2009年01月03日

ヨシタベーカリー(YOSHITA BAKERY)

石川県の小松市にあるヨシタベーカリーに行ってきました。
移転してからは一度もここのパンを食べたことがなかった。

初めてお店の中に入ったが、品揃えがすごい。
ビックリするぐらいマニア向けのラインナップ。
このお店はかなり田舎にあるパン屋で、パンマニアのような人が来るような土地柄ではない。
付近のパン屋では近所のおばちゃんがあんぱんやヤキソバパンを買いに来るようなそういう場所なのだ。(悪い意味でなく。)

この土地でこのパンでやっていけるのかとこっちが心配になるくらい。

さてさて、パンの紹介に参りましょう。





yoshita1
発酵バターのクロワッサン
うわぁ・・・これはやられました。
びっくりした、かなりうまい。
層が一枚一枚しっかりと密に並んでいて、かつ中心部はふんわりしっとりでバランス感覚抜群。生地は薄いながらもザクザク主張して口どけも良い。
折込のキレイなところからも丁寧な仕事ぶりが伝わってくる。
ここより断然うまいですよ〜。




yoshita2
ライ麦の入った生地にナッツとかフルーツが入ったパン
生地にはクランベリー、オレンジピール、カシューナッツ、クルミなどが入っていたと思う。
ナッツ、フルーツの主張がちょっとだけ生地に勝ってしまってる気がする。
生地にもう少し水分量を多くし、強めに焼き込んで香ばしさを感じられるようにするとかなりいいと思う。
フランに似たようなパンがありました。あれはうまかった。



yoshita3
カンパーニュ


yoshita4
ん〜、もう一歩。
生地の力強さとしっとり感がほしいなぁ〜。
クラストの香ばしさがなかなかいい。しっかりとした存在感を感じさせる。



yoshita5
バゲット
しっかり焼きこんだ感じの見た目。かなりうまそう。



yoshita6
あぁ〜、もう一歩。
天然酵母で作ってると思うけど、酸味があまりにも強すぎる。
何とかこの酸味を抑えられれば、かなりいいと思います。
クラストのバリバリ加減は言うこと無い。
クラムは気泡もなかなかだが、酸味が強すぎるせいであまり甘さを感じない。



まだまだ食べてみたいパンがいくつもありました。
マニア向けという感じだが、僕は結構好きです。
このままの感じで頑張ってほしいです。



石川県小松市矢崎町ネ91-1
小松市矢崎町ネ91-1
0761-48-7450
営業時間 7:30〜19:00 
火曜休

↑人気ブログランキングに参加しています!今日は何位かな〜?
posted by 1031 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | パン(石川県周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
つい最近ブログを読みはじめたのですが、
辛口のコメントや、パンの状態がこちらまで伝わってくるような表現・・・とても楽しませていただいてます。
ヨシダベーカリーもブログを読んでから初めて行ったのですが、大ファンになりました♪

北陸パン屋情報として1件挙げたいのが、レ・プレジュール(福井)です。
私の好きな店なので、1031さんにもぜひ一度訪れてみてもらいたい!そのときはまたブログで紹介してくださいね!
HPもあるので、参考までにどうぞ↓
http://www.les-plaisir.com/index.html
Posted by りん at 2009年01月26日 14:25
りんさんへ

はじめまして♪

ヨシタベーカリー僕も好きです。
なかなかあの地では受け入れられにくいかもしれませんが、こうやって根強いファンが出来るといいですね。

レ・プレジュール、知りませんでした。
ホームページを見た限りではかなり本格的な感じがしますね。
こういう感じのお店、金沢にもありませんね。
すごく興味あります、機会があったら行ってみますね。
ありがとうございます!
Posted by 1031 at 2009年01月26日 18:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108772799

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。