2008年12月13日

ピク・ニケ(Pique niquer)

pique1
一宮に行きまして〜



pique2
ピクニケにいってきました。
ここ、トランブルーで修行した人が独立して開いたお店らしい。
僕はトランブルー信者ではないのだが、トランブルーというとどうしても期待してしまう。
それだけでハードルが上がるのであんまり言わない方がいいんじゃないか?
いや、やっぱ言った方がイメージアップだしいいんだろうな〜。
まぁ修行先うんぬんより問題は味ですよ、味!




pique3
見た目確かにトランブルーっぽい。バゲット以外。
商品紹介のフォントも似てる気がする。




pique4
Pの形したパン(160円)
チョコレートとアーモンドの組み合わせ。
お店の看板商品らしいです。Pだし。
シロップみたいなのがかけられていたが、別にいらない。
何のためにかけたのか良くわからない。しかもベタベタする。
生地の主張はまずまずあります。悪くないと思う。




pique5
クロワッサン(160円)
あぁ、トランブルーっぽい。明らかにトランブルー系。
さくさくはらはら系ね。
印象に残らないけど完成度はまずまずだし、いい感じだと思います。




pique6
クリームパン、ミルククリーム(だったかな。)
クリームパンは素朴な感じ。クリームは卵の香りがする。

ミルククリームってこれもモロにトランブルー。
トランブルーでも人気商品だっけ。
これはうまかった。
きめ細かくて口どけがいい生地。
クリームもミルキーで香りがよくていい。もっと遠慮なく甘くてもいいと思う。



pique7
バゲット 小(180円)
これはイマイチすぎ。トランブルーっていう期待もあっただけになおさら。


pique8
クラストは薄め。主張はあまり無い。
クラムふわふわすぎ。
まさかバゲットの作り方教わってないとかじゃないよね?


全体的に悪くないかなっていう感じ。
店員さんの手際がめちゃくちゃ悪いのはオープンして間もなかったからということで。




一宮市住吉1-23-1
営業時間 10:00〜18:30
月曜日、第2・4火曜日休

↑人気ブログランキングに参加しています!今日は何位かな〜?
posted by 1031 at 12:32| Comment(22) | TrackBack(1) | パン(愛知県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
楽しく拝見させて頂いてます。
どうでもいい事かもしれませんが
地域別検索でN2が岐阜市になっていますが
可児市?ではないでしょうか。
これからも楽しみにしています。
Posted by 寅次郎 at 2008年12月13日 21:00
ピクニケさん、トレーとかトングの上にあった照明が、可愛くなかった??
初めてみるデザインだったよー。
可愛いといえば、プロフィール画像! お米?(笑)良いね〜!!
Posted by ナルり at 2008年12月13日 22:46
禅です。1031さんの言う通りこれから、成長していくのが楽しみです。昨日、高山の知人がトラン・ブルーのパンを沢山買ってきてくれたのですが、バケットはボンレヴェックが一番ですね。小倉の入ったパンも美味しかったですよ。また、近いうちにピク・ニケも行ってきます。
Posted by 禅 at 2008年12月14日 19:21
はじめまして!

>まさかバゲットの作り方教わってないとかじゃないよね?

楽しみに毎回読ませて頂いてるんですが、この嫌味というか言い方?がなんか悲しくなりました・・。『不味い・嫌い』なら気にならないんですが、こういう言い方はは不愉快です!
これからもブログ読ませて頂きたいので、少しだけでいいので配慮してみては?



Posted by のり at 2008年12月15日 12:48
寅次郎さんへ

はじめまして!
あ!ホントだ!
訂正しておきます。
ありがとうございます。
Posted by 1031 at 2008年12月15日 13:34
ナルりさんへ

照明覚えてないです〜><

これご飯粒なんですけど、炊いたご飯に入ってたんです。
奇跡だと思いました。笑
Posted by 1031 at 2008年12月15日 13:35
禅さんへ

やはりトランブルーには及ばないかなという印象でしたが、これから伸びていってほしいですよね。
たしか、ピクニケ、禅さんにお勧めしていただきましたよね!
ありがとうございます♪
Posted by 1031 at 2008年12月15日 13:37
のりさんへ

パン屋にもヴィエノワズリーを作る人、バゲットを作る人、などいろいろ部門があるのかと思ってましたがそういうことはないでしょうか?
それだったらほんとにバゲットを形成した事がない人とかいませんかね?
さすがにいないかな〜

