2009年06月19日

レ・サヴール(Les Saveurs)

人気ブログランキングに参加しています。

Les saveurs1.JPG
読者の方から教えていただいた、レ・サヴールに行ってきました。
このお店は石川県金沢市の旭町にあり、中心街からは少し離れている。
お店は自体はそれほど分かりにくい立地ではないのだが、大きな看板が出ていないのであまり目立たない。
お店の存在を知る前から、お店の前の道は何度も通ったことがあった。






Les saveurs2.JPG
お昼は2種類のコースとアラカルト。

<Aコース2700円>
アミューズ
前菜
スープ
メイン(肉か魚)
パン
デザート(3種類から選択)
カフェ

Bコース(4500円)は構成は変わらないが、使っている材料が異なるそう。





Les saveurs3.JPG
アミューズ:赤ピーマンのムースとトマトのジュレ
いいですね。トマトの酸味がしっかり感じられる。
赤ピーマンのムースも滑らかで軽やか。素材の味が感じられる。



Les saveurs4.JPG
パン
おいしいですよ。






Les saveurs5.JPG
前菜:ムール貝とアスパラのブレゼ パセリのソース
ものすごく大ぶりでぷりっぷりのムール貝が6個ぐらい入ってる。
こんなでかいムール貝初めて見た。普通の牡蠣ぐらいの大きさ。
アスパラも超極太。食感を残す火入れ具合も絶妙。
インゲンとエンドウの火入れもいい。
パセリのソースも力強さが感じられて良かった。
全体のボリュームもかなりのもの。





Les saveurs6.JPG
スープ:ねぎのスープ
ねぎの味はするのだが、ブイヨンも塩も弱すぎる。
素材の味を生かしたいのかもしれないが、中途半端な印象。
これはもう一歩かな。





Les saveurs7.JPG
メイン:真鯛のフライパン焼き
皮はしっかりパリッと焼かれている。
火入れ加減もいい感じ。





Les saveurs8.JPG
メイン:鹿児島県産豚ロースの網焼き ローズマリーのソース
表面は香ばしく焼かれているが、中はピンクが残り火入れは悪くない。
ローズマリーのソースはやや弱いが、なかなかおいしかった。
付け合わせのミニキャロットも甘くてうまい。






Les saveurs10.JPG
デザート:バナナのパルフェ マンゴーとパッションフルーツのソース
バナナの濃い味が楽しめる。
パッションフルーツの酸味がすごくいいアクセント。
大きめのデザートだが、重さは無く軽く食べられる。








Les saveurs9.JPG
デザート:ダークチェリーのクラフティ
うーん、これはもう一歩かな。






Les saveurs11.JPG
デザート:マーマレードのブリオッシュ
焼き立てで出てくるので酸化臭などとは一切無縁。
バターのいい香り。
下に敷いてあるクリームは生クリームとカスタードと混ぜてあるような感じかな。
生クリームはもちろん本物なので、軽く食べられる。
大きめだけどもっと欲しくなる。




Les saveurs12.JPG
中にはマーマレードが。
適度に効いた苦味と酸味がなかなかいい感じ。







Les saveurs13.JPG
前菜はかなり良かった。
それ以外は惜しいと思うところはあったし、すごく良いということは無いですが、全体的には十分満足できます。
量もそこそこあり、ケチケチしていないところも好き。
料理だけのレベルでは若干シェヌゥが上か。
金沢ではまた来たいと思える数少ないお店ができました。

まだ比較的若いシェフとその奥様2人でやっているお店で、奥さんによるとお店は2000年のオープンだが、雑誌などにはあまり出ないようにしているそう。
しかし、このお店の奥さんのサービスは間違いなく金沢で一番でしょう。
勘違いサービスのシェ・ヌゥ、サービス最悪のネネグース
同じ価格帯なので、僕は間違いなくこっちに来ますね。
しかし、我が地元、金沢はひどい店が多いです。
挙げればキリが無いくらい失敗しています。

クゥー・ド・フランス
コート・ドール
とどろき亭
ロベールデュマetc...

分かる人にはわかると思いますが、どのお店も甲乙付けがたい(!?)



現時点ではこのレ・サヴールが金沢で一番行きたいフレンチレストランです。


人気ブログランキングに参加しています。

石川県金沢市旭町3-17-4
076-232-2955
営業時間11:30〜14:00 18:00〜22:00
月曜休


posted by 1031 at 20:11| Comment(14) | TrackBack(0) | フランス料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

ピグマリオン(BAGLE CAFE PYGMALION)

人気ブログランキングに参加しています。


ちょっと前のことになりますが、地元石川県に帰省していました。




PYGMALION1.JPG
まずは石川県の能美市(旧能美郡寺井町)にあるベーグルカフェ、ピグマリオンの紹介。
読者の方に教えていただきました。ありがとうございます。






