2009年05月01日

ピノ(Pino)

人気ブログランキングに参加しています。

pino1.JPG
ピノに行ってきました。
栄の三越の地下にもスタジオ ブレの名前で出店している。




pino2.JPG
全部袋に入っているのは興ざめ。





pino3.JPG
レーズンのカンパーニュ
自家製酵母を使っているらしいが、酸味は無く、風味は良い。
力強さは無く物足りない感じはするがおいしくまとまっている。
しかし、酵母の完成度はかなりいいですね。
天然酵母のパンやライ麦パンに酸味があることが当然と思わないでくださいね。
酸味が出るというのは発酵に必要ない雑菌が繁殖しているってことですよ。
天然酵母やサワー種なら酸味が強いことは仕方ないなどと思わないでください。
うまく育った酵母で焼いたパンはそんなに酸味は出ません。
明らかに失敗したパンを、それが当然だとばかりに平気で売るお店を普通だと思わないでくださいね。






pino4.JPG
ミッシュブロート
ライ麦の味はちゃんと出ている。
特徴は生かしつつ、酸味はほとんど無くうまく仕上がっている。
これはおいしい。
ライ麦パンだから、天然酵母のパンだから酸味があるという固定観念はいい加減捨てましょう。
もちろん酸味が好きでたまらない人はそれでいいと思いますが。
それから僕は酸味が苦手なわけではないですがね。






pino5.JPG
名前忘れた。
デニッシュ生地にチョコレートが入ってる。
面白そうで買ってみた。
こういうパン自体おいしいとは思わないが、これまで食べた中では一番いいかも。
風味もあるし、変な味はしないし。
変なものを食べた後だからなおさらおいしく感じたのかもしれません。



自家製の天然酵母のパンはなかなかいいのではないでしょうか。
その他のパンは明らかにイマイチそうでまったく興味がわきませんでした。




人気ブログランキングに参加しています。

愛知県半田市星崎町2-51
0569-23-3546
営業時間 10:00〜18:30
木曜休
posted by 1031 at 22:04| Comment(4) | TrackBack(0) | パン(愛知県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
禅です。今回のパンは、なぜが美味しそうにみえるのは、なぜでしょう?今度三越の地下でかってみます。悪魔のリングは面白かったです。
Posted by 禅 at 2009年05月01日 22:52
禅さんへ

まぁそうですね(笑)
ピノは普通の菓子パンはどうなんでしょうね。
天然酵母系はいいと思いましたよ。
Posted by 1031 at 2009年05月03日 23:19
我が家の毎朝の食パンは、三越で仕入れるこちらのパンです♪
以前と味が少し変わりましたが、相変わらず好きで食べてます。
Posted by sakae at 2009年05月06日 23:33
sakaeさんへ

あらら、そうなんですか!?
以前のことは知らないのですが、ここは素朴なパンがいいのかもしれませんね。
Posted by 1031 at 2009年05月07日 21:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。