2010年05月03日

松華堂(しょうかどう)




人気ブログランキングに参加しています。

名駅のタカシマヤの地下1階にある「銘菓百選」にて、タカシマヤ10周年記念で松華堂の6種類詰め合わせのお菓子が売っていた。
そのため、お店に行っても無いものもあると思われます。ちなみに銘も書いてなかったため、「千代の糸」以外は全く分かりませんでした。
松華堂のお菓子は日曜と金曜に販売があるそうですが変わっているかもしれませんので、気になる方は確認した方が良いと思います。

このお店のお菓子は何年も前から食べたいと思っていたし、多数の読者の方にもオススメをしていただいていましたので、食べるのが楽しみだった。







shokado1.JPG
千代の糸
キリッと香りが感じられるきんとん。水っぽさは全く無いのに、非常に滑らかでいい感じ。
伊勢芋という芋を使ったきんとんだそうで、薯蕷きんとんのような粘りが感じられる。
これはとてもうまいです。たまらん。







shokado2.JPG
ういろうの生地にこしあんの白あんのが入っている。
白あんは香り高く洗練された味わいでうまい。
後味もスッキリ。





shokado3.JPG
紅白のきんとん。
こちらは薯蕷っぽくないさらっとしたきんとん。中には粒あんの白あんで、これがまたうまい。洗練された味わいと豆らしいしっかりした力強い味わいが感じられ、とても良かった。







shokado4.JPG
羽二重餅の生地に粒あんが入っている。
粒あんはほんのり赤みがかって、とても深い味わいと鼻に抜ける心地よい香りが感じられ、すごくうまい。
甘さもしっかりあるが、豆の味わいもキレもありしつこさを全く感じさせない。
近年、下手に甘さ控えすぎて「あん」として全く完成されていないあんを出すお店が多すぎて困る。






shokado5.JPG
求肥のような生地にこしあんの白あん。
文句なしにうまい。





shokado6.JPG
三色のきんとん。
鮮やかで、きんとんの見た目からうまそうなのが伝わってくる。
こちらは薯蕷のあんでした。うまいです。





shokado7.JPG
見た目からして締まりがあり、とてもうまそうでしたが、やっぱりおいしかったです。特にきんとんが素晴らしくうまい。
味わいは繊細かつ力強いという感じでしょうか。後味も非常に良い。
この6点で1790円なので、1個あたりでは300円しない。
一見値段は張りますが、職人さんがしっかり手をかけ、上質な素材を使ったおいしい生菓子がこの値段ならむしろお値打ちだと感じます。
お菓子の種類によって一概に言えないところはありますが、きんとんや練りきりなどが特に好きな僕にとってはかなり好みのお店です。
とりあえず現段階では愛知県内で一番好きな和菓子屋と言えるかも。


人気ブログランキングに参加しています。











akeya1.JPG
ついでに「明や」のわらび餅も買ってみた。
あんなどが入っていないタイプのものです。値段は300gで450円と安価。
変な味はせず悪くはないが、特別感も無いし一度でいいかな。
多少値段が張っても僕はこういうのの方がいい。

愛知県内(もしくは東海地区)で、この松華堂川口屋川村屋芳光あたりに匹敵するような和菓子屋ってありますかねぇ?
ご存知の方いましたらぜひ教えてください。


人気ブログランキングに参加しています。


(松華堂)
愛知県半田市御幸町103
0569-21-0046
営業時間 8:00〜17:30
水曜休

(明や)
愛知県一宮市小信中島東鵜平10
0586-62-5141
営業時間 9:00〜17:00
木曜、第3水曜休


posted by 1031 at 07:19| Comment(20) | TrackBack(0) | 和菓子・お茶など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。