2010年01月20日

ポンレヴェック(Pont l'Eveque) その3




人気ブログランキングに参加しています。

ponlvq1.JPG
久しぶりにポンレヴェックに行ってきました。
ほぼ一年おきに来てる。






ponlvq3.JPG
バリバリのハード系から菓子パン、惣菜パンまで揃ってる。
この土地にあわせた品揃え。






ponlvq2.JPG
こっちはハード系ばかり。







ponlvq4.JPG
バゲット・レトロ(242円)
威圧感さえ感じるこの風貌。締まりがあってうまそう。
クラストはバッキバキで、荒々しいクープのせいで口の中が裂傷だらけになるという嬉しいハード加減。クラストは分厚いが、ざっくりと歯切れがいいので、とても心地よい。






ponlvq5.JPG
クラムは力強い弾力と熟成された甘さ、そして粉の風味とぴったり決まった塩。
完璧。文句のつけようがありません。
東海地区ではここと麻や。のバゲットが群を抜いてうまい。
改めて食べてみたら、こっちの方が好みかもしれない。
食感や口解けの良さ、そして風味などとのバランスが完璧すぎる。値段とのバランスも考えると今まで食べた中で一番と言ってもいいかもしれない。









ponlvq6.JPG
BCKC(273円)
B・・・ブルーベリー
C・・・クランベリー
K・・・カシューナッツ
C・・・クリームチーズ
生地はしっとりとしてうまいが、フィリングが多すぎる気がしないでもない。
個人的にはカシューナッツはもう少しだけ細かくするとより味がなじんでおいしのではないかと思った。








ponlvq7.JPG
カニエだけにカニパン(63円)
じたばたと暴れるので一飲みにしてやりました。








ponlvq8.JPG
全粒粉のカンパーニュ(399円)
思ったよりはずっしりしていないが、全粒粉の食感と風味がしっかり生かされている。
トゲが無い感じでうまくまとまっています。






ponlvq9.JPG
ヨーグルト・サワーライ(378円)
これ、めちゃくちゃうまい!
酸味は皆無ですが、しっかりと味に深みが感じられる。
ライ麦の味もガツンと感じ、さらに熟成された甘さが強く感じられる。
普通こういうパンに糖類は入れないが、入っているのかと思うくらいに甘かった(嫌な甘さじゃない。)







ponlvq10.JPG
ランチも食べました。定番のポークシチュー(1200円くらい)
長時間煮込まれ、豚肉のコラーゲン質が溶け出していて、野菜のうまみと合わさって凝縮した感じがとてもいい。
余談ですがコラーゲンは加熱してしまえばそれはゼラチンです。
コラーゲンによる美容効果は・・・?うーん。







ponlvq11.JPG
この仔羊(1500円くらい)がなかなかうまかった。
これに合わせてヨーグルト・サワーライを食べましたが、びっくりするくらいにベストマッチ。この組み合わせはオススメできます。






バゲット以外でも、ハード系はとてもおいしい。
ただ、やっぱり菓子パンと惣菜パンなどはこのお店には似合わない。この土地では仕方ないとは思うけど。
ハード系は超ハイレベルだが、その他のパンは折り込みも含め僕にとっては何の魅力もありません。
それでもこのバゲットがある限り、僕にとってはこのお店の魅力が薄れることは絶対にありません。


人気ブログランキングに参加しています。

ポンレヴェックその1の記事はこちら
ポンレヴェックその2の記事はこちら
ポンレヴェックその3の記事はこちら
ポンレヴェックその4の記事はこちら




愛知県海部郡蟹江町蟹江新田勝田場39-28
0567-96-6646
8:00〜18:00(ランチは11時から)
水曜日、第1、3火曜日休


移転


愛知県海部郡蟹江町学戸2-38
0567-96-6646
営業時間 8:00〜18:00
水曜、第1・3・5火曜休


posted by 1031 at 18:44| Comment(7) | TrackBack(0) | パン(愛知県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。