2008年09月26日

2008 パティスリー&ブーランジェリーコレクション

パティスリーブー&ランジェリーコレクションに行ってきました。
初日という事もあってか、すごい人。
トランブルーに並んだ友人は2時間待ったと言っていました。
僕は今日はケーキのみ。

パンは後日買うと思いますが、だいたいの店は行ったことがあるし、SSだけ大量購入して終了かもしれません。



patisserie〜2
まずはル・ポミエ。
なんか以前に雑誌か何かで見て気になってはいた。

これは「ル・ポミエ」と言うケーキで、スペシャリテらしい。

青りんごのムースはしっかり濃いりんごの香りがしてうまい。
フランス人のシェフということもあってか甘さは日本のケーキよりも甘いように思う。
でもいやらしさは全く無い。
これはかなり好きです♪


patisserie〜1
マロンカシス
栗のムースは栗の香りがしておいしい。それにミルクミルクしてる。
カシスの酸味もちゃんと感じる。
全部一緒に食べてもそれぞれがしっかりと主張して感じられておいしい。







patisserie〜3
カライブ
次はカカオエット・パリ。
ここも雑誌か何かで見て気になってた。
おいしいですね〜。
とろーんとしたチョコレートはシナモンの香りを強く感じた。
そこの方はさくさくしてこれまたうまい。
軽快に食べ進んでしまってすぐなくなった。




次はスリールに行っていくつか食べたが、普通だった。
以前に東京で食べたことがあって、そのときは結構おいしいと感じたのだが・・・。


次はパティシエ・シマでスペシャルチーズケーキバレンシアとやらを食べた。

バレンシアはまずかったなぁ。
ムースの味が薄くてフルーツっぽさを感じない。
酸味も何もあったもんじゃなかった。

チーズケーキは普通だったけど。何がスペシャルか意味不明でした。



次はオーボン・ヴュータン。
以前東京で行ったときに、ほんとにおいしかったのでまた食べてみることにした。



patisserie〜4
エクスキ
上はキャラメルのムースに、下はホールをつぶした感じのコリアンダーが入ってたキャラメル。
コリアンダーがしっかり主張してて爽やかな香りが鼻に抜けておいしい。
味はとても濃厚だが、いやらしくない。
これ大好きです♪

patisserie〜5
オテロ
サフランの香りがすごい。そのまま食べてるぐらい主張してる。
中にはパッションフルーツのムースが入っているが、これまた酸味が強くてうまい。
土台もナッツがしっかりと主張してる。
いい意味でトゲトゲしててうまい。


あと、ドゥ・シェフ・フジウラ・ヴィエイユ・フランスのケーキをいくつか食べたが、どっちも普通でした。


かなりおいしいと思えるものもあったけど、東京の有名店でもビックリするぐらい普通、というかまずいものを作るお店もあるという事に気づいた。


↑人気ブログランキングに参加しています!今日は何位かな〜?
posted by 1031 at 13:29| Comment(8) | TrackBack(0) | ケーキ・カフェなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは☆お久しぶりです☆

初日にシニフィアン・シニフィエに直行しました☆
やっぱりおいしい〜☆感動です☆
気づいたらバゲット一本、ペロリでした☆

今年は志賀さん、みえないのですかねぇ?
お会いしてみたいです☆
Posted by ☆あき☆ at 2008年09月27日 19:20
たまたま朝高島屋に行ったらやっていたので
寄ってきました。
私もル・ポミエ買いました。
青りんごのケーキって新鮮でした。
おいしかったです。

シニフィアン・シニフィエも行きました。
パン・ペイザン初めて食べたんですけど
あの水分たっぷりの感じってすごいですね!
驚きました・・・。
もちろんバゲットも買いました。
Posted by リョウコ at 2008年09月27日 20:03
先日に引き続き、お邪魔いたします☆

1031さんやランディさんがご紹介されていた、ル・ポミエさんのケーキを私も買いました。
スペシャリティはもちろん購入しましたが、苺とピスタチオのムースが使われたケーキも美味しかったです^^

今日はシニフィアン・シニフィエさんとル・ポミエさんだけ行き、
後は地下のメゾンカイザーさん、ミッドランドスクエアのDEAN&DELCAで
グルマンさんのバゲットを買って帰りました。
DEAN&DELCAもニコラさんの商品が無くなって残念です。
また今後も素晴らしいパンが仕入れられるといいですねぇ…。

いつも写真付きで分かりやすく色んなパンの紹介をされているので、
バゲットなどは断面の状態などで、購入する際や
食べる前から多少の想定ができるようになり非常に参考になります。

また今回のコレクションのレポートの続きも楽しみしていますね!
Posted by aimama at 2008年09月28日 00:23
☆あき☆さんへ

僕もSSのバゲット食べました〜。
やっぱり東京で食べるのが一番ですね^^;
当たり前か。笑

志賀さん・・・どうだったんだろ??
来たのかな〜
Posted by 1031 at 2008年09月29日 09:33
リョウコさんへ

ル・ポミエいいですよね〜。
僕また食べちゃいましたよ♪

今日はどこ行こうかな〜、やっぱSSかな〜。

まだレポ続きますけどよろしくお願いします。
Posted by 1031 at 2008年09月29日 09:34
aimamaさんへ

ディン&デルーカにニコラのパンあったんですか!!??
それ衝撃なんですけど・・・!
ニコラが再開してくれることを祈るのみ♪

もう少しレポ続きます。よろしくお願いします。
Posted by 1031 at 2008年09月29日 09:37
ニコラさんは昨年の8月から秋まで曜日限定で入荷があったようです。
店員さんに聞くと、閉店に伴い終了したとの事で;;

ちなみに昨日、DEAN&DELCAさんの店頭にあったパンのお店は、
・グルマンヴィタル(岐阜)
・ブランパン(天白区)
・アルション(奈良)
・リンデ(東京都)
・松の助(京都)
・ベッケライサトー(神奈川)
でした。

本日はピエニュさんが来店ですね!
残念ながら行けなくて悲しかったです…レポの続きお願いいたします☆
Posted by aimama at 2008年09月29日 23:32
aimamaさんへ

ディーン&デルーカの品揃えはだいたいいつも変わりませんね〜。
ピエニュ僕ももう一回食べたいなぁ〜。
実際のお店に行かなきゃ行けませんね!
Posted by 1031 at 2008年09月30日 15:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107164608

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。