2011年05月05日

日本酒Bar 地炉の間(じろのま)


人気ブログランキングに参加しています。

jironoma1.JPG
錦にある日本酒バー「地炉の間」に行ってきました。
栄の駅から程近く、非常にアクセスはいい。
今回も同行していただいたのは酒のお姉さん。




jironoma2.JPG
店内は思ったより広く、ゆったりした空間。





jironoma3.JPG
お通し
シンプルな味付けのものばかり。






jironoma4.JPG
いしる仕立てサバ
クセの強いいしるがこれまた味の強いサバとマッチ。
うまいね。






jironoma5.JPG
ふぐの子糠漬け
以前に一度ブログで紹介したが、石川県、美川地区のみで作られる珍味中の珍味。これがあればどれだけでも飲める。
我々、相変わらずオーダーに若さのかけらもありません(笑)




さて、続いては飲んだお酒の紹介。
今日ははじめから燗で攻めます。






jironoma6.JPG
山形正宗 辛口純米
穏やかな印象ながら、燗をつけるとふくらみのある味わい。
様々な料理と合いそうなきれいなお酒。






jironoma7.JPG
美濃天狗 袋搾り大古酒一滴水
様々な醸造年度のお酒をブレンドしたものらしい。
香りはかなり「来て」いまして、熟成感たっぷり。
飲んでみると意外と穏やか。
しかし、ぬる燗ぐらいで飲んだときのうまみがまたいい。
いいお酒でした。







jironoma8.JPG
店主さんと話しながら日本酒談義に浸っていると、だんだん我々が酒好きであることがバレてきた(笑)
そうなるとやっぱりこれですよね、竹鶴。









jironoma9.JPG
小笹屋竹鶴純米原酒20BY(中央上)
このお酒は、飛び切り燗以上に温度を上げてしまいます。
ほぼ限界まで温度を上げても全くブレない。それどころか、これがまたうまいんです。


その他にも、群馬泉 超特選純米、不老泉 純米大吟醸秘蔵古酒 2BY、田从 山廃純米吟醸 10BYなどなど
これ全部熱燗(ぬる燗)で飲みました。
オーダーだけ見るとどこのオッサンだって感じやね(笑)





jironoma10.JPG
好みのお酒がかなりあるし、ツマミもいいのが揃っていますし、いいお店です。
この日はすべて燗でいただいたわけですが、燗酒が好きな店主は当然お酒に手を抜かないからいいですよね。
何度も言うけど、ホント燗酒だからと言って変な酒を出すのはやめて欲しいもんね。
ごちそうさまでした!また伺います。

人気ブログランキングに参加しています。


愛知県名古屋市中区錦3-14-20 ヤマタケビル2F
052-962-5679
営業時間
18:00〜翌2:00(金、土は翌3:00まで)
日曜休


posted by 1031 at 00:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 居酒屋・バー・酒など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

菜月庵(なつきあん) 〜自転車とボートとうどんと〜


人気ブログランキングに参加しています。

nagoyako10.JPG
先日、サイクリングがてら中川運河にある名古屋港漕艇センターに行ってきた。




nagoyako2.JPG
漕艇競技(ボート)経験者はもちろん、初心者の方の受け入れもあるそう。
しかも借艇も可能で、なんと一日あたり700円からと超低価格!
当然僕も自艇がないので、借艇で。
名古屋港水族館もいいが、デートにボートを漕ぎに来るなんていかがだろう?笑







nagoyako1.JPG
艇庫にはローイングクラブ、個人、旭丘高校の艇がたくさん。

余談だが、さすが旭丘高校は強豪だけあって、かなり良い艇を持っていらっしゃいますね。
旭丘高校は強かったなぁ〜。だって僕が出場したIHでなんと4×+(舵手付きクォド)優勝。
(さらに余談だがその時のIHのスローガンは「君の輝く一瞬が 今、伝説となる」でした。誰か出場した人いますか?笑)











nagoyako3.JPG
デルタ造船(おぉ!)のシングルスカルを使わせていただいた。
思ったよりは剛性もあって、割とカチッとした作り。
バックステイもあるし、漕いだ力が伝わってる感じはあります。艇がふにゃふにゃすぎて気持ち悪い感じもないし、気持ちよく漕げます!
しっかりリギングすれば十分レースにも耐える!
オールはCROKERのビッグブレード。これも良いオール。
個人的にはCONCEPT2のスムーシー(ボルテックスエッジ)が一番好きだが。
しかし久し振りに漕いだらひどいもんだ(笑)
疲れたけど、超楽しい!






nagoyako4.JPG
艇庫にはエルゴメーター(ローイングマシン)もたくさんありました。
これは別名「殺人マシン」と呼ばれるくらい、本当にキツイのだ。
それはそれは各地で撲滅運動が起こるくらいに・・・(笑)






nagoyako5.JPG
マイペースにやる分には全身運動にもなるし、良いエクササイズですよ。
モニターには詳しくいろんなデータが出て便利なんです。





nagoyako7.JPG
運動して腹が減ったので、地下鉄名港線の築地口付近にある、菜月庵へ。
手打ちうどんが食べられると言うことで、ちょっと気になっていたお店。
名古屋港漕艇センターからは自転車で10分くらいのところにある。何とか記憶だけでたどり着けました。
なんと港区のお店はブログ初登場です。








nagoyako8.JPG
ころうどん 大盛り(550円+100円)
出汁は変な味はなくていいのだが、やや甘すぎる。
甘さをぐっと控えてくれると好みの味かな。



nagoyako9.JPG
麺はしっかりコシがあって、おいしい。


雰囲気は町のうどん屋(定食屋?)っぽい感じでしたが、うどんはなかなか良かった。
お店は狭いですが、禁煙ではないので、一人吸いだすと大変なことになります。







nagoyako6.JPG
そして中川運河を後にしました。
また漕ぎに来ますね〜!

人気ブログランキングに参加しています。

(菜月庵)
052-654-3061
営業時間 11:30〜15:00、17:30〜21:00
名古屋市港区名港1-19-5
火曜休

(名古屋港漕艇センター)
名古屋市港区中川本町2丁目
052-651-0404
posted by 1031 at 06:42| Comment(4) | TrackBack(0) | そば・うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。