2010年03月21日

エンメ(Italian kappo EMME)





人気ブログランキングに参加しています。

ちょっと愛知県の記事を。



emme1.JPG
豊橋市にあるエンメと言うイタリア料理のお店に行ってきました。
Kappo(割烹)という名前がついているので、創作料理のようなものを出すのだろうか?と少し気になって行ってみることにしました。
イタリアの国旗が無ければ何のお店か分からないような外観です。

営業日は金曜、土曜、日曜日のみです。
ディナーは4名以上の予約があれば営業すると言っていた気がしますが、気になる方は直接聞いてみた方がいいと思います。












emme2.JPG
店内は8席のみの限られた空間。女性シェフと、そのお母様(?)のみで営業されているようでした。
シェフはキレイでメガネの似合うカッコいい方でした!
店内は様々なディスプレイなど、とてもセンス良くまとめられていて、いかにも女性シェフっぽい。





emme3.JPG
ランチは2500円のコース、ディナーは5000円のコースのみ。
メニューはほぼ1ヶ月ごとに変わるようです。







emme4.JPG
ソラマメのスープ
目の前に運ばれてきた時点で、強くソラマメの香りが感じられる。
味もいい意味で少々青臭さを感じるくらい濃厚でした。苦手な人は食べられないかもしれません。
だしのうまみはそれほど強くなく、あくまでソラマメを味わうスープでした。
これはかなり好きでした。






emme6.JPG
パン
頃合を見計らっておかわりを勧めてくれます。








emme5.JPG
平貝、ほっき貝、うどのフェットチーネ
フェットチーネは手打ち。
貝類のうまみがしっかりと感じられる力強いソースは文句なしにうまい。
貝類もうども食感がしっかり感じられておいしい。
青海苔の存在も決して他を邪魔せず、麺との相性もいいと思いました。







emme7.JPG
ホワイトアスパラと新じゃがのオーブン焼き
これも出てきた瞬間からパルミジャーノの非常に濃厚でフルーティーな香り。気になって聞いてみると、30ヶ月熟成させたものを使っているそうです。
これはまずくなりようが無い組み合わせ。卵もおいしかった。アスパラはほんの少しだけ火を入れすぎな感が無いでもない。
想像できる範囲内ではありますが、その中で最大限においしかったです。








emme8.JPG
手長海老のリゾット
緑の野菜は金針菜。米粒は食感を残した硬めの仕上がり。
甲殻類のうまみが感じられるブロードの味わいが強かった。
手長海老もミソまでおいしくいただきました。











emme9.JPG
日向夏のグラタン仕立て ヨーグルトのジェラート添え
日向夏のグラタンはさわやかな香りと優しい甘さで、食感、味わいともにとても軽やかな印象。口溶けの良いムースと言った感じだろうか。
添えられたヨーグルトのジェラートもしっかりうまい。






emme10.JPG
コーヒーと小菓子
まったり〜
以上で2500円。







emme11.JPG
変な創作に走ることは無く、しっかりとおいしかったです。
正直、絶品と思うものは無かったが、どれもちゃんと個性が感じられて良かったです。
シェフはにこやかで(キレイで。笑)サービスも良かったです。
豊橋駅からも歩いていけるくらいの距離で、アクセスはいいですが、この日は最後まで僕たち二人だけでした。たまたまかもしれませんが。
機会があればまた行ってみたいお店です。



人気ブログランキングに参加しています。

愛知県豊橋市羽田町86
0532-33-3557
営業時間 11:30〜13:30 18:00〜21:00
月曜、火曜、水曜、木曜休
お店のホームページはこちら


posted by 1031 at 07:52| Comment(10) | TrackBack(0) | イタリア料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

キノシタ(RESTAURANT Kinoshita)






人気ブログランキングに参加しています。

kinoshita1.JPG
代々木にあるフレンチレストラン、キノシタに行ってきました。
有名すぎるぐらい有名なお店ですね。
雰囲気は気軽なビストロです。


ディナーは4000円、5300円、7600円の3つのコース。







kinoshita3.JPG
今回は4000円のAコースと、5300円のBコースをいただきました。

<Aコース>
・アミューズ
・本日のオードブル
・本日のスープ
・本日のメイン(肉または魚)
・本日のデザート
・パン
・カフェ




<Bコース>
・アミューズ
・前菜(9種類から選択)
・スープまたは魚料理から一品(4種類から選択)
・肉料理(8種類から選択)
・デザート(6種類から選択)
・パン
・カフェ




