2009年05月16日

ベーカリーショップ とむ(Bakery Shop TOM)

人気ブログランキングに参加しています。

tomu1.JPG
「とむ」というお店に行ってきました。
ネットで調べたところ食パンがうまいらしい。
あー、もういやな予感。




tomu2.JPG
行ったのは4月の下旬だったのに、この有様です。




tomu3.JPG
迷う。悪い意味で。




tomu4.JPG
一応ビール酵母が売りらしい。





tomu5.JPG
食パン(220円)
予約で売り切れているのはこれと酵母も生地も一緒で焼き方が違い、角食パンのものらしい。
ということでこれを買ってみた。





tomu6.JPG
思い出したくも無いくらいマズかった。
新聞紙とビニール?を混ぜたような味がする。
あ、それに後味がさびた鉄。後味の悪さは特筆もの。

こんな風に書くとまたこの前みたいに「作ったことも無いくせに、自分は作れるのか?」などというコメントが来そうですが、そんなの関係ないんですよ。
お店に行く人はみんな素人ですからね。
素人お断りの店なら別ですけど。





この食パンが220円ねぇ〜。220円もらっても食べたくない。
ムリです。体が悲鳴を上げました。
次は5月20日7時から予約開始らしいですよ。
興味のある方はどうぞ。

そう言えば接客も悪かった。
頑固だとかそういうことでは無いです。頑固接客が悪いのとは違いますもんね。
もちろん例外ありますが、おいしいと思う店は接客が良く、まずい店ほど接客が悪いことが多い。これどういうことでしょうね。
やっぱり従業員の意識とかがパンにも表れるんでしょうか。


人気ブログランキングに参加しています。

静岡県浜松市東区有玉北町817-2
053-433-7182
営業時間 7:00〜19:00(売り切れ次第閉店)
日曜、第2月曜休
posted by 1031 at 11:46| Comment(23) | TrackBack(0) | パン(静岡県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素人さんへ
愛がないね〜
>お店に行く人はみんな素人ですからね。
↑認めてるみたいだし、別にいいんだけど
こういう素人さんの意見を聞いて自分の判断を
覆すような右往左往するのが名古屋人クォリティだから。
そこんとこ忘れずに。

ひとつ聞きたいんだけど、これはあなたの味覚の日記だよね?
ランキングに参加してるし、みんなに見てもらいたい理由はなに?

miwaさんのリンクを貼るのはぜひ止めて欲しい。同類と思われたくないね。
これも1個人の意見です。
失礼しました。

Posted by 愛しあってるか〜い at 2009年05月16日 21:41
愛しあってるか〜いさんへ

>こういう素人さんの意見を聞いて〜
そうですか、そんな人のことまで考えてられません。

>これはあなたの味覚の日記だよね?
違います。

>miwaさんのリンクを貼るのはぜひ止めて欲しい。
あなたに言われる筋合いはありませんが、ちゃんと許可は取ってあります。
Posted by 1031 at 2009年05月17日 12:20
ここの接客の悪さは特筆ものだと思う。
駐車場の変な看板見てもわかるとおり性格にも難有りってのは地元民は知ってる。

でもそれ以上にあなたも性格悪いね。
浜松のど田舎まで来て何やってんの?
Posted by 地元民 at 2010年01月08日 18:12
地元民さんへ

パンを食べました。
理解できなかったですかね。
分かりにくかったみたいですみません><
Posted by 1031 at 2010年01月08日 22:58
ここの店で一度買ったことある。
味は覚えていないけど、こんなクソ味噌に書いて、伏字にするならともかく、堂々と店の名前や住所や電話番号載せるのってどうなの?

