2009年06月06日

シド ブーランジェリー(sido boulangerie)

人気ブログランキングに参加しています。

sido1.JPG
三重県の四日市市にあるシド・ブーランジェリーに行ってきました。
どこかは分からないけど、ビゴの店で修行した人のお店だとか。
ビゴのお店は神戸で食べたときに(芦屋の本店ではない)マズくてびっくりした。
そして東京の藤森二郎氏のエスプリ・ド・ビゴがなかなかおいしくてびっくりした。





sido3.JPG
結構買う気が起こる。
ビゴの店というだけあり、フランス菓子っぽいものもいくつかあった。






sido4.JPG
キレイです。







sido5.JPG
クロワッサン
バターの香りがしっかり感じる。
余計な味わいは無くおいしい。
折り込みも結構キレイです。






sido6.JPG
キャラメルマロン・エ・バナーヌ
マロンが意外なくらい感じなかったが、なかなかおいしかった。
デニッシュ自体の完成度はなかなかのもの。



sido7.JPG
セーグル・エクラン
ライ麦の生地にクランベリー、レーズン、ピスタチオ、アーモンドを練りこんである。
ややパサつく。そのせいでフィリングと生地がまとまってない印象。
これ水分量が多いだけでだいぶ印象が変わると思うんですけどね。
それぞれは悪くないので普通においしいんですけどね。




sido8.JPG
ロデブ
自家製酵母使用とある。
ロデブにしてはやや水分量に欠ける。
普通かな。




sido11.JPG
うぐいす豆のフランスパン
これ結構うまかった。




sido9.JPG
バゲット・デュ・シド
2種類のフランス産小麦を使用して低温長時間発酵で粉の旨みを引き出しました。とある。
僕の好きなタイプのバゲット。




sido10.JPG
味わいにやや厚みが感じられる。粉の旨みがある。
クラストの食感もいい。
甘みがすごく強いという感じではないが、なかなか好きです。
気泡はやや惜しい。そのせいでややもさもさと感じるところがあり、口溶けが悪く感じるところもある。






全体的にはなかなか良かったです。
なんだかんだ言ってバゲットも結構良かった。
突出してうまいものは無いが、どれも平均以上でしょうか。
パンの成型などを見ても丁寧で正確な印象も受けるし、近くにあったらリピートしたいと思えるかもしれない。
と言うか、最低でもこれくらいのレベルじゃないとわざわざ買ってまでパンを食べたいとは思わない。



人気ブログランキングに参加しています。

三重県四日市市松本3-8-7 ブルーム1F
059-355-4321
営業時間 8:00〜19:00
水曜休


posted by 1031 at 20:36| Comment(5) | TrackBack(0) | パン(三重県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。