2008年12月09日

FAUCHON(フォション)

高島屋の地下にあるFAUCHON(フォション)に行ってきました。
いつもにぎわっているが、ずーっと前に一度食べたきりで覚えてないので何か買ってみようと思い行ってみた。

が、中に入った瞬間に嫌な予感。
どれを見ても買う気が起こらない。悪い意味でかなり迷った。
でも意外にうまいことを信じて買いました。



fauchon1
バゲット(294円)
これは完全に失敗しました。買わなければよかった。




fauchon3
断面
ひどすぎ。激マズ。
FAUCHONだからもう少しマシなバゲット作ってると思ったのに。
ギャグかと思いました。
クラストもクラムの主張も中途半端。気泡もよくない。
しかもちょっとパサつく。
品質を考えるとこれで294円は高いです。
一口食べて処理に困りました。
オリーブオイルつけたりバターつけたりフレンチトーストみたいにして無理矢理食べきりました。







パン・ド・ミ
写真はありません。
これ人気商品?意味不明。
まずくは無いけど。
あえてここで買いたいとは思わない。






fauchon2
クランベリーとヘーゼルナッツのカンパーニュ(410円)
カンパーニュっぽく無い。うまくない。
なんか生地が安っぽい。
ヘーゼルナッツもクランベリーももっと欲しい。
品質を考えると高い。



その他のパンも買う気は起きませんでしたが、どれも見るからにイマイチ。
この値段ではちょっとね〜。
こんなたいしたこと無いパンを高級ぶって売らないで欲しい。
ドンクやアンデルセンの方がうまい。
あっちはもっと安いし。
FAUCHONともあろうものがこの値段とってこれじゃぁねぇ。
「まずい」「高い」「混んでる」の三拍子そろったパン屋。
無駄に摂ったカロリーと金を返してほしいくらい。
半額でも絶対買わない。




052-566-1101
名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤB1F
営業時間 10:00〜20:00

↑人気ブログランキングに参加しています!今日は何位かな〜?
posted by 1031 at 12:06| Comment(25) | TrackBack(1) | パン(愛知県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
あたしね、思うんだけどこんなに口に合わなかったらあたしならブログ記事にまずしない。
備忘録ちゅーてもね、有名店だから旨い、まずいは自分で覚えてるやん、読者っていうのかな?こっち側に人間も「美味しい」とかあらためて教えていただくような店じゃないしね。
褒めることないような店ならあえて記事にしなくてもいいんじゃない?
結構男子ってそういうこと書いちゃうの好きだよね。
好みが似てるので勝手に「あんたなかなかええやん」って思っていたんだけど、ちょっとガッカリ・・・・
Posted by こんにちは at 2008年12月09日 14:00
こんにちは。私も少し前丸栄の地下のFAUCHONでミルクパン210円を購入しましたがうーーんという感じでした。生地がぱさつき気味でしっとり感もなくミルクの風味もしない・・・。値段も確かに高いし。丸栄でパン買うならマリーカトリーヌの方が断然いいです。私はここのかぼちゃパン1個60円とクロワッサンがお気に入りです。
Posted by moko at 2008年12月09日 14:09
こんにちはさんへ

>あたしね、思うんだけどこんなに口に合わなかったらあたしならブログ記事にまずしない。

そうですか、僕はします。
それにここのパン「口に合わない」のレベルじゃないです。
確実にクソまずいですよ。
簡単な文章で書いたつもりでしたが、分からなかったみたいですみません。
僕にはこれ以上簡単な文章で書くのは不可能です。


>備忘録ちゅーてもね、有名店だから旨い、まずいは自分で覚えてるやん

はい、どの店でも大体覚えてます。
それに覚えてられないから記事にするわけじゃないんで。


>読者っていうのかな?こっち側に人間も「美味しい」とかあらためて教えていただくような店じゃないしね。

そうですか。行ったことのない人には参考になればいいと思って書きました。


>褒めることないような店ならあえて記事にしなくてもいいんじゃない?

