2010年05月10日

シェ・ヌゥ(chez nous) その2



人気ブログランキングに参加しています。

cheznous-kanazawa1.JPG
金沢市にあるフレンチレストラン、シェ・ヌゥに行ってきました。
始めに言っておくと、このお店の料理はそれほどおいしいと思ったことは無く、サービスも個人的には嫌いな部類に入るくらいなので、それほど好きなお店ではない。
そんなお店でも金沢では一応最もレベルの高い料理を出すお店になってしまうので、なんだかんだ言って15回ぐらいは来ているかもしれない。
ゆっくり食事したい時とか、大ハズレしたくない時にはね。





cheznous-kanazawa2.JPG
予約をしていた時間通りに行ったにも関わらず、ウェイティングルームで10分以上待たされた。しかもそのウェイティングルームの地べたにあるばんじゅうに、食事に出すパンが置いてあった。
いきなり萎える。





数年前から休日のランチコースは4000円からと超強気な値段設定。
と言うことで4000円の美食家たちのディジュネをいただいた。




内容は、
・冷たい前菜
・温かい前菜
・スープ
・メイン(4種類から選択)
・デザート
・パン
・ドリンク






cheznous-kanazawa3.JPG
冷たい前菜:地物の魚介類のスモークとアボカドのムース 20年物のバルサミコソース
魚介類はまずまず質が良く、特に手前のバイ貝がうまかった。
アボカドのムース、ジャガイモのピュレもなかなか。




cheznous-kanazawa4.JPG
温かい前菜:フォアグラのソテー トリュフのソース
若干甘めのソースはフォアグラとの相性はいい。
ただ、塩があまりにも弱すぎるのとソースの煮詰め方が足りないせいで、フォアグラの油っぽさが目立ってしまう。
これはイマイチでした。奥の筍のブリュレはまずまず。






cheznous-kanazawa5.JPG
スープ:新たまねぎのスープ
素材の味が感じられておいしい。泡は邪魔。







cheznous-kanazawa7.JPG
メイン:ホロホロ鶏のロースト
電話予約のときに、魚、豚肉、ホロホロ鶏、牛肉から選べると言う風に聞いていたのに、「魚か豚肉からお選びください」とのこと。
でも電話予約のときのことを伝えると、やっぱり選べますとのこと。
いろんな種類出すのがめんどくさかったのでしょうかね。でもウソはやめて欲しい。

味はというと、普通においしいです。ソースにもっと濃縮感が欲しいが、悪くは無いです。




cheznous-kanazawa6.JPG
同行者のメインは牛肉

根セロリのピュレがどの皿にもついていたが、魚料理には明らかに合わないと思いました。







cheznous-kanazawa8.JPG
焼き立てのシュークリームとバニラアイス
バニラアイスはちゃんとおいしい。シューはもっと強く焼きこんで欲しい。
シューの中はマスカルポーネチーズっぽいクリーム。





cheznous-kanazawa9.JPG
サービスは相変わらずというか、さらに悪くなっていました。
新しく入ったと思われる女性はファミレスのようにでかい声で、しかもでかい音を立てて皿を下げるのがかなり気になった。
まぁ、お店の立地としては高台にあるので、眺めという意味での雰囲気は良く、料理はそこそこなので金沢のグランメゾン的な位置づけになるのも分からなくは無い。
でもさすがに美食家たちのディジュネ(笑)を食べることはもうないでしょう。













cheznous-kanazawa10.JPG
その後は金沢城公園で行われていた、百万石菓子百工展2010へ。
お菓子に関する様々なイベントが行われていました。


cheznous-kanazawa11.JPG
その中でもちょっと見てみたかった、ポタジエ、トシ・ヨロイヅカ、ミュゼ・ドゥ・アッシュ(辻口氏)
やっぱりイベントクオリティなのでスルー。







cheznous-kanazawa12.JPG
珠姫ちゃん
こえぇ!!笑




cheznous-kanazawa13.JPG
「奥能登伝説」と言う地ビールを飲んだ。
味わいはまろやかでさっぱりとしていて、若干酸味が感じられる。





cheznous-kanazawa14.JPG
その後、新しく金沢にできたポールボキューズをチラ見。




cheznous-kanazawa15.JPG
そのうち行くと思います。



人気ブログランキングに参加しています。


シェ・ヌゥその1の記事はこちら
シェ・ヌゥその2の記事はこちら

石川県金沢市大桑町カ392 
076-229-4811
営業時間 11:30〜14:00 18:00〜
火曜休


posted by 1031 at 19:51| Comment(6) | TrackBack(0) | フランス料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。