「肖像権」とかに触れるんでないの?
Posted by 名無し at 2010年01月13日 16:37
刑法の規定で、人の名誉を棄損する情報を公に伝えると、その事実の有無にかからわず、告訴があれば名誉棄損の罪に問われる可能性がある。
ブログなどホームページに書き込んだ内容は、アクセス制限などをかけない限り世界中の人が閲覧できるから、公に伝えるという前提は満たす。
刑法は名誉棄損罪の適用が除外となる条件も規定している。(1)内容が公共の利害に関する事実である(2)公益を図る目的で公表した(3)真実であるとの証明がある――をすべて満たす必要がある。
ブログに書き込んだ内容が真実だったとしても、店に対する批評が公共の利害に関することでなければ、名誉棄損とみなされる可能性がある。
料理や接客態度の問題は主観的な要素も大きく、公益性も低いので名誉棄損に該当する可能性が高い
一方、店の食材や衛生の話題なら健康にもかかわるので、「公共の利害に関する」と認められる公算が大きい
Posted by 追記 at 2010年01月13日 16:48
名無しさんへ

「まるしょうパン」でもコメントしている人ですね。分けてコメントしないで下さい。
法律に詳しいんですね^^
Posted by 1031 at 2010年01月13日 20:01
別に詳しくありませんよ。
で、お答えは?
Posted by at 2010年01月14日 12:18
お答えいただけないようですけど、どうやらお店に無断で、画像を載せて所在地を書いているようですね。
少なくともブログで公開するということは、世界中で誰しもが閲覧できるわけです。
なんだか腑に落ちません。
言論の自由とは違うような気がします。
Posted by at 2010年01月21日 22:26
たまに見ています。気になったコメントがあったので横レス失礼します。

あなたと意見が違うと思うならあなたもブログで違う意見を表明すればいいだけの事。

刑法の名誉毀損だとか言って封殺しようとしてくる事こそ、言論の自由の妨害。
Posted by ハルユタカ at 2010年01月21日 23:07
名無しさんへ

そういうの好きそうですね〜。

実際に社会的評価を落とした事実をしっかり証明してから言ったら?

何故あなたが一人でいちいちそんなに法律並べて言うのかが分からない。
Posted by 一言だけ at 2010年01月22日 14:27
あなたと意見が違うと思うならあなたもブログで違う意見を表明すればいいだけの事。

刑法の名誉毀損だとか言って封殺しようとしてくる事こそ、言論の自由の妨害。

だったら、コメント承認制にするか気に入らなければ削除すれば済むこと。
少なくとも、全世界wに向けてブログ公開してるのだから、反対意見あっても仕方ない。
それこそ言論の自由。
それと、私はお店に断ってこういった記事を書いているのか質問してるけど、答えは得られていない。
まあ、上記の理屈から言えば無視されても仕方ないけどね。
Posted by at 2010年01月22日 23:13
実際に社会的評価を落とした事実をしっかり証明してから言ったら?

そんなことする気も無いが、誰かに証言でもしてもらえばいいの?

意見も述べてはいかんの?だったら何故コメントできるの?

Posted by at 2010年01月22日 23:21
コメント欄を見て目に留まったので、私の意見を書きます
自分の思ったことを正直に書くのは悪いことではないと思います
ただ、お店に無許可なのは勝手に営業妨害をしているといわざるを得ません
よく、不快なら見なければいいし自分で確かめろと反論しているのを他のブログなどでも見かけますが
このお店に全く行ったことのない人が、情報を探していて、ひどいことが書いてあるお店にわざわざ行こうと思うでしょうか?
Posted by サーフィン中 at 2010年01月22日 23:33
皆様へ

たくさんのご意見ありがとうございました。
Posted by 1031 at 2010年01月24日 16:52
食パン食べました。

ちょっとしょっぱかったけど、普通にパンでした。新聞とビニールは食べたこと無いからその味は分からないけど、間違いなくパンでした。

多分新聞は紙だから固くってインク臭くって、ビニールは噛み切れないと思います。サビの味は感じませんでした。

普通のパンだなって思っただけで、スーパーで売ってる普通のパンよりフワフワだなって思いました。

パン通では無いので美味しいかどうかはよく分かりません。

でも新聞とビニールを混ぜたような味って言うなんてひどすぎる人だと思いました。

食パンがおいしいらしいとなぜ嫌な予感なんですか? パンがずらっと並んでいるとなぜ悪い意味で迷うんですか? 

