2008年09月30日

Boulangerie Auvergne(ブーランジェリー オーヴェルニュ)

auvergne1
zopfに続いてこの日はオーヴェルニュのパンを購入。
ここのオーナーシェフはドンクやビゴの店で経験を積んで独立したらしい。



auvergne6
カラメルレーズン
ブリオッシュ生地にレーズンが入ってる。
パッサパサでうまくない。



auvergne2
クロワッサン
普通。



auvergne3
さつまパンプキン
デニッシュ生地は普通。
バリバリとした主張は無いが、かぼちゃとしっかりなじんでいるので
これはこれでいいと思う。
が、甘すぎてバランスが悪い。



auvergne4
イチジクとくるみ入りのフランスパン的な



auvergne5
ちょっとぱさつきを感じる。
時間が経っていたのだろうか??
普通にうまいがくるみの主張が強すぎる。
生地といちじくが負けてる。




これだけで全て分かるわけではないが、どのパンも普通。
特別うまいものは無い。
良くも悪くもドンクっぽい。

ん〜、やっぱり東京だからおいしいなんてことは無いなぁ。
名古屋でも十分代用できると思った。
僕の中では日本全国でも「他のパン屋では絶対に代用が効かないパン屋」というのは数件しかないと思う。
SSVIRONアッシュシュクレクールあたりがそうかな。
このパン屋は絶対にここでしか食べられないというパンが存在する。




東京都葛飾区立石6-5-7
03-3691-5102
7:00〜19:00
無休

↑人気ブログランキングに参加しています!今日は何位かな〜?
posted by 1031 at 15:38| Comment(2) | TrackBack(0) | パン(首都圏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

Backstube Zopf(ツォップ)

2008パティスリー&ブーランジェリーコレクションでツォップのパンを買った。
千葉にあるこのお店には2回行ったことがあるが、なかなかおいしかった記憶があるので今回購入を試みた。
限定24個の商品を手に入れるために朝から並んだ。30人は並んでたかな。


zofp1
ダッシュしてたどり着いたときにはもうこんな状態。
パン好き仲間の友人を並ばせ、僕は別のお店へ〜。笑
どこかのテレビ局の生中継も来ていた。
面白がって放送しやがって、「通らないでくださーい」じゃねえよ、こっちは買いに来てんの!



並んだ人はみんな限定品はとりあえず購入する模様で、係の人が「正」の字を書いてメモを取って人数を数えていたらしいが、
並んだ友人いわく、「チラッと見たところ自分のところでだいたい20何番目かだった」らしいのでかなりギリギリで手に入ったみたい!

しかし!しかし!!
戦いを終えて戻ってきた友人が、
「自分のあとの人も限定品を買ってたし、まだ商品が残っていた」と言っていた。




zofp2
売り場を見ると・・・。
明らかに残ってます。少なくとも3倍ぐらいはあったんじゃないか?
限定24個などと言っておいて売れると思っていっぱい作りやがったのか、気が変わって限定数を増やしたかどうか知らないけど、こういうことするのは嫌い。
いっぱい作れるなら最初から限定にするな。
限定にするならホントに24個にしろ。何のためにダッシュしたと思ってんだ。


zofp3
例の戦利品。
ミルフィーユ(豚肉とオレンジ煮のさつまいもとチーズ) 351円
ミルフィーユシリーズは以前にも食べたことがある。
これはこのお店の人気商品であるヨーグルトライにいろいろ挟み込んである商品。

はっきり言って組み合わせはいいとは言えない。
豚肉の脂でさつまいものうまさが消える。いっそのこと豚肉がなかったらおいしいかもしれない。
それはさて置いてもライ麦パンの生地はなかなかいい。
酸味は少ないが、しっかりライ麦と分かるようなうまみはある。
いい意味で初心者向けで、ライ麦初心者に食べてほしい一品。
ただ、もっとしっとり感がほしいところ。以前食べたものよりもなんか勢いが無い気がする。
時間が経過してるから?
催事ということで大量に作って雑になってる?
このあたりは良くわかりませんが、
催事で本当の味を知ることは不可能であることは確かだと思う。
SSのパンも食べたが、このお店ですら実店舗で食べたものほどおいしくなかった。

ちなみにミルフィーユ(栗とかぼちゃとチーズとベーコン?だったかな)ってのも売っていたが、これは確実に素材がケンカしていた。
うまいんだかうまくないんだかさっぱり分からない。やりすぎ。


zofp4
カンパーニュっぽい。イチジク入り。
なかなかおいしいと思う。しっとり感もあり普通においしくまとまっていると言う印象。

ベーグルも食べたが、これはもう一歩という感じだった。

以前の記事でも言ったが、このお店はどのパンを食べてもほとんど失敗がなく高いレベルでまとまっている。
「売り切れ仕舞いという考えはウチにはありません」という信念が示すように、このお店に限定商品などは存在しない。これからもこういうやり方でやってほしい。
今回の売り方にはひどくがっかりさせられた。

