2008年09月29日

Backstube Zopf(ツォップ)

2008パティスリー&ブーランジェリーコレクションでツォップのパンを買った。
千葉にあるこのお店には2回行ったことがあるが、なかなかおいしかった記憶があるので今回購入を試みた。
限定24個の商品を手に入れるために朝から並んだ。30人は並んでたかな。


zofp1
ダッシュしてたどり着いたときにはもうこんな状態。
パン好き仲間の友人を並ばせ、僕は別のお店へ〜。笑
どこかのテレビ局の生中継も来ていた。
面白がって放送しやがって、「通らないでくださーい」じゃねえよ、こっちは買いに来てんの!



並んだ人はみんな限定品はとりあえず購入する模様で、係の人が「正」の字を書いてメモを取って人数を数えていたらしいが、
並んだ友人いわく、「チラッと見たところ自分のところでだいたい20何番目かだった」らしいのでかなりギリギリで手に入ったみたい!

しかし!しかし!!
戦いを終えて戻ってきた友人が、
「自分のあとの人も限定品を買ってたし、まだ商品が残っていた」と言っていた。




zofp2
売り場を見ると・・・。
明らかに残ってます。少なくとも3倍ぐらいはあったんじゃないか?
限定24個などと言っておいて売れると思っていっぱい作りやがったのか、気が変わって限定数を増やしたかどうか知らないけど、こういうことするのは嫌い。
いっぱい作れるなら最初から限定にするな。
限定にするならホントに24個にしろ。何のためにダッシュしたと思ってんだ。


zofp3
例の戦利品。
ミルフィーユ(豚肉とオレンジ煮のさつまいもとチーズ) 351円
ミルフィーユシリーズは以前にも食べたことがある。
これはこのお店の人気商品であるヨーグルトライにいろいろ挟み込んである商品。

はっきり言って組み合わせはいいとは言えない。
豚肉の脂でさつまいものうまさが消える。いっそのこと豚肉がなかったらおいしいかもしれない。
それはさて置いてもライ麦パンの生地はなかなかいい。
酸味は少ないが、しっかりライ麦と分かるようなうまみはある。
いい意味で初心者向けで、ライ麦初心者に食べてほしい一品。
ただ、もっとしっとり感がほしいところ。以前食べたものよりもなんか勢いが無い気がする。
時間が経過してるから?
催事ということで大量に作って雑になってる?
このあたりは良くわかりませんが、
催事で本当の味を知ることは不可能であることは確かだと思う。
SSのパンも食べたが、このお店ですら実店舗で食べたものほどおいしくなかった。

ちなみにミルフィーユ(栗とかぼちゃとチーズとベーコン?だったかな)ってのも売っていたが、これは確実に素材がケンカしていた。
うまいんだかうまくないんだかさっぱり分からない。やりすぎ。


zofp4
カンパーニュっぽい。イチジク入り。
なかなかおいしいと思う。しっとり感もあり普通においしくまとまっていると言う印象。

ベーグルも食べたが、これはもう一歩という感じだった。

以前の記事でも言ったが、このお店はどのパンを食べてもほとんど失敗がなく高いレベルでまとまっている。
「売り切れ仕舞いという考えはウチにはありません」という信念が示すように、このお店に限定商品などは存在しない。これからもこういうやり方でやってほしい。
今回の売り方にはひどくがっかりさせられた。

そのあとは、今回かなり気に入ったル・ポミエへ。


cake1
キャラメルサレ
名前の通りキャラメルが効いてうまい。
強めに効いた塩が甘さを引き立たせ、そして引き締める。



cake2
ビュル
マンゴーとアプリコットのムース。だった気がする。
マンゴーしっかり香りが感じる。
中心部のアプリコットのジャム?のようなものも酸味があってバランスがいい。
これはうまいですね〜。



そして、オリジーンヌカカオ



cake3
アリキャンテ
ランディさんがオススメしてたので食べてみた。
これは確かにピスタチオの主張がすごい。
同時にナッツ系の味わいとチョコレートの味わいも強い。
どれも濃厚だがしっかりとコクがあってうまい。


cake4
ノーブルショコラ
チョコレートのムースにブラックベリーのコンフィが入ってる。
これは重かった・・・。当たり前だがブラックベリーのコンフィも甘く、濃厚で喉が焼けそうだった。
結構おいしいが、1個もいらないかも。

今回はこんな感じでした。
さて、今日もまた高島屋行ってきます!笑

↑人気ブログランキングに参加しています!今日は何位かな〜?


