2008年11月14日

ブーランジェリー トモ(Boulangerie Patisserie TOMO)






人気ブログランキングに参加しています。


ブーランジェリー パンテスとして再オープンしました!

TOMO1
長野県の諏訪市にあるパン屋、「ブーランジェリー トモ」に行ってきました。







TOMO2
ディスプレイの仕方からなんか良さそうな気がした。




TOMO4
クルミとチェダーチーズのフランスパン(200円)
これはすばらしい!
めちゃくちゃうまい。クルミがごろごろ。
フランスパンの生地がしっとりして力強く、うまいのはもちろんだが、クルミのうまみが生地にしっかりと移っているので噛み締めたときの香りがなんとも言えない。
さらに、チェダーチーズがうまみをさらに膨らませ、キリッとバランスよく効いた塩味と香りがさらに全体の印象を良くしている。
クラストも香ばしく、クラムとの対比が面白い。
久しぶりにこっちにメモッとこう。
ほぼ完璧だけど、あえて言うならクルミがもう少しだけ細かかったら、もっとうまみが増して、全体が引き締まったかもしれない。





TOMO3
クロワッサン(130円)
これもかなりいい。
層がしっかりと密に並んでいて存在感はある。
一枚一枚の層がザクザクと主張するタイプではないが、弾けるようにパンくずが飛び散る感じがいい。
実は僕の好みとはちょっと違うが、こういう系統としてみると完成度はかなり高いです。
ちょっとトランブルーに似てるっぽい。




TOMO5
バゲット(260円)
長いクープが1本入っている。
この時点でかなり香りがいい。




TOMO6
クラストは薄め。バリッと軽い食感。
クラムはかなりしっとりしていて、香りはいい。
気泡もまずまず。
でも味わいがとても濃いというわけではなく、弾力もそれほどなく、主張がすごく強いわけではない。
なのにクラストとのバランスが絶妙で完成度はかなり高い。
粉の配合の関係か、灰色っぽい。わずかに酸味を感じる。
比較的穏やかな印象の中にこれだけうまみが膨れ上がるバゲット!
素晴らしいです。



これはいいパン屋を見つけた。
と思ったら・・・・、こんなものがお店の外に・・・



TOMO’.JPG
(クリックで拡大します。)
なんと、2008年12月29日で閉店されるそうです・・・・。
残念すぎる・・・。



店員さんはパンのことを聞くと素早く的確に答えてくれるし、パンの包む手際もものすごくいいし、好感が持てる。
見せかけだけのサービスではなく、ちゃんとしてるなぁ〜という印象。
それにこの品質でこの値段も良心的だと思う。
クロワッサンやデニッシュ系が僕の好みのタイプだったらもっとポイント高くなるだろうなぁ〜。

このレベルのパン屋は東京でもなかなか無いと思う。
有名じゃないのが不思議なくらい。
僕が知らなかっただけかもしれませんが。
長野で見つけただけに衝撃が大きい。

こんなうまいくていいパン屋が無くなるなんて残念で仕方ない。
遠いけどまた行きたくなるようなパン屋だった。
とにかくかなりオススメです。
近くに立ち寄られた際にはぜひ。

多少は好みで差があると思いますが、パン好きさんならば多少遠回りしてでも行く価値があると思います。

閉店してもまた別の所でパンを焼いてくれるといいなぁ〜


人気ブログランキングに参加しています。


ブーランジェリートモ→ブーランジェリー パンテス
長野県諏訪市沖田1-36-4
0266-54-3021
営業時間 8:00〜19:00
水曜日、第2・4火曜日休
2008年12月29日をもって閉店

↑人気ブログランキングに参加しています!今日は何位かな〜?


posted by 1031 at 15:08| Comment(9) | TrackBack(2) | パン(長野県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

「アミノコラーゲン」について



人気ブログランキングに参加しています。

amino1
明治製菓の「アミノコラーゲン」についての考察です。

商品の説明(ホームページより引用)
1本に、低分子化フィッシュコラーゲン5000mgに加え、美しさを感じるための、アミノ酸(アルギニン)450mg、グルコサミン60mgを配合。さらに、ヒアルロン酸+ローズヒップエキスを追加配合!しかも、カロリーオフ(32kcal)で、脂質も0gだからダイエット中でも安心です。


amino2
<原材料>
魚コラーゲンペプチド(ゼラチン)、トレハロース、ワイン、ローズヒップエキス、酸味料、安定剤(ダイズ多糖類)、香料、グルコサミン、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、アルギニン、ヒアルロン酸
※魚コラーゲンペプチドとは・・・・・魚から抽出したコラーゲンを低分子化したものです。



