2009年10月04日

ラ・ポルト(LA PORTE)




人気ブログランキングに参加しています。


la porte1.JPG
少し前ですが、刈谷市にあるラ・ポルトに行ってきました。
すごく久しぶりの訪問です。
今回はYUIさんpantikiさんゆんたくさんにご一緒させていただきました。





la porte2.JPG
天然酵母のパンのみだと思う。







la porte3.JPG
レモンプール
ふんわりとした生地にレモンのほのかな酸味。
やさしい食感でいい意味でトゲが無くおいしい。




la porte4.JPG
全粒粉のクロワッサン
バターの風味は少ない。生地自体に味わいがある分より一層クロワッサンっぽさが無いが、まずくはない。
全粒粉がもっとジャリジャリと主張するといいと思う。






la porte5.JPG
カンパーニュ
大きく焼いていることもあり生地は味わい深くおいしい。窯の具合か焼き加減なのか分からないが、香りも鋭くいい感じ。
酸味も無く酵母の具合もいい。
ただ塩が弱いのと、若干しっとり感に欠けるのが残念。







la porte6.JPG
食パン
いくつか種類があったが、最もシンプルな物を購入。
バターも牛乳も使っておらず、かなりシンプルな配合。砂糖も少ないそう。
粉の風味はあるのだが、これも少し塩が弱いせいでうまみに欠ける。




la porte7.JPG
全粒粉のクッキー



la porte8.JPG
素朴な感じでおいしいと思います。







la porte10.JPG
天然酵母のお店だが、どのパンも同じよう感じることはない。
変な菌が育って酸味が出まくっているパンを「これが天然酵母のパンの特徴」などと勘違いして売っているお店とは違います。
このお店のようにちゃんとした天然酵母でパンを焼けば重量感があり、ずっしりして天然酵母っぽいですが、酸味も無くまろやかなパンになります。
ちょっと惜しいと思うところはありますが、ちゃんとしたパンを売っているお店です。


人気ブログランキングに参加しています。

愛知県刈谷市場割町1-2-2
0566-63-7082
営業時間10:00〜19:00
木曜日休
posted by 1031 at 17:04| Comment(8) | TrackBack(2) | パン(愛知県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。