2008年12月28日

ブランパン(Blanc Pain)

blancpain1
ブランパンに行ってきました。
久しぶりの訪問。以前に何回か行ったが、何度行っても普通なイメージしかなかったので長らく行ってなかった。


店内に入った感じではそれほどいい空気ではない。
いいものが食えるなって感じはしない。まぁ普通な感じの印象のパンが並ぶ。

blancpain3
某番組で日本一のクロワッサンと紹介された・・・ってしつこいくらいにいつも書いてある。



blancpain4
ここのクロワッサンは見た目でここのだと判別できる。



blancpain5
主張はそれほど強くないがわりとキレイな断面。
香りがいいという程ではないが、バターは感じる。
まぁ日本一ってことはない。
僕の中のクロワッサンナンバーワンは今んとこここのかな。




blancpain2
石臼引き全粒粉のバゲット
店内で明らかにこれだけが光ってた。顔が違う。
ん〜、これは完全に勝負挑まれましたね。
買わないわけにはいきません。


blancpain6
強めに焼き上げられたいい表情。
この時点ですでに良さそうなのが伝わってくる。



blancpain7
しっとりしててちゃんと水分量もある。




blancpain8
うん、いいね。これ。
クラストはガッシリ厚め。
だが、歯切れが良く、噛み締めて顔を左右に振る必要はない。
これだけで結構完成度が高いのが分かる。
気泡はランダムに出来ていてかなりきれい。
さすがにポンレヴェックやSSのように生命感を感じるほどではないが、ここまでキレイな気泡はなかなかない。
ただ、クラムの弾力がもう一歩でクラストとのバランスが少々悪い。
発酵したうまみも薄く、全粒粉の濃さと酸味に負けてる。
めちゃくちゃうまいと言うわけではないけど、このレベルのバゲットはなかなかない。
久しぶりに一本何もつけずに食べきれました。


ただやっぱり他のパンは何回食べても普通と言う印象。
通常のバゲットも見るからにイマイチそう。
以前に食べたことがあるが処理に困るバゲットだった。
何で石臼引き全粒粉のバゲットだけこんなにうまいんだろうか?
ま、本気出せばうまいってことでしょうね。
どっちにしろ今回でかなり印象良くなりました。
もしこのお店に行かれることがあったら、ぜひ全粒粉のバゲットの挑戦を受けてください。


名古屋市天白区植田山1-410
052-783-1131
営業時間 9:00〜19:00
月曜休

↑人気ブログランキングに参加しています!今日は何位かな〜?
posted by 1031 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | パン(愛知県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。