2009年07月05日

天然酵母パンのお店 こせちゃ



人気ブログランキングに参加しています。

こせちゃ1.JPG
こせちゃに行ってきました。
一度このお店へ来たことがあるのだが、その時は夏季休業中だった。






こせちゃ2.JPG
天然酵母系だということで、それほど僕の好みではないだろうなと思った。



こせちゃ3.JPG
でも結構気になるものが多い。



こせちゃ4.JPG
いい意味で迷う。
酵母はぐみの酵母だったかな。
数種類あったんだったかな?忘れた。



こせちゃ5.JPG
レーズン食パン
これ、うまい。
こういう類のお店の食パンなんてだいたいどこもたかが知れてるのですが、これはぜんぜん違う。
風味がしっかりとあり、なおかつ変な酸味は一切無い。
ずっしりとしているが、変に重いわけではない。
生地自体が抜群にうまいとか言うわけではないですが、ちゃんと丁寧に作ってある感じでうまい。
体が自然と受け入れる感じ。






こせちゃ6.JPG
ライ麦入りレーズンくるみのパン
フィリングや焼き具合などバランスが取れていてうまい。
しっかりとした生地の存在感と味の深みがある。
ただ、生地がパサつき気味なのが惜しい。
逆に言えばこれを改善すればかなり良さそう。





こせちゃ7.JPG
じゃがいものふわふわパン
ふわふわとかもっちりとかいう表現は嫌いなのだが、これはうまい。
確かにふんわりとしているのだが、安っぽさは無い。
後味がすごくいい。しっかりじゃがいもっぽくてうまい。





こせちゃ8.JPG
カレーパン
このカレーはトマトがやや強めに感じ、クミンもしっかりと感じる。
これはかなり好き。こっちの生地の酵母はホシノだったが、生地との相性もいい気がする。
自家製だの何だの言ってカレーパンをイチオシにしているお店はすごく多いが、はっきり言ってどこも同じような欧風カレー(欧風カレーが嫌いなわけではない)でうんざりなんですよね。
これくらい特徴のあるカレーパンを作ってほしいもんです。






こせちゃ9.JPG
レモンクリームパン
クリームには自宅で採れた無農薬のレモンを使っているらしい。
レモンの効かせ方がうまいのか、香りが非常に爽やかで味も酸味もちょうどいい。
生地はふんわりしているが主張が無いわけじゃなく、クリームとのバランスもすごくいいんです。
これはいくつでも食べたくなるようなあとを引くうまさ。






こせちゃ10.JPG
石臼挽き全粒粉のパン
香ばしさと食感が良く、なかなかいい感じ。




想像を越えるうまさでした。
天然酵母系のお店はまず「健康」が前提になっていそうで、そんなにいい印象が無かった。
ここはこういう類のお店の中ではダントツでおいしいと思いました。ちゃんと食後感もいいし。
結局追求すれば最終的においしいと感じるものは自然のものですからね。
もちろん中途半端ではダメ、極めればですけど。

めちゃくちゃ生地がうまいとか言うことは無いですし、トゲトゲと主張してくるものも無いですが、僕は好きでした。
なんかうまいんですよ、このお店のパン。
こういう類のお店にまた行きたいと思ったのはすごく久しぶり。
食パンとレモンクリームパンとカレーパンはかなり気に入った。



人気ブログランキングに参加しています。

京都市左京区一乗寺釈迦堂町33-2
075-791-5291
営業時間9:00頃〜19:00
火曜、水曜休 8月、年末年始休
posted by 1031 at 10:41| Comment(2) | TrackBack(0) | パン(京都府) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
道が狭いので対向車が来てバンパーこすってしまいました。

ここは抹茶メロンパンが好きです。
素朴なんですが抹茶の効かせ方が大好きです。
Posted by ゆう at 2010年04月18日 18:13
ゆうさんへ

あらら〜それは災難でしたねぇ・・・。
このお店のパンは素朴ですが、変にすっぱいことも無くおいしいですよね。
抹茶メロンパンは食べていませんが、機会があれば試してみますね。
Posted by 1031 at 2010年04月19日 20:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118476890

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。