kinoshita2.JPG
アミューズ






kinoshita4.JPG
パン





kinoshita6.JPG
Aコースの前菜:スモークサーモンとじゃがいものテリーヌ
分厚めのテリーヌ。サーモンは変な脂臭さも無くスモークの香りも良く、うまい。





kinoshita5.JPG
Bコースの前菜:白子のソテー
白子うまい。ポテトのピュレ、ソースともにかなりたっぷりでうれしい。フランス料理を食った!って感じになる。
味付けはかなり濃い目だが、力強い中でバランスが取れていておいしい。そもそもフレンチはこういうものだし、フレンチ食べに来てまで塩分だのカロリーだの気にする方がおかしい。








kinoshita8.JPG
Aコースのスープ:ミネストローネ
フォンのうまみがプラスされたような、ややうまみの濃厚なスープ。
おいしいです。







kinoshita7.JPG
Bコースのスープ:新鮮なアジと甘海老のスープ・ド・ポワソン
甘海老の味が非常に強く感じられる。殻の味がめちゃくちゃ強く、強めの塩味とのバランスもすごくいい。
アジはあまり感じられなかったが、とてもおいしかった。
これはすごく好きな感じ。






kinoshita10.JPG
Aコースのメイン
牡蠣だったっけ?ちょっともらいましたが、クリームのソースも非常に濃厚だが、しつこくなくうまかった。






kinoshita9.JPG
Bコースのメイン:九十九里の熱田さんが大切に育てた緑茶豚ロース肉のロースト 生姜の香りのソースとシャルキティエールソース 2種類のソースでじゃが芋のピューレを添えて
豚は脂も甘く上質なうまさ。
どちらもソースも量もしっかり、味もおいしかった。





kinoshita11.JPG
口直し





kinoshita13.JPG
Aコースのデザート:ガトーショコラとキウイのキウイのアイス
キウイのアイスうま!







kinoshita12.JPG
Bコースのデザート:グレープフルーツのカンパリゼリー寄せ ゴールデンパイナップルのソルベを添えて
あっさりすっきり。とってもうまい!







kinoshita14.JPG
店内はにぎやかな感じだが、ちゃんと禁煙だし適度にくつろげていい感じ。サービスもある程度ラフだが、とても感じが良いです。
料理は塩がかなり強めだが、下手に控えすぎたりしておらず、バランスがいいのですごくおいしい。ポーションも大きめ。
東京で夜で4000円から楽しめるのなら非常に満足度は高いと思います。





kinoshita15.JPG
近くにあれば通いたくなる。
ごちそうさまでした!



人気ブログランキングに参加しています。



東京都渋谷区代々木3-37-1 代々木エステートビル1F
03-3376-5336
営業時間 12:00〜14:00 18:00〜21:00
月曜休
posted by 1031 at 08:07| Comment(2) | TrackBack(0) | フランス料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

デュヌラルテ(d'une rarete)







人気ブログランキングに参加しています。

dunurarete1.JPG
表参道にあるデュヌラルテに行ってきました。
この店舗ではないが、3年ほど前に一度だけこのお店には来たことがある。






dunurarete2.JPG
ラルテ(180円)
このお店のクロワッサン。
このような独特な形にすることによってサクサク感は非常に強く感じられる。ただ、生地自体は若干もさもさしており、口溶けはあまり良くない。
まぁオリジナリティーがあり、これはなかなか良いと思います。








dunurarete3.JPG
シリンドルショコラ(300円)
びっくりするくらいに口溶けが悪く、もさもさしてて口の中の水分を全部持ってかれました。カラッカラ。
チョコレートの味は悪くはないが、それほど強く主張してくることも無く、イマイチ。






dunurarete4.JPG
キュブ・べー(200円)
キューブ型のブリオッシュ。このお店のブリオッシュは卵を使っていないそうです。
バターの香りが鋭く感じられると思っていましたが、想像よりもかなり弱々しく、口溶けも悪い。重たい感じ。







ラルテはなかなか良かったですが、その他は特に気になるものはなかった。店名どおり「類稀なる」感はあるが、だからといっておいしいとは感じられなかった。
悪くはないのですが、僕には奇をてらっただけで味が伴っていないように感じられました。











2010tokyo1.JPG
一日中パンを食べ続け、おなか一杯で、お次はディナーへ・・・。笑




人気ブログランキングに参加しています。

東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE B1
03-5468-0417
営業時間 11:00〜20:00
不定休
posted by 1031 at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | パン(首都圏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。