2010年01月30日

フォートナム アンド メイソン(FORTNUM&MASON)



人気ブログランキングに参加しています。

fortnam1.JPG
ラシックに入ってるフォートナム&メイソンに行ってきました。
ここでは種類はそれほど多くないがパンも売っている。
以前はSSの志賀さんがここのパンを監修していたようですが、現在はそうでは無いということを聞いた気がします。









fortnam2.JPG
クルミのテーブルロール(95円)
天然酵母を使った生地。
生地自体はふんわりと軽い感じでちょっとイマイチ。思ったのと違いましたが、味が悪いと言うことはないです。





fortnam4.JPG
ルヴァン・レザンノア(ハーフ・252円)
レーズンとクルミが入ったパン。ルヴァンというだけあって、ほんの少しだけ酸味が感じられる。爽やかな香りと味わいでとてもおいしい。
生地もしっとりしていて、フィリングとのバランスもいい。
これはかなりうまい。






fortnam5.JPG
ブリオッシュ・シュクル(168円)
卵の香りが強く感じられる生地は文句無くおいしい。
口溶けも非常に良く、鋭いバターの香りとともにスッと無くなる。
かなり完成度は高い。僕はもう少しだけ直接的に感じられる塩が強い方がいいけど、これはもう好みの問題。






fortnam3.JPG
カンパーニュ フィグウォールナッツ(1/4・210円)
イチジクとクルミの味わいが十分に生地に移り、とても良い香り。
生地もしっとり、していてものすごく味わい深い。
SSのパン・オ・ヴァンを思い出させる味わいもある。





fortnam6.JPG
セモリナクラッシック(252円)
セモリナ粉を配合したバゲット。土日祝限定だそうです。
とても歯切れ良く、口溶けもいい。鋭い香りも感じられる。






fortnam6'.JPG
気泡はほとんど壊れておらず、ほぼ完璧な仕上がり。
そのため、もっさり感じられることは一切無い。熟成した甘さはそれほど強くなく、ほんのり感じる程度。そもそもこのバゲットは目指すところが違うのかもしれませんが。
とにかくおいしかった。







fortnam7.JPG
リュスティックマロン(189円)
渋皮付きの栗が練りこまれたリュスティック。土日祝日限定です。
生地は若干力強さに欠けるが、十分に満足できるレベル。
かなりうまい。







fortnam8.JPG
ハトに襲撃されそうだったので逃げましたが、これはもっといろいろとゆっくり味わってみたいですね。
はっきり言ってすごくおいしかった。正直ここまでいいとは思っていなかったです。すべてのパンを食べたわけではないですが、どれも一定以上のレベルにあると思います。
ここのシェフ、相当の腕前だと思います。
特にブリオッシュとカンパーニュ、それから以前食べた長時間発酵のバゲットがかなり好み。



人気ブログランキングに参加しています。


フォートナム&メイソンその1の記事はこちら
フォートナム&メイソンその2の記事はこちら
フォートナム&メイソンその3の記事はこちら

(ラシック)
名古屋市中区栄3-6-1
営業時間11:00〜21:00


posted by 1031 at 19:58| Comment(7) | TrackBack(1) | パン(愛知県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。