは思いますが、やっぱりお店に行かなきゃ本当の良さは分からないですよね。
Posted by 1031 at 2009年08月19日 12:05
kiraraさんへ

こんにちは!
先日はありがとうございました。
カンパーニュすごくよかったですよ。機会があれば是非。
はい、これからもよろしくお願いします♪
Posted by 1031 at 2009年08月19日 12:15
こんにちは。
先日は私のブログにコメントありがとうございます。

ここプースは私のパンの師匠なので
高評価いただけててとても嬉しいです。

最近は子供向けに
アンパンマンのチョコクリーム入りとかあんこ入りとかも販売されてるんですが
大人が食べてもおいしい仕上がりです(笑)

店主に聞いたところ、
普通に売ってるチョコパンの1/3くらいしか砂糖を使ってない、という甘さなので、
そんなところもここのパンを気に入ってる理由です。
Posted by カイエ at 2010年02月22日 17:16
カイエさんへ

こんにちは!
このお店は天然酵母のやさしい感じですが、すっぱいことも無く、どれもしっかりしているのですごく満足できますね。
アンパンマンのパンとかあるんですね、初めて知りました。甘さ控えめなら確かに大人向けですね(笑)
P.S 以前コメントくださったのはもちろん覚えていますよ!
これからもよろしくお願いします。
Posted by 1031 at 2010年02月24日 20:36
プースのパンを3度ほど食べましたが、とても不味く、家族みんな大ブーイングでした。いつ行っても、発酵過多のような酸っぱいパンしか食べれませんでした。本格ドイツブレッドということで、酸っぱいパンなのかもしれません。ここのブログの写真のクロワッサンも層にすらなっていないし、やっぱりおいしそうには見えません。素材にはかなりこだわっているのはわかるんですが、味が・・・・。他のパン屋さんには相当辛口なのに、ここだけ評価が甘いのはどうでしょうか?好みって言えばそれまでですが。
Posted by いばお at 2010年03月21日 11:05
いばおさんへ

僕はこのお店で酸味の強いパンに出会ったことはありませんが、もしそれほど酸味が強いとなれば問題かもしれませんね。
評価甘いですかねぇ(笑)
確かにクロワッサンはそれほどおいしく無かったですが、他は「僕にとっては」おいしいと感じられました。だからこの評価(感想)です。
Posted by 1031 at 2010年03月23日 11:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。