2009年10月31日

ラトリエ・ドゥ・テ(PATISSERIE L'ATELIER DE T)




人気ブログランキングに参加しています。




L'ATELIER DE T1.JPG
豊橋市にあるラトリエ・ドゥ・テの紹介。
コジータさんの記事を参考にして行ってきました。





L'ATELIER DE T2.JPG
ショーケース






L'ATELIER DE T3.JPG
イートインスペースも用意されています。







L'ATELIER DE T4.JPG
フルーツタルト(420円)
タルトはさっくりしてて、バターの香りもしっかり。
もう少し焼きが強い方が好きだが、問題なくおいしい。
オレンジもジューシーでおいしい。
タルトとオレンジの間にはカスタードとスポンジが入っているが、スポンジを入れる必要性が感じられなかった。









L'ATELIER DE T5.JPG
青ゆずのレアチーズ(450円)
青ゆずが入ったフロマージュブラン。
中には青梅と梅酒のゼリーが入ってる。
ゼラチンが多いのか、フロマージュブランがちょっと固めで食感が悪いように思う。
梅酒のゼリーはアルコールが効いた感じかと思ったが、全く効いておらずちょっと意外な感じ。僕はもっと酒が感じられた方が好き。
底のフィヤンティーヌはザクザクとした食感で、メリハリがあっていいのだが、ホワイトチョコはいらないと思った。
いろいろ言いましたが、組み合わせはいいし、なかなかおいしかったです。






L'ATELIER DE T6.JPG
ピスタシュ(450円)
ピスタチオムースはちゃんとピスタチオの味わいがあっておいしい。
中のキャラメル風味のチョコムースはもうちょっと苦味があった方がいいかもしれないが、これはこれでちゃんとおいしい。






L'ATELIER DE T7.JPG
アシェットデセール:マロンミルフィーユ(930円)
イートインメニュー。
注文後にパイを焼き上げますとのことでちょっと時間が経って登場。
焼きたてのパイにマロンクリームとカスタードクリームと栗がサンドされている。
パイ生地はもちろんサックサク。
生地は軽い感じで、全体的に甘さが控えめのクリームなどとちょうどいいバランス。
生クリームもちゃんとミルクミルクしてておいしい。




L'ATELIER DE T8.JPG
一緒についてくる温かいカシスソースをかけてもおいしい。
コテコテのフランス菓子っぽいミルフィーユとは全く違いますが、これはこれでおいしいと思います。
特別感があっていいが、ちょっと値段が高い。






L'ATELIER DE T9.JPG
接客はいいし、ゆっくりと安心しておいしいケーキが食べられます。
イートインでのちょっとした皿の飾り付けや焼き菓子などのサービスもうれしい。



人気ブログランキングに参加しています。


愛知県豊橋市南栄町字空池67-3 ヴェルテコート南栄1F東
0532-47-5755
営業時間 10:00〜19:00
火曜休
posted by 1031 at 07:44| Comment(6) | TrackBack(0) | ケーキ・カフェなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

グリグリ(gri-gri)


人気ブログランキングに参加しています。

grigri1.JPG
池下にあるフランス料理のお店、グリグリに行ってきました。







grigri2.JPG
ランチは1800円、2500円、3000円のコースがある。
今回は300円のコースをいただきました。
内容は、
・アミューズ
・スープ
・前菜
・メイン(魚か肉)
・デザート
・飲み物








grigri3.JPG
アミューズ
シュー生地の揚げ物と透明なポテトチップスとオリーブオイルのギモーヴ。
どれも面白くてしっかりおいしい。
これからの料理が楽しみになる。





grigri4.JPG
パン
かなりうまい。びっくり。
タイガーカフェで専用のものを焼いてもらっているらしい。
味はかなりカイザーっぽく感じたが関係があるのでしょうか?



grigri5.JPG
スープ:シャンピニョンの暖かいスープ オレオクッキーのアクセント
マッシュルームの味わいが強く感じられるおいしいスープ。
さらにマッシュルームがたっぷり乗ってる。
オレオクッキーのアクセントは面白いけどいらないかも。





grigri6.JPG
前菜:宮城産ホタテのポワレ 焼き葱のピュレ ユリ根と里芋とレタスのソース
ホタテは上質でおいしい。火入れもいい。
葱の濃い味わいがしっかり感じられるピュレもうまい。
上の泡はレタスらしいが、あまり味は感じられなかった。








grigri7.JPG
メイン:田原ポークのほほ肉の煮込み サツマイモと牛蒡の付け合わせ
ごぼうがうまい。
ほほ肉はやわらかく煮込まれている。
ソースうまい。






grigri8.JPG
デザート:リコッタチーズの焼き菓子とチョコレートのブリュレと焼いたパンのアイス
チョコレートのブリュレがうまかった。
焼いたパンのアイスはかなり濃厚な味わいで、いい意味で駄菓子を連想させる。