この商品の「低分子化フィッシュコラーゲン」という表記が気になったので、お客様相談センターに聞いてみた。

「フィッシュコラーゲンは普通のコラーゲンと何が違うんですか?」
「フィッシュコラーゲンは低分子化してあるので、通常の豚のコラーゲンに比べて吸収速度が1.5倍速いというデータが出ております。」
「吸収速度が速いのはわかりますが、合成速度は速まるのですか?」
「それについては個人差があるので何とも言えません。」
「1.5倍吸収が速いというのは一体何人データをとったんですか?」
「6人です。6人の平均値です。」


<結果>
1.低分子化してあれば吸収速度が速くなるのは当たり前。ご飯よりおかゆの方が消化がいいでしょ?
2.吸収速度が速いから合成も速くなるわけがない。
3.6人という人数は少なすぎる。そもそも何人も検証して都合のいい6人のデータを平均している可能性もある。

※ちなみに「カロリーオフ」の栄養表示基準は20kcal/100ml未満です。
だから500mlのペットボトル入りの飲み物ならカロリーオフであっても100kcalぐらいのカロリーがあることがあります。

ゼロとはぜんぜん違うので覚えておきましょう。
「カロリーゼロ」の表示基準は5kcal/100ml未満です。







amino3
さて、コラーゲンを飲むとお肌にいいとかそういう効果があるのか?
ということについてですが、はっきり言って効果はありません。


簡単に言うと、コラーゲンは「タンパク質」なので、体に吸収されるときにはバラバラの「アミノ酸」になります。
また、食物中のタンパク質はほぼすべて「アミノ酸」として吸収されます。
そしてここから再度、コラーゲンが合成されるわけなので、コラーゲンから摂取しようが、肉から摂取しようが、ご飯から摂取しようが「アミノ酸」であることには変わりないのです。
つまり、普通に食事をしていれば「タンパク質」が不足することはないので、コラーゲンは合成されます。
また「コラーゲン」を摂取したからコラーゲンの合成が増えることはありません。

鶏の手羽先を食べたら腕に筋肉がつきますか?
牛のもも肉食べたらももに筋肉がつきますか?


そういえば知り合いにコラーゲンが肌にいいと信じて、好きでもない鶏肉の皮を必死で食べていた人がいた。
好きで食べているならともかく、嫌いなら食べない方がよっぽどいい。
とにかく「普通の食事」をしてればいーんです。




まぁ簡単に言うとこんな感じです。
ちょいと難しいですが、さらに詳しく知りたい方は、続きを書いたのでどうぞ〜



ほかにもこんな愉快な食品や、変なサプリンメント(効能など含む)、うさん臭い健康食品、特定保健用食品、変なダイエット法、などがありましたらぜひ情報下さい。
面白そうなのがあったら検証していきたいと思います。

コラーゲンについてさらに詳しく知りたい方はコチラ
posted by 1031 at 11:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 栄養学など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

石窯パン工房 アヴァンセ

ava1
つい先日、2008年11月7日にオープンしたパン屋「アヴァンセ」にオープン当日に行ってきた。
すごい行列だった。80人ぐらいは並んでいたように思う。
行ったのは夕方だったのに。
お店は見るからに大きいし、店構えからして全然期待はしてなかった。




ava2
従業員の数もすごく多いし、品揃えを見てもファミリー向けといった感じか。




ava3
その中にも、バゲットやカンパーニュのような本格的なパンもある。
でも、興味をそそられる品が無い。
何を買おうか迷ったが、とりあえず基本に忠実に購入。





ava4
クロワッサン
うまくない。
ぐちゃっと潰れる主張の弱い感じ。
かと言って、さくさくはらはらな感じも一切なし。




ava5
山葡萄のカンパーニュ
まぁ、見た目は悪くない。


ava6
パサパサ。イマイチ。
でも山葡萄は割とたくさん入っていて、しかもクラストのザクッとした食感が悪くない。
想像してたよりはいいです。



ava7
さつまいものパンだったか。
なんかよくわからん。ケシの実が邪魔。
生地がそれほどうまくないけどさつまいもは好きなのでまぁいいか。




ava8
バゲット



ava9
クラストは薄くもなく厚くも無い。
香ばしく焼かれていて軽い食感で、思ったよりもうまい。
クラムも穀物の甘さがガツンとくるわけではないし、主張は感じられないけど、そこそこしっとりしてて普通においしく食べられます。
思ってたよりはかなりいいです。


外観からBENEKEIみたいなのを想像してたけど、それよりはかなりよかった。
普通においしく食べられるパンでした。
あくまで「想像していた」のより良かっただけですが。



長久手町大字長湫字市ヶ洞25-23
0561-63-6070
営業時間9:00〜18:00
定休日不明

↑人気ブログランキングに参加しています!今日は何位かな〜?
posted by 1031 at 13:11| Comment(2) | TrackBack(0) | パン(愛知県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。