PYGMALION2.JPG
普通の家を改装してカフェにしました、という感じ。






PYGMALION4.JPG
テーブルが数席ある。
なお、カフェの利用は二十歳以上でないといけないらしい。






PYGMALION3.JPG
ベーグルがだいたい10種類ぐらいあった。




PYGMALION5.JPG
ピーナッツ(270円)
生地はバリッとした食感は無いが、ヒキが強め。
ピーナッツのフィリングそれ自体の味は悪くないのだが、この生地に合うかはやや疑問。





PYGMALION6.JPG
黒糖(320円)
味わい自体は悪くない。
でももう少し生地に食感の面での主張がほしい。
ヒキは強めなのだが、皮が弱い分、逆にいやらしく感じてしまう。
この質では値段もかなり高めではないだろうか。




カフェは友人宅に招かれたような雰囲気で、これは好みが分かれるかもしれない。
ベーグルはそこらで売ってる「ベーグルの形をしたパン」よりはいいですが、「ベーグル」と呼べる領域までは達していない。
全体的にはイマイチだが、味自体は悪くない。
カフェでゆっくりとくつろぐのにはいいのではないでしょうか。
あー、うまいベーグル食べたい。

人気ブログランキングに参加しています。



石川県能美市三道山町チ37
0761-58-5343
営業時間8:30〜20:00
月曜・火曜・水曜
posted by 1031 at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | ベーグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

ポルカ(Polka) その2



人気ブログランキングに参加しています。

polka1.JPG
ポルカに行ってきました。
記事にはしてませんが、何度か行っています。





polka2.JPG
店内





polka3.JPG
クロワッサン


polka4.JPG
層がキレイ。
香りも良く、完成度は高い。
しかし、以前食べたものの方が層の主張があり、おいしく感じた。
ただ、このお店は日替わりのパンが多く、バゲットだけでも5種類ほどあるので、毎日同じものが出てくるのではない。
もしかするとクロワッサンもこれと違うのがあったりして。
どちらにしろおいしいクロワッサンです。





polka5.JPG
バゲット・レトロ(288円)
細身で引き締まってうまそうな感じが伝わってくる。




polka6.JPG
やっぱりうまい。
長時間発酵によって引き出された甘みがしっかりと強く感じられる。
クラストもバリッとしてて、それでいて歯切れも良い。
気泡は完璧ではないが、口溶けが悪いなどと言うことは一切無い。
すごく好きですね、このバゲット。
あの会の時はこのバゲットをさらに僕好みなるように改良してくれたものだった。





polka7.JPG
デニッシュトースト(ハーフ・262円)
珍しいものがあった。
ふんわりやわらかいけど、バリッと香ばしい。





polka8.JPG
軽めにトーストして食べましたが、芳醇なバターの香りと粉の香りが合わさってもうたまりません・・・・。
すごいです、酔っ払いそうなくらいいい香りでした。
味ももちろんうまい。




polka9.JPG
ぶどうパン
僕はぶどうパンが好きなのだ。
あ、潰してすみません・・・。






polka10.JPG
ブリック(ハーフ・149円)
サワー種を使い、ライ麦を配合したパン。
かなり加水が多いらしい。ロデブのようなパンだそうだ。
説明には「皮はしっかりしていて、中身はもっちり。ほんのり酸味のあるパン」と書いてありました。
見てお分かりのように、美しすぎる気泡。




polka11.JPG
嫌な酸味は全く無く、ほんのりと感じる程度。
ライ麦の鋭さはやや残しつつも、抜群の存在感のしっとりしたクラムが全体をうまくまとめている。
大きく焼いている分クラムのしっとり感は抜群。
しかもしっとりしているだけじゃなくて、しっかりと旨みとか主張もあるんですよ。
クラストは厚めで香ばしいし、旨みが集中していて最高にうまい。
これ、めちゃくちゃうまいです。






polka12.JPG
自家製セミドライりんごとカシューナッツのパン(148円)
リュスティックの生地だと思う。
まず生地がしっとりしててうまい。
りんごもうまいしカシューナッツもうまいし、生地に味がなじんでいて完成度も高い。
フィリングはもう少し少ない方がバランスがいいのかもしれないが、全く問題は無いです。
フィリング自体うまいし、多めで悪い気はしないし。




今回は好きなパンに巡り合えたのもあるが、どれも抜群にうまかった。
やっぱりちゃんとやっているお店はちゃんとしたものを出しているんですよ。
今回は、バゲット・レトロ、ブリック、自家製セミドライリンゴとカシューナッツのパン、これは超大当たり。
毎日焼くパンが変わるので、これらに一度で出会えたのはすごく運がよかった。
パンなんてたまにしか買わないものなので、僕は買う時にあまり値段は見ませんが、このお店は質を考えると安いと思います。
うまくて安い、こんないい店ばかりになればいいのに。
ということで現時点では愛知県で総合力No.1

人気ブログランキングに参加しています。


ポルカその1の記事はこちら
パンをシェアする会その1の記事はこちら
ポルカその2の記事はこちら
ポルカその3の記事はこちら


愛知県尾張旭市東山町1-2-5
052-779-2775
営業時間10:30〜20:00
月、火曜日休
posted by 1031 at 21:42| Comment(14) | TrackBack(0) | パン(愛知県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。