人気ブログランキングに参加しています。
クロアに行ってきました。
ものっっっっすごく迷った。
食べなくても雰囲気と空気でうまいことは分かる。
どれもこれも食べたいと思わせてくれる。
クロワッサン(136円)
見た目からして丁寧な仕事ぶりが伝わってくる。
生地はパリッとしているが、ほんの少しだけパサつくのが気になった。
発酵バターを使っているとの事だが、味わいや香りはそれほど強く印象には残らなかった。
とは言え、食感、味のバランスともかなり高いレベルでまとまっています。
パン・オ・ショコラ(147円)
ヴァローナのチョコレートを使っているそうで、上質な味わいと層の強い主張のバランスが非常にいい。なぜかクロワッサンよりもこっちの方がバターの風味を強く感じた。
強めの焼きがナッツの風味を思わせ、さらにチョコレートの風味とバターの風味が同調して香りと味わいがとても強く感じられた。
これはとてもうまかった。変な重たさなんて一切無い。
バゲット(220円)
クラストはもちろんバリバリ。クラムはもちろんしっとり。
クラムはちゃんと甘く、さらに噛み締めるごとにうまみが膨れ上がる。
もうちょっとだけ焼きが強い方が好みかな。
気泡も焼き具合も穏やかな印象だが、味は一級品。
見た目以上にうまい。
松の実のリュスティック(231円)
醤油に漬け込んだ松の実を練り込んだリュスティック。
生地はしっとりとしていて、強い弾力を兼ね備え、抜群の存在感がある。
もう、うまいとしか言いようが無い・・・・。うーん、感動。
これは素直に言えます、「今までで一番おいしいリュスティック」と。
こういう変化球系は一歩間違えれば、ただ奇をてらっただけのパンになるが、これは醤油を使う意味をしっかりと感じられるパンでした。
久しぶりにメモっておきます。
マカダム(189円)
ブリオッシュ生地に、アーモンドクリームとローストしたマカダミアナッツ。
ブリオッシュ生地は口溶けがよく、上質な味わい。アーモンドクリームもおいしい。
全体としてもしっかりとまとまっているが、あえて言えばマカダミアナッツのロースト具合がちょっと弱いかな。
そう言えばマカダミアナッツを使っているパンはあまり見たことが無い。
ミッシュ(840円)
いわゆるカンパーニュ。
劣化を恐れ、ホールで購入しました。直径30cmぐらいかな。もちろん半分や4分の1での購入も可能です。
それほどたくさんは焼いていないらしく、この日は2個だけだったようです。
大きく焼いているので、クラムのしっとり感と存在感は強い。
ルヴァンリキッドを使っているので、酸味が感じられるが、嫌な味わいというほどではない。同時に味わいに深さが感じられておいしい。
とてもいいお店でした。リュスティックには感動しました。
その分他のパンの印象が少し薄れてしまいましたが、どれもすばらしく高いレベルでまとまっていました。
接客も、パンの包装の仕方も完璧だし、何度でも通いたくなるようなパン屋でした。
このクオリティでこの値段は非常に良心的です。
人気ブログランキングに参加しています。
クロアその1の記事はこちら
クロアその2の記事はこちら
京都府京都市北区鷹峯藤林町6
075-495-6313
営業時間 9:00〜18:00
火曜・水曜休