2009年03月11日

パンを一緒にシェアする会 〜グルマン藤が丘店にて〜

人気ブログランキングに参加しています。

guruman.JPG
先日いとまゆさんとともに企画した、パンをシェアする会を開催しました。
お集まりいただいた皆様、応募していただいた皆様、ありがとうございました。
そして協力していただいたパン屋さん、ありがとうございました。
またお忙しいところ、アンケートのご協力ありがとうございました。





guruman2.JPG
今回用意したパンは、ぱぴぱんポンレヴェックル・シュプレームポルカジョエル・ロブションプーフレカンテグルマンペイザン(参加者の方が持ってきてくれました。)
そしてこの他にも、たくさんの(ほんとに食べきれないくらい。笑)パンを用意していただいたグルマンの鈴木社長、またお手伝いしていただいたグルマンのスタッフの方にもお礼申し上げます。






さて、パンの紹介。






guruman5.JPG
プーフレカンテ
実はこのお店ではバゲットを食べたことが無かった。
これ、想像以上にうまかったです。さすがの完成度。





guruman4.JPG
ペイザン



guruman3.jpg
上はロッゲン・シュロート・ブロート
ペイザンのパンでこれが実はずっと気になっていた。
非常にうまいですね。
ライ麦100%のパンだがうまく嫌な味を抑えてある。
かといって、独特のクセはしっかりとあり、物足りない感じは一切ない。
香り、味わいともに完璧。
これだけうまいライ麦パンを作るお店このあたりにはなかなか無いと思いますよ。
ライ麦系に限れば頭一つ抜けてる感じ。
素朴な感じのお店だけど、レベルは非常に高い。







guruman6.JPG
ポルカ
実はこの日一番の衝撃。
めちゃくちゃうまい。バゲット・レトロ(レトロ・バゲットだっけ?)
ポルカにはバゲットが5種類ぐらいあるらしいので、いつもこれが食べられるわけではないですが。
これは一目で食べる気を起こさせてくれる。
クープも気泡もキレイだし、味わいも最高にいい。





guruman6'.JPG
つい数日前もポルカでデニッシュを買ったのだがこれまた驚きのうまさ。
このレベルはなかなか無いです。
通って分かるこのお店の良さ。
だって、食パンもうまい、バゲットうまい、デニッシュうまい。






guruman7.JPG
ル・シュプレーム
バゲットを2種類。
アンケートによると、1つは去年の年末ぐらいから新しく焼き始めたらしく、これがうまい。
それと、このお店はバゲットを縦割りにして断面を見せている。
たぶんこんなお店他に無いと思いますよ。
っていうかどこのパン屋でもこれをやるべきだとは思いますがね。
バゲットを縦割りにすれば食べなくてもだいたい味が分かります。
だからこれをやってるってのはとても良心的、そして自信がある証拠。
(ちなみにこれをやってるのは僕が書いたせいらしいです。笑 いとまゆ情報。)





guruman8.JPG
ジョエル・ロブション
ロブションも2種類用意。
やっぱりうまい。




guruman9.JPG
ポンレヴェック
絶品。これはもはや別格。





guruman10.JPG
ぱぴぱん
しっとりおいしい。歯切れ良く完成度は高い。






guruman11.JPG
グルマン
石窯で焼いているからか分からないけど、香りがすごく鋭い。






guruman1.jpg
今回たくさんバゲットを食べて、印象がだいぶ変わったお店もあります。
これを踏まえて今一度順位を見直します。









guruman12.JPG
コラボベーグル2種類
手前は「キャラメルナッツのべーグル」
奥は「ゆずピールのべーグル」
キャラメルナッツは生地にシナモンとカルダモンを練りこんであり、さらにホールのままのナッツをごろごろと入れ、キャラメルで甘さと苦さを付け、全体を引き締めてあります。

ゆずピールの方は、生地にコリアンダー、ジンジャーを練りこみ、香り付けにほのかにアニスを効かせてあります。コリアンダーは力強さを残すためホールを砕いて使ってあります。
さらに生地とゆずピールのそれぞれが主張するために、練りこみでなくあえて巻き込みにしました。
生地自体もスパイスに負けないよう主張を強く、さらに皮もバリッとさせ、生地をムギュッとさせ、食感にもメリハリを付けました。
これは好き嫌い分かれると思います。でも僕のわがままで作りました。


これらを完成させるためにスパイスの割合、量、組み合わせ、パウダーかホールか、フィリングは練りこみか巻き込みか、などを様々に変え、43種類のべーグルを試作しました。
僕は食べただけですが。いとまゆさんありがとう。


しかし、これははっきり言ってすごくおいしいですよ。
現時点では僕が買ってでも食べたいべーグルはマルイチポムドテールだけです。

でもこれがもし売ってたら買うでしょうね。
そこらへんにあるべーグルの形をしたパンとはレベルが違いますよ。
こういうののことを「べーグル」と言うんです。


お集まりいただいたみなさま、ほんとにありがとうございました。
また機会があればぜひ。

人気ブログランキングに参加しています。
posted by 1031 at 18:02| Comment(10) | TrackBack(1) | オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イベントの準備など大変だったと思います。
お疲れ様でした&ありがとうございました。

ロッゲン・シュロート・ブロートおいしいですよねー♪
大好きなパンなので、嬉しかったです。

ポルカサン、1番おいしかったですね。
毎日、焼く種類ではないんですか。
予約してでも買いたいわ☆
食パンもおいしいんですね。
早くお店に行かなくちゃ!!
とりあえず冷凍庫パン、頑張って消費します。。

ベーグル、朝食に頂きました。
キャラメルちょっと苦手ですが、甘くないので大丈夫でした。
ナッツいっぱいで、おいしかったです!!
また近いうちにUPします。
トラバしてもいいですか?

