2008年07月02日

タケジ オオイ オリジナルベーカリー (Takeji Ooi Original Bakery)

takeji ooi4
タケジ オオイ オリジナルベーカリー(Takeji Ooi Original Bakery)に行ってきました。


takeji ooi1
このお店はかなり前から知ってたが、今回初です。
パン好き仲間と一緒に行ってきた。
ものすごい人気みたい。だいぶ前に予約して、今回何とか入手することに成功。


このお店はクロワッサンとベーグル2種類の計3種類しか作っておらず、数もそれぞれ限定されており、最近ではなかなか手に入らないみたい。

僕はそもそも「ごはん党」なので、予約してまでパンを食べようという気は起きない。
だって主食としてパンを食べたことなんて数えるほどしかないし。
給食の時と、あと何回かだけ。(給食もすべて米飯にすべきだとは思うが。)

パンはもちろん大好きだけど、それはあくまで「嗜好品」として。
だから、僕の中での優先度はごはんには到底勝てるものではない。
だからパンが食べられなくなったところで、大して苦ではない。寂しいけど。
それだけにパンはわざわざ買うのだからうまくなければ絶対に嫌だ。
予約してまで買うならなおさら、めちゃくちゃうまくなければそれこそ買う価値は無いと思う。


さぁ、果たしてそれだけの価値があるのか・・・?
わざわざ予約してまで食べる価値があるのか・・・?







takeji ooi2
店内はきれいな感じです。




takeji ooi5
入手いたしました〜☆





takeji ooi6
ほらほら〜。

パンは道端でぱくぱく食べました。




takeji ooi7
クロワッサン
折込はめちゃくちゃキレイ。仕事は丁寧。ま、作ってる数少ないしね。

さて味は・・・ん〜、・・・・ビミョー。
さくさく感というより、パリパリッとした感じが強い。でもただそれだけ。
クロワッサンは中のしっとり具合と外の食感のバランスが命だと思うが、これはイマイチかな。
それになんとなくもさもさして口どけが悪い。

あと甘すぎる。僕はクロワッサンにこんなに甘さは必要ないと思う。バランスが悪い。
香りからして甘い感じ。ラスクを連想させるようなクロワッサンだった。
しかしこれが260円か〜、う〜ん。
好みの問題だけど、僕は普通にお店に売ってても特に魅力は感じません。




takeji ooi8
ライ麦のベーグル
うわ、柔らかい・・・。

takeji ooi9
あぁ、これはかな〜りイマイチ。あと、形ももっともっとぷくーってしてる方が好き。
味は悪いわけではない。というか誰にでも普通に受け入れられると思う。
でも僕はマルイチポムのベーグルこそがベーグルだと思ってるので、
こういうのはベーグルもどきぐらいにしか思ってない。

だからこれはもういいかなって感じ。
このレベルならもし普通にお店に売ってたとしても僕は買わない。

プレーンも食べましたが、これも僕にはイマイチでした。
何度も言いますが好みの問題なので好きな人は好きだと思います。

タイプとしてはミシェルズに似てるかな。



どちらも悪くは無いけど、ここまでして買うものではないというのが正直な感想。
こんなに人気があるのがものすごく不思議だ。
だってもっとうまいクロワッサンもベーグルも普通に買えるし。しかも安く。
まぁ僕は自分で予約して食べることはもうしようとは思いません。

それにパンってずーっと先まで予約してまで食べるものじゃないと思う。
数を限定して売るのは商売としてはうまいと思うけど、食べたいときに食べられないなんてもはやパンじゃない・・・。
お店に行ったら何かパンがある、それを買う、これがパン屋じゃないでしょうか。


一緒にいたパン好き仲間と、「パンはみんなのものやぁ!」と言って家路に着くのでした。

canna cafeの記事はこちら

名古屋市熱田区五番町21-7
052-784-5566
営業時間 15:00〜18:00
電話受付 15:00〜18:00
月曜日・火曜日・金曜日休

↑人気ブログランキングに参加しています!今日は何位かな〜?
posted by 1031 at 15:50| Comment(10) | TrackBack(0) | パン(愛知県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
私も石川県出身で、この4月からですが、3年ぶりに名古屋で仕事です。
このブログには偶然たどり着いたのですが、「かぶと」さんとか知ってるお店の名前が出てきて、思わず書き込みしてしまいました。
私も石川県のパン屋さんでは「たね」さんが好きです。ハード系のパンが特においしいですね。あとフランス産のクリームチーズをたくさんサンドしてくれるベーグルも好きです。
「ビゴ」さんはパンよりもカヌレが好きです。
私の好みになってしまうかもしれませんが、ベーグルは能美市寺井町三才山にあるベーグル店の「ピグマリオン」さんのものが好きです。営業日は木、金、土、日曜日だけですが、機会があったら行ってみてください。
Posted by shou at 2008年07月03日 00:29
shouさんへ

こんにちは、はじめまして!

