2009年01月07日

高木麹商店 その後、近江町市場



人気ブログランキングに参加しています。

kanazawa1
金沢にある高木麹商店というお店に行ってきました。
このお店は味噌などを売っているんですが、冬のこの時期にはこの地方の郷土料理「かぶら寿司」も売っています。





kanazawa2



kanazawa3
数多くのかぶら寿司を食べたけど、ここのが一番うまいと思う。



kanazawa4
分厚いかぶらにぶりの切り身が挟んである。





kanazawa6
ついでに近江町市場に寄って・・・
今の時期はカニだらけ〜



kanazawa5
北陸の寒ブリも〜




kanazawa7
ブリを買ってさばいて食べました〜。

今の時代は北陸じゃなくてもうまい魚が食べられると思うけど、やっぱり地元に帰って魚を食べるとうまいなぁ〜と思ってしまう。
今回食べた寒ブリもほんとにうまかったな〜。



人気ブログランキングに参加しています。

(高木麹商店)
石川県金沢市東山1-9-3
076-252-7461
posted by 1031 at 17:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 郷土料理・一般食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かぶら寿司、お取り寄せしちゃいました。
電話でキンチョーして「かぶらむしください」と言ってしまったけど、お店の方 やさしく「かぶらずしですね」って。親切丁寧に商品の説明もしてくれました☆
明日くらいに着くかな・・・
楽しみです♪♪

ありがとう。
Posted by 歩 at 2009年01月08日 14:04
歩さんへ

お取り寄せできるんですか??
知らなかった・・・。笑

丁寧な対応も好感が持てますね。
かぶらずし食べられるのは初めてでしょうか?ぜひ感想聞かせてください♪
Posted by 1031 at 2009年01月08日 15:56
ぶり、美味しそう!白濁しかけたぶりは苦手なんだけど、これは瑞々し感じ。これだけ新鮮なのは、名古屋ではちょっといいお店でもなかなかありませんね。
さばき方もお上手ですね!

棒鮨(押し寿司)だとどこのがお薦めですか?
Posted by しゃんぱーにゅ(ずわいなら雌香箱が好き) at 2009年01月09日 12:29
しゃんぱーにゅさんへ

きれいにさばけた所だけ写真を撮ったなんてまさかそんなことはないですけど。笑

僕も香箱大好きです!
あの内子と外子がたまらん・・・♪
ご飯がとまりませんよね〜。

棒鮨ですか?
すみません、守備範囲外です!笑
Posted by 1031 at 2009年01月09日 17:28
かぶら寿司、送られてきましたので早速いただきました。
お取り寄せはできます 笑
1パック1500えんからしてもらえます。(送料800えん)

食べるのは はい!初めてです。

かぶらの白色とぶりのピンク色がきれいですね。私は甘酒が好きなので、かぶら寿司は自分好みでした。
晩酌の旬彩としていただくものなのかな??と思っていましたけど、ご飯にも合いますね☆
香りもマイルドで味も上品です。
かぶらの歯ごたえも良く、甘くて、ピリッとしてて おいしいです。
醗酵のお料理ということで、毎日酸味も増されていくようですね。
もう1パックあるので、5日位経ってから
味の変化を楽しんでみようかなと思っています。自分の食べごろをみつけられるのもいいですね。
金沢へ行ってみたいです。
おばちゃんなら海辺を歩いても、拉致られることもなく安心旅です♪♪

長々と失礼しました。
Posted by 歩 at 2009年01月09日 21:51
歩さんへ

初めてだったんですね♪
わざわざ詳細な報告ありがとうございます。

ここのを初めに召し上がったのは正解だと思いますよ。
お酒にも合いますし、ご飯にも合います、その通りだと思います。

発酵食品だから好き嫌い分かれそうですけど、これは好きな人にはたまらないでしょうね!
僕も大好きなんですよ〜

食べごろを見つけるのも楽しそうですね〜
おいしく熟成されること期待してます。
Posted by 1031 at 2009年01月10日 11:59
貴重な情報ありがとうございます。1031さんお奨めなら間違いないでしょう!

県外人の主人が、ど〜しても麹漬けが好きになれないらしく、どこか美味しいところで一発ガツン!と目を覚ませたいと思っていたところでした。冬になってもかぶら寿司が食卓に上がらないなんて。かぶらずしは家で漬けるものだったんで(母に習っていないのでまだできない。)、買ったことがないのです。
こたつの中に風呂敷で包まれた土鍋(麹発酵中)があったことも、その麹用に作った御粥を酔って帰ってきた父が
「お〜粥かあ、気が利いているなぁ!」
と食べてしまって、翌朝修羅場になってしまったことも、いい思い出です。

最近レトルトカレーのまずさにで口の中がひっどいめにあったので、食べ物は家で作るのが一番かな?と思い始めている私。
早いところ、漬け方覚えたいです。
それまでは、購入でつなぎます。良いところのでね!
Posted by うさうさ。 at 2011年05月27日 09:36
うさうささんへ

実は僕も麹漬は苦手でした。変に甘すぎるのがダメで・・・。
でもおいしいものを食べていなかったのでしょうね。ここのかぶら寿司を食べてから麹漬が大好きになりました。
僕もうさうささんと同じで最近はほとんど家で料理するので、外食にあまり行っていません。ネタがなくなりそうです(笑)
もし、こちらのかぶら寿司食べられたらぜひ感想をお聞かせ下さい♪
Posted by 1031 at 2011年05月30日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。