お土産パン、たくさん頂けたので驚きました。
鈴木社長、太っ腹ですよね〜。

1031サンにお会い出来て、嬉しかったです。
パン好きに悪い人はいないと思っているのでw
また企画して下さいねー♪
Posted by ゆんたく at 2009年03月11日 20:03
こんばんわ♪
イベントお疲れ様でしたー!!
凄いラインナップでびっくりです。準備が大変だったと思います・・・お疲れ様でした。
でも成功されたみたいで良かったですね♪
それにしても・・・・全部縦割りになってるのが凄いですね(笑)
これだけのお店を見比べる機会ないかも〜。
Posted by ナルり at 2009年03月11日 23:41
ゆんたくさんへ

トラバいつでもOKです!

ご参加いただきありがとうございました。
ロッゲン、かなりうまかったです。
またペイザンも行ってみたいと思いました。
ポルカはかなりいいと思いますよ。
外観は普通のパン屋なのに、何もかもが一級品ですよ♪

ベーグルもあえてクセの強い感じにしましたが・・・どうでしたかね?笑

そうですね、また企画してみたいですね。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 1031 at 2009年03月12日 18:35
ナルりさんへ

これだけたくさんのお店のパンを用意するのは初めてのことでしたが、うまくいってよかったです。
パンを縦割りにしたのはもちろん僕のわがままです♪笑

またの機会にはぜひご参加ください!
Posted by 1031 at 2009年03月12日 18:37
この会に参加させていただいた者です。
なので、初めましてではないのですが、書き込みさせていただくのは初めてです☆
大変素敵な会を開催して頂きありがようございました!
とても楽しみにしていたので、帰りはかなり寂しかったです(笑)
これだけのバッケトを一度にためせるなんてことはめったにないですよね!
ひとつひとつ、当然ですが香りも食感も味も感動も違うということが実感できました。
私はポルカさんが初でしたが、絶対お店に行きたいと思いました。それとペイザンさんの香りがかなり好みでした。
いとまゆさんのベーグルももちろん帰って速効頂きました(^-^ゝ美味しかったです。
1031さんにお会いできて大変光栄でした。長々すみません。
また是非よろしくお願いいたします!
Posted by miho at 2009年03月12日 19:14
mihoさんへ

ご参加いただきありがとうございます!
もうちょっと長く話せたらよかったですね。

僕もあれだけのバゲットを一度に食べたのは初めてです。
ポルカ、今回大好評ですね!
ベーグル満足いただけたでしょうか?笑

またいつかお会いしましょう。
これからもよろしくお願いします♪
Posted by 1031 at 2009年03月13日 13:25
お疲れ様でした。
参加させて頂いたえぬかわです。

名古屋の名店のバゲット、さすがにどれもおいしかったです。
ポルカさんとペイザンさんのバゲットは初でしたが是非行ってみたいと思いました。

ベーグル、うまかった!
よくあるベーグル専門店の看板を出している店のソフトパン?とは全然違いますね?

これからも名古屋にある数少ない名店を紹介してください。


Posted by えぬかわ at 2009年03月13日 19:56
えぬかわさんへ

ご参加いただきありがとうございます。
ポルカもペイザンもお店に行けばさらに魅力が分かると思いますよ。

ベーグル満足いただけましたか?
よかったです。
製作に関わった僕が言うのもなんですけど、これ以上おいしいベーグルはほとんど無いと思いますよ。

これからもよろしくお願いします♪
Posted by 1031 at 2009年03月14日 16:11
1031さんこんばんわ!!
パン会に参加しましたYURIです。

素敵な会でした。
感動です!!

ベーグルおいしかったです。
私の大好きな味でした!!
個人的にはキャラメルナッツのベーグルが好きでした。
私もベーグルは買わないのですが、このベーグルはお店に売っていたら買います。
そんなベーグルでした。

パン会も参加したいですが、
1031さん&いとまゆさんの
「お勧めパン屋さん巡りツアー関西編・関東編」・・・・あったら絶対参加です。

お疲れ様でした。
Posted by YURI at 2009年03月18日 00:15
YURIさんへ

ご参加いただきありがとうございます。
このベーグルはベーグルが好きではない方にもぜひ食べてもらいたいベーグルでした。
これが本物のベーグルです。笑

おススメパン屋さん巡りツアーですか、
楽しそうですね〜♪企画しようかな。
Posted by 1031 at 2009年03月18日 14:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115474625

この記事へのトラックバック

コラボベーグル (いとまゆサン×1031サン)
Excerpt: パンを一緒にシェアする会 の時に お土産で頂いたコラボベーグル ゆずピールのべーグル ..
Weblog: ★☆ゆんたく日記☆★
Tracked: 2009-03-17 23:07
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。