2008年12月24日

PAUL(ポール)

PAUL1
かなり前ですが名古屋駅にあるPAUL(ポール)に行ってきました。




PAUL2
フルート・アンシェンヌ(273円)
フルートと言うだけあってかなり細身。


PAUL3
断面
クラストは薄すぎず厚すぎずといった感じ。
クラムはきれいなクリーム色で、気泡もぼこぼこしてていい感じ。
発酵によって甘さが引き出されており、味が濃い。
小麦粉の種類や配合もあるのだろうか、味がとても濃い。
ついでに塩味も少し強い。ちょっと塩が目立ちすぎるかなぁ〜とも思うけど、弱すぎで味が引き締まらなくなるくらいならちょっとぐらい濃くたって問題ない。




PAUL4
パン・ド・セーグル ハーフ(231円)
ライ麦を80%配合している。
酸味がかなり感じられる。まさにセーグルといった感じ。
ライ麦のうまさが存分に味わえる。
もう少し水分量があった方がさらにいいと思う。



PAUL5
プチ・パン・ミエル(168円)
ハチミツを使ったパン。
しっとりしていておいしい。
生地は糖分があるのでさっくりと歯切れがいいが、しっかりと押し返すような主張もある。
噛み切ったあと、ちぎったあとの断面も力強い。
これも結構いいですね。

全体的にかなり高いレベルでまとまっている。
ここのようにチェーンでもしっかりいいものを作ってるところはあるのだ。



052-588-3535
名古屋市中村区名駅1-1-2 テルミナ1F
営業時間 8:00〜20:00

↑人気ブログランキングに参加しています!今日は何位かな〜?
posted by 1031 at 13:29| Comment(8) | TrackBack(0) | パン(愛知県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かなり個性的なパンのお店ですよね。
好きなのと、そうでもないのとあります。
Posted by MY FAVORITE FOODS & THINGS at 2008年12月24日 23:29
禅です。僕も前から気になっていたお店なので、近いうちに行ってみたいと思います。
Posted by 禅 at 2008年12月25日 00:22
MY FAVORITE FOODS & THINGSさんへ

僕はどれも気に入りましたね〜。
クロワッサンは見た感じ買う気が起きませんでしたが、それ以外はすごく良さそうでした。
Posted by 1031 at 2008年12月25日 09:19
禅さんへ

僕は何度か行っていますが、ほとんどはずれがなくて結構気に入っています。
ぜひ一度試してみてください♪
Posted by 1031 at 2008年12月25日 09:20
同じく!笑

もう、どこで買おうかめんどくさい時は、
(そうでない時も)ここ!
間違いないので。

チーズや料理(スープやリエットや野菜)
と食べたいので、
ここはバゲット以外にライ麦系や
オリーブが入ったものや、
買いたい種類が多くて嬉しいです。
値段は高めだけど・・・

店員さんも、いつも質問には気持ちよく
応対してくださるし。
(私の周りでは、
以前は店員の態度が悪かっただの、
大手製パンがやってる店でしょ、とか、
そんな理由で低評価している
似非パンマニアがいますが・・・。)

名駅では、カイザーやフォション、
D&Dよりもここで買う事が多いです。
Posted by まき at 2008年12月27日 21:17
まきさんへ

同じですか。笑
まきさんにそう言われるとうれしいなぁ〜♪

確かに値段は安いとは言えませんが、納得の価格だと思います。
ここのパンはしっかりとした味の料理にもあわせられる力強さがありますね。

僕は最近まで大手メーカーがやってるって知りませんでした。でもそんなことどーでもいいです。うまいところはうまい、まずいところはまずいんですよね。
Posted by 1031 at 2008年12月29日 00:29
ミエルはフォシヨンでも売っていて同じ系列らしいです。確かにフォシオンはひど過ぎます。ポールのクロワッサン、パイは冷凍らしいです。
となりだったかな?イタリアの老舗総菜屋ペックのパン部門も同じ系列らしいです。
儲け主義ですね。
Posted by スギ at 2009年10月05日 10:15
スギさんへ

フォションもポールもフジパンでしたっけ??
結局おいしければいいのですが、フォションはひどいですよね。
ポールのクロワッサンやパイは食べたことありませんが冷凍なんですね。これもおいしければ僕はかまいませんがね。
ペックは少し前に食べましたが、ひどすぎて処理に困る感じでした。笑
Posted by 1031 at 2009年10月06日 20:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。