2009年02月14日

パサージュ・ア・ニヴォ(Passage a niveau)


人気ブログランキングはこちら。

fuji
先日東京へ食べ歩きに行ってきました。




Passage a niveau1
まずはこちら、東京の武蔵境にあるパサージュ・ア・ニヴォに行ってきました。
オープンしてまだ半年程度の新しいお店。
店名のパサージュウアニヴォは「踏み切り」という意味らしい。
すぐ近くに踏み切りありますから。

そもそもこのお店に来ようと思ったのはオールアバウトの記事を見たから。
そしてこの記事を見て今回の旅を計画した。
つまりこのお店へ行きたくて仕方がなくなったので東京に来たということ。

そんなことをしてまで来る価値があるのかなー、などと計画を立てながら思ったが、もうどうにもこの気持ちを抑えられない。笑
ん〜、一目惚れしたんだから仕方ないですよね。

そして、結論から言うと「来て正解」でした。









Passage a niveau2
ショーケースから選ぶ対面販売の方式。やっぱりこれが好き。
そして少人数経営。これも好き。


Passage a niveau3




Passage a niveau4
こんな袋に入れてくれる。



Passage a niveau5
クロワッサン(160円)
折込は少なめ。ざくざく主張する、かつ口どけがいい。
ちょっとだけ甘めだが、嫌味な感じは全くない。
バターもしっかり香る。スーッと体に入ってく感じ。後味の良さも抜群。



Passage a niveau6
うん、最高。最高です。
クロワッサンが心からおいしいと思ったのは、ここと、シュクレクールクピドトランブルーくらいか。
それぞれタイプが違うけどどれも好き。




Passage a niveau7
フリュイ(50円)
リュスティック(?)にドライフルーツなど。生地自体の甘みが引き出されていてうまい。
フィリングの分量、生地とのなじみ具合、完璧。

実はプチサイズじゃないのもあるらしい。
これでも十分うまいのだが、大きい方が生地のうまみが存分に味わえておいしそう。





Passage a niveau8
カスタメロン(150円)
菓子パンだが生地が力強く、しっかりとした主張がある。
クリームも卵が香る。おいしい。
かわいいだけじゃない。



Passage a niveau9
バゲット(260円)
いい焼き色。これに惚れてここまで来たのだ。



Passage a niveau10
クラストは厚すぎず薄すぎず。
これ、小麦の甘さがすごい!
SSのプラタヌは別格にしても、これほど甘みを引き出せているバゲットなかなかない。
歯切れも良く、適度なヒキもあり、しっかりとみずみずしい。ほぼ完璧な仕上がり。
全体として甘さを強く感じるが、ナッツを思わせるような香ばしさや味わいもあり、シャープな仕上がり。
そして口どけもよく、後味の良さは格別。


Passage a niveau11
気泡もほぼ完璧。生地を痛めつけない素晴らしい技術力。
あえて言うならバゲットがちょっとだけ潰れ気味。
加水が多い代償かな?気にならない程度だけど。

まぁごちゃごちゃ言いましたけど、そんなこと考える前にガツンとうまいです。




今回、どのパンも最高にうまかった。僕の好みに合ってるというのもあると思うが。
芯となる技術力に全くブレがない。その上に遊び心のあるパン。いいね。
ものすごく好きなお店でした。
やっぱり抜群にうまくてもシステマチックにやってるVIRONとかよりこういう店を応援したくなる。ま、ここも抜群にうまいんですけど。

人気ブログランキングに参加しています。


パサージュ・ア・ニヴォその1の記事はこちら
パサージュ・ア・ニヴォその2の記事はこちら


(パサージュ・ア・ニヴォ)
東京都武蔵野市境南町1-1-20
0422-32-2887
営業時間 8:00〜18:00
水曜休






今後、東京の記事が続きます。
tokyo1.jpg



tokyo2.jpg



tokyo3.jpg



tokyo4.jpg
実は今回の旅で一番印象に残ったのは「オーボンヴュータン」だったりする。


パン屋があと20軒ぐらいあります。笑
他のジャンルは紹介するか分かりません。


人気ブログランキングに参加しています。


posted by 1031 at 13:26| Comment(6) | TrackBack(0) | パン(首都圏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは初めまして 毎日拝見さしてもらってます。 今度金沢に旅行することが決まったので初コメントさして頂きます。目的はお鮨です。以前 みつ川 小松弥助のレポを拝見しましてそこに行こうか、鮨 志の助 すし処 めくみ 鮨処 あいじ 鮨 八や でお勧めはどこになりますか。行くのは夜です。希望はお好みで戴けるお店で予算は2人で4〜5万です。 アドバイスお願いします。
Posted by tsubaki at 2009年02月15日 03:01
tsubakiさんへ

僕が行ったことがある中で一番良かったのは「みつ川」です。
僕は行ったことがありませんが、知人の間で評判がいいのは「めくみ」です。
めくみの方が少し高いかもしれませんが、ご希望の予算ぐらいで食べられると思いますよ。
Posted by 1031 at 2009年02月16日 12:18
はじめまして。

パサージュ・ア・ニヴォ、美味しいですよね!はじめてここのバゲット食べた時は、一本いっきに食べてしまいました。笑
フリュイもおいしいですが、オリーブ入りのものも最高においしいです!次回は是非お試しを。
Posted by きむ at 2010年06月16日 22:04
きむさんへ

うまいです。ここはホントにうまいです!
オリーブ入りのものがあるんですね。次回行く機会があればゼヒ食べてみますね。
Posted by 1031 at 2010年06月18日 23:39
あ、ココいったことあります!
いまいってるお料理教室が武蔵境なんで帰りに買ったりしてます。

バケットすごくおいしいです。
リエットとかも売っていて楽しいです。

ココのクロワッサンも大好きです。
こんなマニアックな場所が紹介されていてビックリです(笑)
Posted by のんたん at 2010年06月19日 08:17
のんたんさんへ

マニアックな場所ですよねぇ〜。
でも、ココは大好きです。
思えばこことの衝撃の出会いから一年半も経ってしまったんですねぇ〜(笑)
それから名古屋のブロガーさんの間でもこのお店が紹介されているのを見てなんだか嬉しい気分になってしまいます。
Posted by 1031 at 2010年06月20日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。