やった♪石川仲間ですね〜。
やっぱり石川県では「たね」しかありませんよね!

「ピグマリオン」初めて聞きました。
今度実家に帰ったときには買ってみますね。
情報ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします☆
Posted by 1031 at 2008年07月03日 13:03
いまいちでしたかぁ☆
私が食べたのは、まだ当日店頭に行けば買えた頃ですが、感激したのを覚えています☆
人気が出すぎて変わってしまったのでしょうか…。
今の状況では、再度、試してみるのも大変そうですね☆
Posted by ☆あき☆ at 2008年07月05日 14:18
☆あき☆さんへ

確かにパリパリ感は強くて、他には無い感じのクロワッサンでした。
でも僕にはイマイチでしたね〜。
好きな人は好きだと思いますが・・・。

これだけ予約が大変だともう一回買おうという気が起きません。笑
Posted by 1031 at 2008年07月07日 13:24
はじめまして。
バケットが好きで、楽しく拝見してます。

「パンはみんなのものやぁ〜〜〜」
この一言に深くうなずいてしまいました。笑

あのベーグルはライ麦だったのか・・・、
ということを知りました。笑
ずいぶん前、友人がクロワッサンとベーグルを
買ってきてくれたのですが、
味の説明が無く、食べてもわからなかったので。
印象は、ベーグルの形をしたパン、かなぁ。
クロワッサンは甘くて好みではなかったです。
これはあくまで嗜好品、個人の好みですが、
いろんな面で1031さんのコメントは
的をついているなぁと思いました。笑

わざわざ買いにいくなら美味しいものを、
そして、食べたい時に美味しく食べたい。
と、よく思います。
Posted by まき at 2008年07月08日 16:32
まきさんへ

はじめまして♪

>ベーグルの形をしたパン
まさにその通りですね!
これはパンの域を抜けてませんね。

コメント的確でしたかね??笑
僭越ながら、まきさんとは好みが似ているかもしれませんね〜。まだまだ未熟ですがよろしくお願いします。

>わざわざ買いにいくなら美味しいものを・・・
その通りです。特にパンは予約してまでは・・・。
話は変わりますが、外食に健康を求める方向性も僕にはよく分かりません。
たまにの外食はエネルギーも何も考えず、うまいものをいっぱい食べたいものです。笑
Posted by 1031 at 2008年07月09日 18:27
一時期いろいろなパン屋さんに足を運んでましたが、
最近は栄や名駅で事足りてしまって、
すっかり出不精です。
ポンさんとかプーフレさんとかも
栄名駅にあったらいいのに。笑

わたしの場合、たまにの外食は、
何を食べるか以上に、
誰と食べるかが重視かな〜。笑

こちらこそ、よろしくお願いします♪
Posted by まき at 2008年07月10日 18:37
まきさんへ

ポンレヴェックとかプーフレが栄や名駅にあったら、今以上に大混雑かなぁ〜><;笑

外食は誰と食べるかも重要ですね〜。その通りだと思います。
出てくる料理を楽しむことができる人じゃないとイヤです。笑
Posted by 1031 at 2008年07月11日 14:30
こんにちは。
知人がこのブログを教えてくれました。

期待に添えなかったみたいですね。

自分らしさを磨き、表現するのが、この"オリジナル ベーカリー"の目的なので、基本的には自分の信じた道を行くことに変わりはないのですが、今回のご意見はしっかりと胸にしまっておきます。
ありがとうございました。

期待に添えなかった分の代金はお返しいたしますので、またお店に寄ってください。

それでは。

Takeji Ooi Original Bakery 大井 武司
Posted by タケジ オオイ at 2008年07月23日 11:50
>タケジオオイさんへ

こんにちは。

これは単に僕個人の意見なので。
このクロワッサンにはしっかりとした個性が見られ、また完成度も高く素晴らしいと思いました。
が、やはり好みが分かれるだろうという印象でした。
好きな人には好きというか・・・。

それに万人に共通して好まれるパン(食べ物)なんて無いと思ってます。

これからも頑張ってください。
Posted by 1031 at 2008年07月23日 13:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。