僕はしま〜す。


>結構男子ってそういうこと書いちゃうの好きだよね。

大好きで〜す♪


>好みが似てるので勝手に「あんたなかなかええやん」って思っていたんだけど、ちょっとガッカリ・・・

一応ありがとうございます。
でも性格は似てないみたいですね〜♪
気に入らないならもう見ないで下さいね〜♪
Posted by 1031 at 2008年12月09日 14:54
mokoさんへ

だめでしたね〜
高すぎですよね〜

マリーカトリーヌは行ったことありませんが、もっといいものを安く買える店ぐらいたくさんありますよね〜♪
名前だけで売れるんですかね。
Posted by 1031 at 2008年12月09日 15:06
はじめましてさんのコメントを見て思うのですが不評の店も感想を正直に書くことはいいことだと思います。反って読者にとって役立つ情報にもなるじゃないですか。貴女の意見はあくまでも貴女自身の価値観によるものでそれをブログに書くことは管理者に対して失言になると思います。ズバリ一言!心の狭い人!!です。ブログというのは誰かの感想や意見に対して批判したりする場ではなく楽しく交流しながら情報を得るコミュニケーションの場だと思うので批判するようなコメントは他の楽しくブログを読む私達を嫌な思いにもさせるので避けてほしいです。本当パンマニア君のおっしゃる通り気に入らないなら2度とブログにお邪魔しなければいいと思います!!
Posted by moko at 2008年12月09日 15:55
パンが好きでいつも楽しみにさせていただいています。
なかなか紹介されているお店に行くのは難しいんですが…。
でも、みているだけで楽しいです。
批判記事も大歓迎。
こちらも、「あくまで一般人の言っていること」だと捉えて読ませていただいているので。

ただ、きっと、こんにちはさんのように感じている方もたくさんいらっしゃるでしょう。
たしかに、来ないでくださいね、と言ってしまえばすむんですが、
自分の思う道をいくことと、意見の異なる人をちゃかすことは違いますよ?
ブログが私的な場であるといっても、公開され、コメント欄もおいている以上、他人に対する配慮を要求されるものであることを忘れないでほしいなと思います。

出すぎたこと言ってごめんなさい。
あまりにも残念だったので…。
Posted by mika at 2008年12月09日 17:37
はじめまして、こんばんは☆

写真きれいですね。

おいしくって幸せ〜って思えるパン、食べてみたいです♪

参考にさせていただきます。



Posted by at 2008年12月09日 19:57
mokoさんへ

ま、世の中には愉快な人もいるって事で♪
Posted by 1031 at 2008年12月10日 12:21
mikaさんへ

参考にしていただいてるようでありがとうございます。
そしてご意見ありがとうございます。

そうですね〜、意見の違う人がいることは百も承知ですよ。
このお店をおいしいと思うとかまずいとか思うのは人それぞれですから。
ただ、僕はこういう風に感じたことを素直に書くスタンスでやってるのでそこを否定されても・・・?という感じですね。
Posted by 1031 at 2008年12月10日 12:30
歩さんへ

ぜひ参考にしてみてください。
おいしいパンにめぐり合えると嬉しいですよね〜♪
これからもよろしくお願いします。
Posted by 1031 at 2008年12月10日 12:32
うまいもんはうまい!マズいもんはマズい!

シンプルでいいじゃないですかw

これからも独自のコメントよろしくお願いしますね\(゚∀゚ )
Posted by ショーへ at 2008年12月18日 08:38
ショーへさんへ

その通りです!
僕は思ったことを書いていこうと思います。
よろしくお願いします。
Posted by 1031 at 2008年12月18日 12:09
かす もっと米食え
Posted by at 2008年12月31日 21:52
名無しの方へ

了解♪
Posted by 1031 at 2009年01月01日 13:27
このブログを書いてるあなた、バカなんじゃないですか?これってどっちが上から目線になるかの競争なんですか?バカにするような反論を書いて自分をとりつくろっているんですか?わたしはこんな反論されてもビクともしませんよってやせ我慢してるんですか?
なんか、あなたの人生って、残念ですね。
Posted by バカかお前は at 2010年01月31日 00:31
優しさが足りないよ、お前。
みんな、一生懸命生きてるよ。
人生の深さを知れよ、お前。
愛が足りないんだよ、お前。
Posted by バカかお前は at 2010年01月31日 00:43
バカかお前はさんへ

独創的なポエムをありがとうございます。
人間だもの。
Posted by 1031 at 2010年02月01日 10:13
はじめまして。我が家は菓子パン大好きなのですが、参考にさせてもらってます。

広告に支配されている、グルメ雑誌・番組などは全く参考にならないので、
こういった率直な意見は頼りにしています。

個人的には正直で好きです。

出来ればお店の最寄り駅が判るとありがたいです。

Posted by にこさん at 2010年02月18日 14:01
にこさんさんへ

はじめまして。
グルメ雑誌などとは全く違うので、辛口になることもありますが、一人の感想と思って見ていただければ幸いです。
最寄り駅の情報ですね。検討します。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 1031 at 2010年02月18日 21:09
はじめまして。全国色々なお店の食べ物を写真付きで紹介されていて、見ているだけでも楽しいブログですね。行ってみようかなという気にもなります。辛口の感想もありますが、人の味覚はそれぞれなので参考程度に拝見してます。最終的には自分が食べて判断することだと思いますので。これからも楽しく拝見させて頂きます。
Posted by ララ at 2011年05月07日 11:38
ララさんへ