ご意見ありがとうございます。
Posted by 1031 at 2008年12月15日 13:39

のりさんの意見に同感です
「おいしい・・まずい」「すき・・嫌い」と表現するのは個人の自由ですが、”まさかバゲットの作り方教わってないとかじゃないですよね?" と言う表現は、プロの職人さんの仕事に対して無礼だと思います。素人さんが使ってよい言葉ではないと思います。
ちなみにわたしは、ピクニケさんのバゲット好きです。
Posted by まる at 2009年01月10日 09:59
まるさんへ

ご意見ありがとうございます。
このお店の方はともかくとして、製造スタッフの中にはバゲットの形成を担当している人やヴィエノワズリー担当の人のような役割分担はされているんでしょうか?
また、そうであればバゲットの形成に携わらずに、もしくはあまり得意ではないまま独立されることもあるのでしょうか?
またはこのお店のオーナー自体がバゲットにあまり力を入れていないとか目が届いてないとかそういうことはありますか?

素人なんでわかりません、教えてください。

ちなみに僕はピクニケのバゲットがおいしいとは全くもって思いません。
Posted by 1031 at 2009年01月10日 12:08
こんばんは。2度目のコメントです。
以前、主にデパートに出店している、フランスパンが売りの大手パン店で働いていました。
製造スタッフの役割分担は表向きにはローテーション制でした。
最終的にはどのポジションも完璧にこなせるようになることを目標にしていますが、そこまでいけるのは一握り。
折込の得意な人はパイルームでデニッシュの成形、手の早い人はフランスパンや菓子パンの分割や成形、判断が早く焼きのセンスのある人は窯、というように、実際は効率重視で適材適所でした。
バゲットの成形が得意な人と不得意な人を比べると、これはAの作、これはBの作、というのは見ただけでわかるほどです。
でも、バゲットは数あるパンの種類のひとつでしかありませんから、不得意なまま独立する人もいるでしょう。
実際、「え〜大丈夫なの?」というまま独立した人を知っています。
(それでも今では人気店のオーナーです。)

ピクニケさんのバゲットは未食なので、たまたまこの日のバゲットの出来が悪かったのか、根本的に力を入れていないのか、行ってみたいと思います。
Posted by sio at 2009年01月10日 20:10
sioさんへ

なるほど、適材適所ですか。
デパートなどでは効率重視でそれでいいのかもしれませんが、独立するとなるとそれじゃぁどうなの?と感じますね。

確かにバゲットも数あるパンの中の一つですが、僕にはその重みが他のパンとは全く違うと思います。
だからバゲットがイマイチなお店は僕は2度目がなくなっちゃいますね〜

ピクニケのこの日のバゲットがたまたま出来が悪かったとしても、僕にとってはそれがここの評価です。

もし行かれましたらぜひ感想教えてください。
わざわざ詳細な情報ありがとうございました。
Posted by 1031 at 2009年01月13日 12:37
こんばんは。
ピクニケさんのバゲット早速買ってきました。
結論から言うと、紹介されている他のパンも含めて、1031さんのおっしゃることはすべて納得。

バゲットは発酵種法(もしくはストレート?)でしょうか。
100店満点の出来だとしても焼き上がりは比較的淡白です。

あえて修業元のレシピではないバゲットで勝負しようというのなら、その意気込みは良いとは思いますが、もう少しの完成度が欲しいかな、という印象は残りました(クラムの艶など)。
「教えてもらってないの?」といわれても仕方ないかも知れません。

むしろ、大納言も、オランジュもやってしまっているのだから、Tバゲットもやった方がよいのでは?
と言ってしまったら意地悪ですかね。

でも、他のパンはおいしいですし、接客も好印象でした。
近くに行った時にはまた寄ってみたいと思います。
Posted by sio at 2009年01月13日 22:12
sioさんへ

僕はバゲットの製法などはまったく分からないのですが、トランブルーのバゲットと明らかに違うことぐらいは分かりました。
なるほど、だから焼き色が淡いんですね。

品揃えを見ても、トランブルーとかなり似てますよね。
それならばいっそのことバゲットも同じものを置けばいいと思うのですが、やはりそれではオリジナリティーがなくなると考えるのでしょうか?
いずれにしてもこのバゲットの完成度ではやはり二度目は無いですね。

詳細な報告ありがとうございました。
かなり参考になりました。
Posted by 1031 at 2009年01月14日 13:09
はじめまして、ピクニケのちかくに住む3段式ロケットと申します。

