2009年06月16日

ポルカ(Polka) その2



人気ブログランキングに参加しています。

polka1.JPG
ポルカに行ってきました。
記事にはしてませんが、何度か行っています。





polka2.JPG
店内





polka3.JPG
クロワッサン


polka4.JPG
層がキレイ。
香りも良く、完成度は高い。
しかし、以前食べたものの方が層の主張があり、おいしく感じた。
ただ、このお店は日替わりのパンが多く、バゲットだけでも5種類ほどあるので、毎日同じものが出てくるのではない。
もしかするとクロワッサンもこれと違うのがあったりして。
どちらにしろおいしいクロワッサンです。





polka5.JPG
バゲット・レトロ(288円)
細身で引き締まってうまそうな感じが伝わってくる。




polka6.JPG
やっぱりうまい。
長時間発酵によって引き出された甘みがしっかりと強く感じられる。
クラストもバリッとしてて、それでいて歯切れも良い。
気泡は完璧ではないが、口溶けが悪いなどと言うことは一切無い。
すごく好きですね、このバゲット。
あの会の時はこのバゲットをさらに僕好みなるように改良してくれたものだった。





polka7.JPG
デニッシュトースト(ハーフ・262円)
珍しいものがあった。
ふんわりやわらかいけど、バリッと香ばしい。





polka8.JPG
軽めにトーストして食べましたが、芳醇なバターの香りと粉の香りが合わさってもうたまりません・・・・。
すごいです、酔っ払いそうなくらいいい香りでした。
味ももちろんうまい。




polka9.JPG
ぶどうパン
僕はぶどうパンが好きなのだ。
あ、潰してすみません・・・。






polka10.JPG
ブリック(ハーフ・149円)
サワー種を使い、ライ麦を配合したパン。
かなり加水が多いらしい。ロデブのようなパンだそうだ。
説明には「皮はしっかりしていて、中身はもっちり。ほんのり酸味のあるパン」と書いてありました。
見てお分かりのように、美しすぎる気泡。




polka11.JPG
嫌な酸味は全く無く、ほんのりと感じる程度。
ライ麦の鋭さはやや残しつつも、抜群の存在感のしっとりしたクラムが全体をうまくまとめている。
大きく焼いている分クラムのしっとり感は抜群。
しかもしっとりしているだけじゃなくて、しっかりと旨みとか主張もあるんですよ。
クラストは厚めで香ばしいし、旨みが集中していて最高にうまい。
これ、めちゃくちゃうまいです。






polka12.JPG
自家製セミドライりんごとカシューナッツのパン(148円)
リュスティックの生地だと思う。
まず生地がしっとりしててうまい。
りんごもうまいしカシューナッツもうまいし、生地に味がなじんでいて完成度も高い。
フィリングはもう少し少ない方がバランスがいいのかもしれないが、全く問題は無いです。
フィリング自体うまいし、多めで悪い気はしないし。




今回は好きなパンに巡り合えたのもあるが、どれも抜群にうまかった。
やっぱりちゃんとやっているお店はちゃんとしたものを出しているんですよ。
今回は、バゲット・レトロ、ブリック、自家製セミドライリンゴとカシューナッツのパン、これは超大当たり。
毎日焼くパンが変わるので、これらに一度で出会えたのはすごく運がよかった。
パンなんてたまにしか買わないものなので、僕は買う時にあまり値段は見ませんが、このお店は質を考えると安いと思います。
うまくて安い、こんないい店ばかりになればいいのに。
ということで現時点では愛知県で総合力No.1

人気ブログランキングに参加しています。


ポルカその1の記事はこちら
パンをシェアする会その1の記事はこちら
ポルカその2の記事はこちら
ポルカその3の記事はこちら


愛知県尾張旭市東山町1-2-5
052-779-2775
営業時間10:30〜20:00
月、火曜日休


posted by 1031 at 21:42| Comment(14) | TrackBack(0) | パン(愛知県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。