そのあとは、今回かなり気に入ったル・ポミエへ。


cake1
キャラメルサレ
名前の通りキャラメルが効いてうまい。
強めに効いた塩が甘さを引き立たせ、そして引き締める。



cake2
ビュル
マンゴーとアプリコットのムース。だった気がする。
マンゴーしっかり香りが感じる。
中心部のアプリコットのジャム?のようなものも酸味があってバランスがいい。
これはうまいですね〜。



そして、オリジーンヌカカオ



cake3
アリキャンテ
ランディさんがオススメしてたので食べてみた。
これは確かにピスタチオの主張がすごい。
同時にナッツ系の味わいとチョコレートの味わいも強い。
どれも濃厚だがしっかりとコクがあってうまい。


cake4
ノーブルショコラ
チョコレートのムースにブラックベリーのコンフィが入ってる。
これは重かった・・・。当たり前だがブラックベリーのコンフィも甘く、濃厚で喉が焼けそうだった。
結構おいしいが、1個もいらないかも。

今回はこんな感じでした。
さて、今日もまた高島屋行ってきます!笑

↑人気ブログランキングに参加しています!今日は何位かな〜?
posted by 1031 at 09:27| Comment(8) | TrackBack(0) | パン(首都圏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

2008 パティスリー&ブーランジェリーコレクション

パティスリーブー&ランジェリーコレクションに行ってきました。
初日という事もあってか、すごい人。
トランブルーに並んだ友人は2時間待ったと言っていました。
僕は今日はケーキのみ。

パンは後日買うと思いますが、だいたいの店は行ったことがあるし、SSだけ大量購入して終了かもしれません。



patisserie〜2
まずはル・ポミエ。
なんか以前に雑誌か何かで見て気になってはいた。

これは「ル・ポミエ」と言うケーキで、スペシャリテらしい。

青りんごのムースはしっかり濃いりんごの香りがしてうまい。
フランス人のシェフということもあってか甘さは日本のケーキよりも甘いように思う。
でもいやらしさは全く無い。
これはかなり好きです♪


patisserie〜1
マロンカシス
栗のムースは栗の香りがしておいしい。それにミルクミルクしてる。
カシスの酸味もちゃんと感じる。
全部一緒に食べてもそれぞれがしっかりと主張して感じられておいしい。







patisserie〜3
カライブ
次はカカオエット・パリ。
ここも雑誌か何かで見て気になってた。
おいしいですね〜。
とろーんとしたチョコレートはシナモンの香りを強く感じた。
そこの方はさくさくしてこれまたうまい。
軽快に食べ進んでしまってすぐなくなった。




次はスリールに行っていくつか食べたが、普通だった。
以前に東京で食べたことがあって、そのときは結構おいしいと感じたのだが・・・。


次はパティシエ・シマでスペシャルチーズケーキバレンシアとやらを食べた。

バレンシアはまずかったなぁ。
ムースの味が薄くてフルーツっぽさを感じない。
酸味も何もあったもんじゃなかった。

チーズケーキは普通だったけど。何がスペシャルか意味不明でした。



次はオーボン・ヴュータン。
以前東京で行ったときに、ほんとにおいしかったのでまた食べてみることにした。



patisserie〜4
エクスキ
上はキャラメルのムースに、下はホールをつぶした感じのコリアンダーが入ってたキャラメル。
コリアンダーがしっかり主張してて爽やかな香りが鼻に抜けておいしい。
味はとても濃厚だが、いやらしくない。
これ大好きです♪

patisserie〜5
オテロ
サフランの香りがすごい。そのまま食べてるぐらい主張してる。
中にはパッションフルーツのムースが入っているが、これまた酸味が強くてうまい。
土台もナッツがしっかりと主張してる。
いい意味でトゲトゲしててうまい。


あと、ドゥ・シェフ・フジウラ・ヴィエイユ・フランスのケーキをいくつか食べたが、どっちも普通でした。


かなりおいしいと思えるものもあったけど、東京の有名店でもビックリするぐらい普通、というかまずいものを作るお店もあるという事に気づいた。


↑人気ブログランキングに参加しています!今日は何位かな〜?
posted by 1031 at 13:29| Comment(8) | TrackBack(0) | ケーキ・カフェなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。