2008年07月23日

Devoye(デヴォワイエ) その2

2008年11月15日に閉店されました。

デヴォワイエに行ってきました。


Devoye2
クロワッサン
層が厚い。これは16層のタイプです。2×2×2×2ですか?
僕は食べ専なのでよく分かりません。
これはかなり僕の好みのど真ん中!
生地が厚めなので主張が強い。さくさくはらはらクロワッサンではなくざくざくばりばりです。
しかし層はきれいにできていて口どけはよく、全体的に重たい印象は皆無。



Devoye3
クロワッサン
これはスタンダードな27層のタイプ。普通の折込で3×3×3でしょう。
これもかなりいい。今まで食べた中でもかなりうまい。
これ2年ほど前に食べた時はこんなにうまいと思わなかったなぁ。
なんか最近このお店レベル上がってませんか?



Devoye4
ダノワーズショコラ
うまい。これも折り込み少なめ、層が厚めですね。
こういうタイプのパンは折り込み少ないほうが主張が強くて好きです。
それに全体のバランスを考えてもチョコレートの主張にも負けないと思う。




Devoye1
うまい。これは何層なのでしょうかね?
例えばフレッシュのフルーツなんかのデニッシュだったら層の主張はそれほど強くなくてもいいと思うので、層が多めで力強すぎず、しっとりめで生地となじんだ感じもおいしいと思う。



Devoye5
バゲット・キャトル
4種の粉を配合してるのだろうか?
クープの開き具合、盛り上がり具合、クラストの色つやでかなりうまいってのが伝わってくる。



Devoye6
断面
うん、これうまいです。
粉の配合のせいだと思うけど、小麦の味にしっかりとした厚み、複雑なうまみがある。
クラストのバリバリ具合はもちろん、それに負けないクラムの主張がいい。
気泡のでき具合、色、弾力、みずみずしさ、どれをとってもかなり高いレベルでまとまっている。
クラムとクラストのバランス感覚がいい。
やっぱりこのバランスって大事だと思う。カイザーもあれはあれでバランスはいいと思うし。




最近何度か行ってみて、いろいろ食べてみたけど、正直ここまでうまいとは思ってもみなかった。
ゆるぎない技術力で芯となる味にまったくブレが無い。
だから何を食べてもだいたい失敗無いと思う。
ただ1つ残念なのは、それほど広くない店内にパンを置きすぎてるせいで体にパンが当たりそうになること。
Zopfを思い出す。
この売り方が悪いとは言わないけど、僕はショーケースなどに入ってる方が清潔感もあるしゆっくり選べて好きです。



前回の記事はこちら


名古屋市千種区日進通4-9
052-761-2555
営業時間 10:00〜19:00
日曜休

↑人気ブログランキングに参加しています!今日は何位かな〜?
posted by 1031 at 14:57| Comment(15) | TrackBack(0) | パン(愛知県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1031さん、こんばんは。

デヴォワイエ…
実はかなりハマっておりまして
下手すると毎週伺っております(苦笑

家から近くはないのですけどねー(^^;)

画像のチェリーのデニッシュも美味しかったですけど
ルバーブのデニッシュが久々にリピートするほどのヒット…☆

ちなみにその前のヒットは
ぱぴぱんのフロマージュ系スティックみたいな商品♪


最近、東京の知人へデヴォワイエのクロッカン・ノワを送りましたが
空間を埋めるのに入れたクランベリーベーグルは却下されたものの
クロッカンについては東京にも着実にファンが増えた模様。

こんな素敵なお店が名古屋にあってよかったなー…と
猛暑の中、椙山の学舎を眺めながら坂を下る私なのです(笑
Posted by 雪緒 at 2008年07月23日 23:17
雪緒さんへ

僕もかなりハマってますよ〜。
ルバーブのデニッシュも食べてみたいなぁ♪

僕もこんなお店が名古屋に増えてほしいと思います。
やっぱり東京に比べるとまだまだいいお店の数は少ないですからね〜
Posted by 1031 at 2008年07月24日 12:18
私も先日行きました。
バケットキャトルおいしかった〜♪
フロマージュトマトを初めて買いましたが、イマイチでした。。いろんなブログで絶賛されてるのを見ていたから、期待しすぎたのかも。。
他のパンはおいしいので、それ以外を買う事にしますw

