2009年03月02日

モンタナベーカリー(Montana Bakery)

人気ブログランキングに参加しています。


montana1
東京の記事はまだありますが、一旦名古屋の記事を。
今回は、瀬戸市にあるモンタナベーカリーに行ってきました。
以前読者の方からこのお店を教えていただきました。ありがとうございます。
その方の情報によると、このお店の方はユーハイムで修行されたそうですが確認はしてません。
ちなみに僕が初めて志賀バゲットを食べたのは志賀さんのユーハイム時代。すごくうまくて感動したなぁ。



montana2
なかなか良さそう。
イートインスペースもあり、食事なども出来る模様。



montana3

montana4




montana5
クロワッサン(120円)
砂糖が一切入っていないらしい。だから真っ白。
(パンの茶色は小麦粉のアミノ酸と糖が結合して反応したものだから。ちなみに醤油やみその茶色も同様の反応。)

これは正直「あー、やっちゃった」って感じです。
単純に砂糖入れた方がうまそう。
ルヴァンぐらいやってくれればいいんですけどね。



montana6
パン・オ・ショコラ(160円)
層は厚めで、やや食感が感じられる。
ま、普通。




montana7
リュスティック(100円)

montana8
水分が足りない。生地の主張が薄れてる。
もう一歩。悪くは無いんだけど。



montana9
バゲット(200円)
わりといい顔。


montana11
気泡はもう一歩。
クラムが少しだけパサつき気味なので全体の主張が薄れてる。
でもそれほど悪くは無い。



montana12
はちみつカンパーニュ(400円)
これ、うまい。
リュスティック、バゲットと同様に少し水分量が少なく、若干パサつく感じはするが、はちみつが入ることでうまくしっとり感を出してカバーしてる。
香ばしさもいいアクセントだが、やはり生地の主張がもっとほしい。
ライ麦の風味、しっとり感をさらに強くすればかなり良くなりそう。



montana13
カンパーニュだけどそれほど主張が強くないので厚めのスライスで食べるのがベストかと思います。




montana14
ライ麦にフルーツとかナッツが入ったパン(350円)
いちじく、プルーン、クルミなどが入ったパン。
生地にうまみが移っていておいしい。



montana15
でも、やはり生地の主張が弱いので生地が負けてる感じがする。
悪くない。もう一歩。


はちみつカンパーニュは良かった。
他のパンも悪くは無いし、全体的に見れば愛知県内でもいい方ではないでしょうか。
お店の印象としてはルヴァンとチクテを足して劣化させた感じかな。分かる人はこれで大体分かると思います。


人気ブログランキングに参加しています。

愛知県瀬戸市今林町205
0561-83-4494
営業時間 8:30〜20:00
日曜定休


posted by 1031 at 10:13| Comment(2) | TrackBack(1) | パン(愛知県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、
こちらのお店ずっと気になっていて、名古屋から、行くべきかどうか考え中だったので参考になりました。ランチでシチューとか食べれるから、どうしてもポンレヴェックと比較してしまいます。




Posted by しがー at 2009年03月02日 15:31
しがーさんへ

はじめまして♪
パンはものにもよりますが、なかなかいいと思います。
ランチも気になりますね。
Posted by 1031 at 2009年03月02日 17:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

montana bakery (瀬戸)
Excerpt: ←グルメブログランキングに参加してます。 one clickお願いします★ 瀬戸にあるパン屋「montana bakery」さんに行ってきました。→公式blog 頭文...
Weblog: 【デリシューブログ】 délicieux blog
Tracked: 2010-04-30 19:07
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。