2007年09月01日

栄養系 記事一覧


人気ブログランキングはこちら


・栄養学クイズ
・0%carb cafe/shop FOOD CONTROL SHOP 082(炭水化物について)
・朝バナナダイエットについて
・ある意味ダイエット。SOYJOY(ソイジョイ)
・アミノコラーゲンについて
・「めざましごはん」は正しいか。
・子どもに好き嫌いが多いわけ。
・炭水化物は太る、と思い込んでいる人へ。
・そのオリーブオイル信仰、もうやめませんか。
・飲めばサラサラ!?
・無人島ダイエット。
・減塩食品で減塩ができないわけ。
・偏食のすすめ。
・栄養成分表示のカラクリ
・変な給食はパーフェクトなんです!
・「野菜ジュースを飲むようにしています。」
・勘違いの食育その1 〜米粉パンを給食に〜
・インド料理と油との関係
・マクロビという考え方 その1
・マクロビという考え方 その2
・マクロビという考え方 その3
・マクロビという考え方 その4
・勘違いの食育 その2 〜地産池消という大義名分〜
・「悩んだら子供に聞け」
・トランス脂肪酸という無意味な栄養表示
・「栄養素的にはまったく問題ない。」
・好き嫌いは無くすな!
・健康ブームはどこまでも
・foodは風土とともに。
・栄養表示の上手な読み方。
・日本人は牛の子か 〜前編〜
・日本人は牛の子か 〜後編〜
・勘違いの食育その3 〜おかしな栄養バランス〜
・「天然」という詭弁
・数字で計ろう、魚の鮮度!?
・生乳の可能性を知る。
・塩が腐らないわけ。 〜腐敗への考察〜
・勘違いの食育その4 〜農林水産省の愚かな取り組み〜
・なぜマヨネーズは常温で保存できるのか 〜腐敗への考察 その2〜
・塩分ゼロの醤油SOY-ZEROへの考察
・ビーガンという考え方への考察

その他にも、これってどーなの??と思うような話題の食品、ダイエット法など、様々な情報や質問も随時募集しております。コメントお待ちしております!
posted by 1031 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 栄養学など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。通りすがりで拝見して以来、
明快な語り口も心地よく、いつも気になり見ています。特にこのカテゴリーは地域関係ない内容ですし、大変興味深く、全て読ませていただきました。

さて、本題です。友人の一人に「できることなら不食を実践したい」という人がいます。「食べるために生きる」1031さんの生き方、思想とは全く相容れない考え方だと思うのですが、1031さんがこの不食という思想をどの様に解釈されるのか、とても興味があります。

お時間許せば、一度テーマとして取り扱っていただけると嬉しいです。

初コメントでいきなりのリクエスト失礼いたしました。
Posted by xyo at 2011年06月17日 21:34
xyoさんへ

はじめまして!
「食べるために生きる」はもちろん誇張表現ではありますが(笑)それでも僕に不食は実践で競うにありませんね。
なかなか興味深いですよね。
機会があれば記事として扱ってみますね!
リクエストありがとうございます。
Posted by 1031 at 2011年06月20日 22:10
こんにちは。お久しぶりです。
レストランの記事など、いつも楽しく拝見しています。
私も一つリクエストがあります。

最近、牛乳は骨を弱くすると聞くことがあります。私は小さい頃から、牛乳を飲むと骨が丈夫になると信じてきました。
いろんな情報がありすぎて良く分からなくなってしまいました。
もしお時間が許せば、牛乳について1031さんの見識をお聞かせいただけませんか?
我がまま言ってすみません。
Posted by matsu at 2011年09月12日 10:41
matsuさんへ

お久し振りです!
ご意見ありがとうございます。
牛乳に関してですが、実は僕も以前から記事にしようと思っていました。
おっしゃるとおり、近年は様々な情報がメディアで流れていますしね。
これは僕の覚え書きの意味でもぜひ記事として扱ってみたいと思います。
Posted by 1031 at 2011年09月12日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120039645

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。