ダノワーズショコラおいしそうですね〜。今度はそれ買います。
Posted by ゆんたく at 2008年07月24日 23:02
はじめまして。

私もデヴォワイエにハマっている一人です(^^♪
以前、お友達に頂いた豆のデニッシュの味が忘れられず、それ以来すっかりファンになりました。

フロマージュトマトは私の周りでも賛否両論分かれています。人気商品だから仕方ないのかな?
私は焼きたてのほわほわを初めて食べたとき大感激しましたが♡

これからも美味しい情報楽しみにしています♪



Posted by しずく at 2008年07月25日 08:56
ゆんたくさんへ

バゲットキャトルいいですよね〜。
これかなり気に入りました♪

フロマージュトマト…、
そうですね〜、なんていうか・・・普通なんですよね。

ダノワーズショコラすごくよかったです!
Posted by 1031 at 2008年07月25日 10:44
しずくさんへ

はじめまして♪
ハマってます?仲間ですね。笑

フロマージュトマトは確かに賛否両論ありそうですね。
でも、そんなパンのほうが楽しいと思います。
みんながみんな誉めるパンって・・・????

はい!これからもよろしくお願いします☆
Posted by 1031 at 2008年07月25日 10:47
こんばんわ。名古屋でイタリア料理人やっているpolomokoといいます。

今日行ってきました。ここ近くなんですよ。

いろいろパン屋回りましたけど、ここは最高です。何もかもがおいしい。
びっくりします。とりあえずクリーム系を食べてもパイ系を食べても、ハズレがない。

ここはすごいなあ。

僕も名古屋グルメ日記というブログやってますのでよかったら遊びに来てください。あと、よろしければ相互リンクさせていただけませんか?僕の方は貼らしていただきますので、よろしければよろしくお願いします!



Posted by polomoko at 2008年07月30日 00:30
polomokoさんへ

こんにちは、はじめまして。
デヴォワイエが近いなんてうらやましい!
確かにハズレが少ないように思いますね〜。
Posted by 1031 at 2008年07月30日 12:27
こんにちわ。
デヴォワイエに関係なくてごめんなさい、お願いがあります!
お店の一覧が、点数順のほかに、地域(区とか)別に分かれたのもあると「会社の帰りに寄ってみようかな」「週末どこそこに行くから寄ってみようかな」なんて風にも役立つので、よければ読者のため!ご検討ください♪
Posted by しゃんぱーにゅ at 2008年12月08日 13:19
しゃんぱーにゅさんへ

地域別ですね!ちょっと考えてみます。
ご意見ありがとうございます♪
Posted by 1031 at 2008年12月09日 11:50
閉店してしまったのですよね…。せっかく一度入ってみて、また行きたいと思っていたら。
どこかでお店出す情報があったら、教えて下さい!
Posted by しゃんぱーにゅ(風邪で静養中) at 2008年12月22日 00:40
しゃんぱーにゅさんへ

ホントに閉店は残念です・・・。
情報分かり次第教えます!!
Posted by 1031 at 2008年12月22日 12:58
デヴォワイエなつかしく、久々に読ませていただきましたら、以前もコメントさせていただいてたのですね?笑。

ほんとにここ大好きでした。

パン教室でもやってくれればいいなと思います。ぜひ習いたいです。
あまりにおいしいので正直ここで働くのを検討していたくらいでした。

正直パン屋さんで売上を上げていくのが大変で事業をたたまれたのなら、パン教室など開いた方がよかったのではと思います。需要はかなりあると思いますから。ソフト産業は儲かりますしね…まあ、このオーナーがパン業界をやめられているのなら、業界にとって大きな損失だと思ったものですから、なんか書いてしまいました。要するにやめてほしくなかったなあってことです笑。長々とごめんなさい。

また更新楽しみにさせていただきますね。

失礼いたします。

polomoko
(名古屋グルメ日記http://nagoyagurumen.jugem.jp)


Posted by POLOMOKO at 2010年08月30日 20:52
POLOMOKOさんへ

お久しぶりです!
ここ本当においしかったですよねぇ〜。
今でもパン好きの誰もが再開欲しいと願っているはずです。
Posted by 1031 at 2010年09月01日 19:33
いつも楽しく拝見させていただいています。
何を今更情報かもしれませんが、名東区よもぎ台に
"Spirit of デヴォワイエ"を標榜するベーカーマンって店がオープンしてますね。

最近はパンマニア度下がってるのですか?
Posted by 178 at 2013年10月04日 21:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。