posted by 1031 at 09:27| Comment(8) | TrackBack(0) | パン(首都圏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミルフィーユは初日に限定数があっという間に売り切れたため、2日目から入荷量が増えました。
これはお店のブログで確認できます。

ある意味お客の事を考えた気配りの結果と思いますがどうでしょうか・・・?
Posted by ルミ at 2008年09月29日 14:23
テレビ局腹立つよね。
テレビカメラがあると何でも許されると思っているところがある。自分たちの利益をあげるために邪魔してるんだからもっと謙虚になれって感じ。今後もし通行の邪魔してたら堂々とカメラ押しのけちゃってください^^

Zopfの限定品・・せっかく並んでもらって、もし足らなくなると大変なので多少多めに用意することもあるとは思うけど3倍はいくらなんでもひどいですね。それなら限定50個にして欲しいよね。

催事では味が落ちる・・それが事実ならまともなシェフなら気づいてるはず。だったら同じ値段で売らないで欲しい。やっぱり本当にこだわりとプライドのあるシェフなら催事は断るってことだね。まぁお祭りだからいいか^^

ポミエ・・キャラメルサレはだいたい想像できたけど、ビュルもおいしかったんだね。
カカオエットパリはでかいのはイマイチだったので、総合的にはポミエが一番かもしれないな。

オリジンーヌカカオ・・モンブランがイマイチだったので、もしかしたら今年はアリキャンテも味が落ちた?と心配してたけどおいしかったみたいで良かったね。
Posted by ランディ at 2008年09月29日 15:40
初めまして♪いつも参考にさせていただいてます。zopfの記事を何気に見ていたら・・・
なんと自分がチラっと写っているのでビックリしました〜。一緒に行った子にも早速報告して2人で後ろにいた人がそうなのかなぁ〜なんてちょっと盛り上がっちゃいました(笑)
Posted by yama at 2008年09月30日 12:26
ルミさんへ

確かにお客のことを考えてのことだとは思いますが、本当に食べてほしい商品ならば限定品にしなければいいと思います。
だから限定にした以上、貫き通すのが筋だと思いますがいかがでしょうか。
ただ、こちらにとっては損は無かったのでそれほど強く言うべきことではないのですがね。
Posted by 1031 at 2008年09月30日 14:52
ランディさんへ

テレビ局…
イラッとしましたね。何様??って感じです。

限定品…
多少どころじゃないです。山積みでした。
本当に食べてほしいなら最初から限定にしないでほしいです。

催事では味が落ちる…
SSはちょっとがっかりでした。
時間がたってたのもありますけど、あれ勧めちゃってごめんなさい^^;笑

ケーキ…
あれから僕もいろいろ食べましたけど、オーボンヴュータン、ル・ポミエはかなり良かったですね〜。
カカオエットパリもいいですね。
サダハルアオキ、ロートンヌも良かったです。
シマは・・・笑
Posted by 1031 at 2008年09月30日 15:00
yamaさんへ

僕は12階で並んでダッシュしましたよ〜。
実際にお店には並んでませんが、友達を並ばせた横で写真とってました。

そーいえば12階で前に2人でzopfのパンを入念にチェックしてる人がいましたが…??笑
Posted by 1031 at 2008年09月30日 15:06
こんばんは。まきです。

気づけばほぼ毎日行ってました。
催事の人ごみは特に苦手なのに。笑

ケーキは、実店舗では美味しかったのに、
金かえせ〜的な状態だったり・・・。
ハズしてばかりでした。

パンは、シニフィアンのパンしか買わなかったです。
毎回ちょこっとずつ。
同じ名前のパンでも、
すごく美味しかった日と、
そうでない日と。
でも、総じて、
名古屋では買えないパンだな〜と思いましたヨ。

作り手としては、
催事でも最大限美味しく食べてもらおうと
努力されてるとは思いますが・・・。

今回、ピエニュのパンを
楽しみにしてたのですが、
夕方行ったら何も無く・・・。
12時には完売してたそうですね。

Zopfの限定数もそうですが、
高島屋さんの判断が甘いのか、
集客戦略がせこいのか。笑
Posted by まき at 2008年09月30日 22:45
まきさんへ

ケーキは当たり外れが大きかったです。
僕はル・ポミエがおいしいと思いました。
実際の店舗で食べるともっとおいしいかもしれませんね〜。

確かにSSは名古屋で代用できる所はないと思います。
味が濃いというか風味が強いというか、甘いというか・・・・。とにかくあのタイプのバゲットは無いですね〜。
やっぱりまたお店に行きたくなりました♪

僕も夕方行きましたが、ピエニュ売り切れでしたね〜。
ちょっと残念でした・・・。
Posted by 1031 at 2008年10月01日 14:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。