ロケット開発以外に、ワインやイタリアン、フレンチ、ケーキ、パン作りも趣味で、いつも参考にさせてもらっています。

バケットにも挑戦しましたが、失敗の連続..
難しいですね。

一度、私の小麦胚芽食パンを試食しては頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。
Posted by 3段式ロケット at 2009年05月05日 23:01
3段式ロケットさんへ

はじめまして。
パンも作られるんですか?作ることがお好きなのですねぇ。
試食ですか・・・(笑)

僕はパンは食べるばかりで焼いたことが無いので作り方は分かりませんが、バゲットはとても難しそうですよね。
それだけに上手にできたときはうれしいかもしれませんね。
Posted by 1031 at 2009年05月06日 20:42
>僕はパンは食べるばかりで焼いたことが無
>いので作り方は分かりませんって

そんな程度のレベルの人が、プロが作るパンを評価しないで欲しいです!

私の仕事に例えるなら、電子回路を設計出来ない素人が、電子回路の動作解析行っているのと同じです。

パン作りのノウハウも知らない素人が自分の
味覚だけで、批評するのは自由ですが...
パン作りの難しさを知る者としては、恥ずかしくてできません。

自分が、プロのパンより数段美味しいパンを焼けるレベルに到達してから、批評すべきです。

Posted by 3段式ロケット at 2009年05月12日 02:04
お久しぶりです。コメント2回目かな!?

3段式ロケットという方のコメントこそお恥ずかしいと思いますけど、ブログも色々大変ですね。
パン屋さんはプロですけどそれより数段美味しいパンを焼けないと批評できないなんてどういう事なんでしょうか?
そのプロのパンより数段美味しいパンを焼ける方ってどんな人ですか?意味が分かりません。こういう事ってよく料理人が言い訳するときに使うお決まり文句ですね。第三者だから批評できると思いますし、味を判断するのに自分のパン作りの技術は必要無いです。大変さなんてのも関係ありません、そんなの自慢する所じゃないし、最終的に美味しいパンかどうかだけ。

「電子回路を設計出来ない素人が、電子回路の動作解析行っているのと同じです。」このコメントも本気でおっしゃっているとしたらすごく恥ずかしいです。

それでは1031さん頑張ってくださいね、応援してますよ。
Posted by エレーヌダローズ at 2009年05月12日 12:50
3段式ロケットさんへ

最近暑くなってきましたね。
暑くなると変な言動を取る人が増えますけど、どうかあなたがそうならないように願っています。
僕が言いたいこと、思っていることはエレーヌダローズさんがほぼ100%言ってくれていますので、参考にする気があるなら見てみてください。
Posted by 1031 at 2009年05月12日 19:54
エレーヌダローズさんへ

お久しぶりです♪
ブログって愉快な人多いですね。

よくいますよね、この類のこと言う人。
作れないなら言うなとか、お店に来るなとか。
飲食店を利用する人の大半が素人なんですけどね。そんな人たちは相手にしないという非常に高貴なお店ばかりなんでしょうかね?笑

応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 1031 at 2009年05月12日 19:58
(^v^)
エレーヌダローズさんに同感!

食の話と他の専門職との比較はちょっと・・・。

だれもが知るパンのプロの方でさえ、日々探求されてます。
気持ちのもんだい。

特に食べ物は一生懸命作ってるから良いというものではありませんよね。
達成感が違う所にあるとなかなか他の人には認められるのが難しいと思います。
それでも前に進む努力があれば、何か見えてくるし、きっと受け入れられると思います。
職人は特に十人十色なので、それが全てではありませんが、批判を聞く耳も重要!

結局、美味しい所はリピしちゃいますね〜。
Posted by うー at 2009年05月12日 20:04
うーさんへ

いろんな人がいるもんです。笑
結局お店に来るのはほぼ全員が素人ですからね。
素人の意見がそのお店の評判になるわけです。
最後はやっぱり自分がおいしいと思うお店だけにしか行きませんけどね。
Posted by 1031 at 2009年05月13日 20:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110273756

この記事へのトラックバック

一宮市に関する情報
Excerpt: 衝撃の事実、一宮市37万5千>豊橋36万2千。豊橋が、人口県内2位は、インチ.... 衝撃の事実、一宮市37万5千>豊橋36万2千。豊橋...
Weblog: 愛知について調べてます!
Tracked: 2008-12-16 00:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。