こちらのお店のことを友達に聞いたので、行ってみようと思ってネットで検索してここを見てショック受けました。
Posted by のん at 2010年10月19日 10:35
しつこくスミマセン。
「新聞の味」がどうしても気になって仕方ないので検索しました。

そしたら結構あってびっくり。
・鹿せんべいを食べた中学生
・バーベキューの焦げすぎた肉を食べたおじいさん
・キャットフードを味見した人
・韓国でポンテギを食べた人

などの感想に「新聞の味」がありました。
これらを分析すると食感とニオイの2つですね。

パンはフカフカだったので、多分ニオイの方だと思いました。

そこで今度は「ビニールの味」を検索すると、ふぐ料理専門店の方のアドバイスがありました。白身の魚を味わうには嗅覚を鋭くする必要があり、その為には「ビニールの味のする」ペットボトルの水は飲まない方がいいと言うものでした。

多分こちらの方もひときわ嗅覚がすぐれていて、パンの油っぽいニオイなどが鼻について新聞やビニールを感じたのだと思いました。

でも食べ物を紹介するブログなので、感情的にならずにそう言う点を細かく書いて「こう言うニオイがするからこんなものに思えるほどだった」とした方が思いました。

多分お金に余裕のある男の方なのでお店の人の接客に腹を立てて感情的になったのだと思います。

私は未だ学生で、接客の人に一人前扱いされないことが多いので分かりませんが、ここのお店のレジの人は普通に「ありがとうございました」と言ってくれました。
Posted by のん at 2010年10月19日 12:01
のんさんへ

ご意見ありがとうございます。
僕は新聞もビニールもそんな「ような」味がすると思っただけです。
また嫌な予感がしたのは、外観から伝わるものがあったからです。悪い意味で迷ったのはパンの見た目が明らかにマズそうだったからであり、たくさん並んでいたからではありません。
感情的になったつもりはありませんが、客の年齢だけで接客態度を大きく変えるお店だったとすればそれだけでダメだと思います。
ちなみに、この時は僕も学生でしたけどね。
感想は人それぞれなので、僕がダメだと思ってもあなたが良いと思えはそれで良いのではないでしょうか?
Posted by 1031 at 2010年10月19日 20:00
あたしはとむのパンを
子供のころから食べています。
親も毎週予約で買ってますし、
小さいときからよくしてもらってます。

もしお店の店員さんの態度が悪かったって思うのなら、
それはあなたの心が曲がってるからなんじゃないんですかね。

意見や感想も
もっといい言葉で書くべきだと思います。
Posted by rui at 2011年04月18日 21:49
ruiさんへ

お好きなら食べればいいと思いますよ^^
僕にとっては食べたくないレベルの味でした。
Posted by 1031 at 2011年04月19日 13:14
いい加減、自分のしてること理解したら?ああいえば、こう言う。現実の社会で嫌われてるでしょ?あっ、自覚しないかぁ〜(笑)
Posted by 1 at 2011年04月20日 18:29
あの・・これはあくまで1031さんのブログなのですから・・・いろいろ反対意見していらっしゃる皆様・・そんなに目くじらたてなくても・・・いいじゃないです・・か? それに味覚は本当に個人個人で千差万別ですので・・参考になった時のみ同意のコメントを残せばいいのではないでしょうか? 参考にならないのでしたらそのままスルーするのがブログの本来の読み方・・・ですよね?
長文になりましたが・・私個人としましては1031様のブログ情報・・大変参考にさせていただいております。
では・・・。
Posted by 会社員A at 2011年06月02日 22:11
→私個人としましては1031様のブログ情報・・大変参考にさせていただいております。

→私もです。
参考っていうのは、取り入れるも取り入れないもふくめてのこと。大人なら自分で考えて判断するでしょ。たとえネットで何を書かれていても、自分が気に入っているところは普通に通うけれどなぁ〜?
と、お気に入りの店で、だから安心してね〜と、店の人と先日お話していました。
そんなわけで、1031さんも安心してね。
では・・・。
Posted by うさうさ。 at 2011年06月03日 10:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119057665

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。