見た目や飾り付けが面白いが、ただ単に奇をてらっただけじゃなく、ソースなどはしっかりとおいしい。ちゃんとした料理に遊び心。
僕はかなり好きでした。







grigri9.JPG
その後、天気がよかったので庄内緑地公園をぶらぶら。






grigri10.JPG
噴水





grigri11.JPG
コスモスとかいろいろ咲いてます。





grigri12.JPG
アイス売ってた。変な味がしなくておいしい。
ラベンダーのアイスがものすごくラベンダーの味する!
好き嫌い分かれそうですけど、面白いしオススメ。



人気ブログランキングに参加しています。

グリグリその1の記事はこちら
グリグリその2の記事はこちら
グリグリその3の記事はこちら


(グリグリ)
愛知県名古屋市千種区池下1-6-6 ナビオ池下1F
052-753-0065
営業時間 11:30〜15:00 18:00〜23:00
水曜、第3火曜休

(庄内緑地公園)
愛知県名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527
posted by 1031 at 07:08| Comment(6) | TrackBack(0) | フランス料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

BAKER B.H.O(ビー・エイチ・オー)





人気ブログランキングに参加しています。


B.H.O1.JPG
B.H.Oに行ってきました。2年以上は行っていなかった。
地下鉄東山線岩塚駅のすぐ近くにある。







B.H.O2.JPG
町のパン屋という感じ。
写真はありませんが、入り口付近に別の棚で少しだけ天然酵母のパンやハード系を置いてある。
こういったパンも売りたいのかもしれないが、このあたりではあまり売れないから少ないのかもしれない。





B.H.O3.JPG
クロワッサン(130円)
お店を出てすぐ食べましたが、食感はほとんど無くふにゃっとしてる。
特にクロワッサンなんかは袋に入れた瞬間から劣化しますので、お店を出たらすぐ食べるのが作り手に対する礼儀だと思います。
ほとんどのパンがそうだと思うが、持ち帰って時間が経ったものなんかで判断するのは失礼だと思う。

内層は悪くないけどキレイでもない。もさもさして力強さが感じられない。
変な味がするわけではないので普通に食べられますが、バターの風味は薄い。








B.H.O4.JPG
ノアレザン(180円)
焼きは強めで見た目は悪くない。生地は天然酵母の生地と言っていたが、すぐ近くに置いてあった自家製天然酵母のカンパーニュの生地ともまた違うらしい。
レーズンとクルミがバランスよく練りこまれているが、味わいがちょっと安っぽい。さらにこの焼きの強さがこのパンにとっては雑味を盛り上げるだけのマイナス効果しか感じられなかった。
水分も少なくパサつきが目立つ印象。
とは言っても全体的にはそんなに悪くないです。






B.H.O5.JPG
バゲット パン ペイザン(220円)
クープが開いておらず、とてもだらしない見た目。
成型時に生地をしっかりと張らないとクープがキレイに開かないらしいので、ちょっと技術力が疑われる。もちろん成型だけじゃなくクープを入れる人にもよるんだろうけど。





B.H.O6.JPG
生地の味だけなら悪くは無い。
ただ、クープが開いていないせいか、全体的に力強さが感じられない。
塩も少しだけ弱いので、甘さも引き立たず、味わいの余韻が感じられない。
クラストはクリスピーで歯切れが良く、心地よく食べられる。
見た目よりはずっとおいしい。






惣菜パンがおいしいとのウワサだが、ハード系も頑張ってる様子が伺えます。
もう一回食べたいと思うほどではないし、ところどころ残念だが、悪くは無いです。





人気ブログランキングに参加しています。


愛知県名古屋市中村区豊国通6-2 スワローハイム岩塚1F
052-471-1989
営業時間 7:00〜19:00
月曜休
posted by 1031 at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | パン(愛知県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。