はじめまして!
そうですね、参考にしていただければ幸いですが、ご自身の感想が一番ですからね。
自分との好みの違いなども見ていただけると面白いかもしれません。
Posted by 1031 at 2011年05月08日 21:21
はじめまして。 といっても岐阜に引っ越ししてきまして半年、近辺のお店チェックにずっと参考にさせていただき楽しく読ませていただいていました。本日こちらのバゲットをうっかり買ってしまい、大損した!!!と思いハテサテ? 食べるために生きる様はどのような記事だったかな??と思いチェックしてみました。 私と全くおんなじ意見で、自分の味覚を信用しました。 有名店なのに・・・。 これはバゲットじゃない! 衝撃的(悪い意味で)でしたのでコメントしてしまいました。実はブログやその他の媒体にコメントをするというのは人生初ですので書き方がいまいちわかっておりません。 乱文と長文で失礼しました。 これからも大いに参考にさせてくださいね。  
Posted by ナルちゃん at 2012年03月10日 22:08
ナルちゃんさんへ

はじめまして!
有名店だということと味は全く比例しないですね。
ここはもうこのとき以来食べていませんが、ナルちゃんさんも同じ感想だったのですね。
これからも是非よろしくお願いします。
Posted by 1031 at 2012年03月15日 23:20
いつも楽しく参考にさせていただいております!パン好きなアタクシとしましては本当に毎日の暮らし・食生活に輝きをいただきありがとうございます!
・・ところで挨拶はホドホドにして
そうなんですよ!ブランド信仰の強い方がよく美味くもないのに仰々しく列をつくってるブランドもしくは某有名パーソンプロデュースのパン屋だけでなくお店がありますよネ
アタクシも名古屋に来たばかりの際に、デパ地下のここのお店でこのブランドでパンを作って売ってるのを知らずに珍しくて、しこたま買って、あまりの美味しくなさ(マズイとは決して書きませんが(爆))に困惑して、無性に哀しくなったことがありますねェ〜
アタクシは美味しい、或いはキチッとしたお仕事されたものの代価はほぼ気になりませんが、ブランドを利用して酷いモノを売っているのが、またシタリ顔で(或いは自分の頭や感覚を使わないで)列までつくって満足気に代金を払うってのが一番、腹立たしい・・というより、それを通り越して哀しいのです
資本主義の世の中に産まれ、気がつくとメディアや広告、イメージといったものに翻弄されて自分の自分自身の感覚を研ぎ澄まさずに商品の、もっと突き詰めれば世の中のあらゆる事象の本質を忘れうつつを抜かすのが一番、愚かで哀しい・・と思います
いくら店構えが良くても、いくら包材のデザインやブランドイメージが良くてもそこから出てくるモノや事象に自分の感覚が惑わされることのない様に心がけたく思いますネ
そうそう池下の○○ガーデン内の著名なパン屋・・地方からわざわざクルマの買出しか(それも大半が路上駐車!ご近所の方達には迷惑千万!)店に並んでいる人達ってアタクシは信じられないのですねェ〜
まッ、これ以上はヤバイのでこれくらいにしときますが、ブランド信仰のあ・な・た!
一度、ご自分の味覚をはじめとする感覚を研ぎ澄ませてから反論した方がいいですし年とってから世間から笑いものになりますよ・・
Posted by ぴろりん at 2013年02月23日 15:47
私はフォションのパン良いと思うので反論させていただきます!(笑)
多分はあれは気分を上げてくれるネームバリュー+デザインが売りの食べ物です(^o^)
私は彼の家に朝御飯にと買っていったのですが、フォションのパンというと喜んでくれて、包装紙もパンも可愛いし、幸せ〜な気分になれました
そういう効果が他のパン屋さんにはなく流行っているのではないでしょうか??

…なので舌の肥えた、味を楽しむために買った人にはがっかりなのかもしれません…
Posted by tt at 2014年03月27日 11:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108214644

この記事へのトラックバック

横浜高島屋のデパ地下にあるFAUCHON(フォション)のパン屋さん
Excerpt: 横浜高島屋のデパ地下に行った際に前々から気になっていたFAUCHON(フォション)のパン屋さんでパンを買って帰ることにしました。 FAUCHON(フォション)と聞くと紅茶かアイスクリームのイメージし..
Weblog: 横浜ブログ
Tracked: 2009-04-18 21:09
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。