2010年11月25日

まほらま その2「禮泉の会 〜食中酒の極みを目指して〜」



人気ブログランキングに参加しています。

以前シークレットにしたが、いつの間にか(笑)公開していたお店、「まほらま」の紹介です。

何度か訪れているが、今回の記事は先日行われた会の模様。
岐阜県養老町の玉泉堂酒造「禮泉」を飲み比べるというものでした。
「食中酒の極みを目指して」と銘打つだけあって、禮泉は全体を通して香りが穏やかで主張しすぎないものが多い。





mahorama3.JPG
用意された料理は酒に合うものばかり!!






mahorama0.JPG
飲んだお酒たち!
上の段の左から順に、「蘭奢待 大吟醸原酒」「純米大吟醸原酒」「純吟山田錦」「特吟山田錦」「純米山田錦」「純吟雄山錦」「本醸造」「禮泉正宗 純米大吟醸中汲み原酒」

そのまま飲むなら僕は「純米大吟醸原酒」が一番気に入りました。穏やかですっきりしていて、程よい香りでずっと飲み続けられそう。
料理にあわせるなら断然「純米山田錦」でした。燗付けたらまたこれがうまいうまい。
ここは玉泉堂の社長さんと意気投合(笑)
それもあってか、最初に空になったのは純米山田錦でした。






mahorama2.JPG
うまい料理とうまい酒を存分に飲んで4000円という良心的な会!
またよろしくお願いしますね、尾崎マスター!


人気ブログランキングに参加しています。







で、せっかくなのでこの前行ったときに撮った写真も載せておきます。




mahorama4.JPG
糠漬け
これだけでずっと飲み続けられる(笑)
うまいとしか言えん。




mahorama5.JPG
がんも、へしこ、出汁巻き
もうたまんない。
出汁巻きに付いてくる自家製の出汁醤油が最高。ぜひたっぷり付けて食べましょう。







mahorama6.JPG
勢起 純米吟醸 17BY
「いいの入りましたよ」と出してくれたのはこれ。
17BYというやや熟成されたお酒。
濃厚すぎず、辛口で締まりのある旨み。熟成されて味わいが丸くなり、何ともいえないコク。
これ、ドストライク。






mahorama7.JPG
瀧自慢 特別純米 PROUD





mahorama8.JPG
王禄 超辛純米 無濾過本生




mahorama9.JPG
まほらーめん
極めつけはこれ。
スープは上品な和風出汁を飲んでるかのごとく、体にしみわたる・・・・。
うまかったので一瞬で麺が無くなった(笑)思わず替え玉もしてしまいました。
僕は油っこいラーメンは好きではないので、これはかなり好きなタイプでした。
うますぎてスープも全部飲んでしまった。


この日はこのほかに義侠えにしを2合。やっぱりうまい。
ここはお気に入りなので、ちょくちょく通わせていただいています。
このお店は日本酒が飲めない人にはあまり楽しめないだろうし、揃えているお酒もすごく幅広いというわけでは無いです。
でもそのお酒は一貫性があり、ハマる人は確実にハマってしまい、抜け出せなくなるのではないでしょうか(笑)
料理はかなりうまいし、その上価格も良心的。価格だけならそこらのチェーン居酒屋とほとんど変わらないんじゃないでしょうか。
僕にとってはちょっと特別なお店。名古屋周辺では断トツで好きなお店です。

人気ブログランキングに参加しています。

まほらまその1の記事はこちら
まほらまその2の記事はこちら
まほらまその3の記事はこちら


愛知県名古屋市東区泉1-17-25 イープ大田ビル 2F
052-972-9726
営業時間 18:30〜翌2:00(L.O1:30)


posted by 1031 at 18:10| Comment(11) | TrackBack(0) | 居酒屋・バー・酒など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。