前に何かでここのことを知って、ずっと食べたかったが遠くてなかなか食べる機会が無かった。
しかし考えてみれば、中津川に友達がいたんだった!
ということでお願いして買ってきてもらいました。
このお店はかの有名なトランブルーから独立した人が開いたそうだ。
まぁそんなことより問題は味です、味!
まず買ってきてもらったパンの包み方などで良いパン屋だなぁ。と思いましたね。
包み方や包装紙一つで丁寧さが伝わって来た。
これを出来ない店が結構あると思うんですよね。
包装が適当でぐちゃぐちゃだったり、焼きたてのパンをナイロン袋に詰めちゃったり・・・。
それじゃぁパンが泣きますよ。

いちごのデニッシュ
これはうまい。一枚一枚の層が密で、非常に繊細な出来上がり。
しかもバターのいい香り!
いい感じで焦げた表面の香ばしさ!
デニッシュの層の押し返すような力強さ!
これら一つ一つが秀逸で非常に生地の主張が強い。
デニッシュといえど、生地もむやみに甘くしてない。

コルネ
うわぁ〜、…これもうまい〜
かなり時間が経っていたにもかかわらず、今クリームを詰めたかのような生地のバリバリ感!
なんて力強い生地!
生地の層を見ても分かるが、非常に丁寧に作られてます。
クロワッサン
買ってきてもらってソッコーで食べたので写真はありません。
惚れ惚れするほどきれいにできあがった層が印象的。
職人さんの丁寧な仕事ぶりが表れてる。
生地がさくさくはらはら〜ってなるんだけど、一枚一枚バリバリッ!って力強さも兼ね備えてる。しかも断面もとてもきれいでした。
見た目も食感もトランブルーに似てる。
カレーパン
これも写真ありません。これは普通。
サクサクで軽めの食感にまとまってる。

バゲットトロワ
トロワか・・・三種類の粉を配合しているとかそういうことかな。
クラストの焼きこみ具合、クープの入れ具合とその裂け方でもうすでにうまいのが伝わってくる。
非常にうまそうでいい顔してます。

これこれこれ!!!縦にきれいに伸びた気泡!こりゃぁ期待が持てるぞ!
と思って食べてみたら…、
うまい!!!クラストの香ばしさがすばらしい!!カリカリに焦げた端っこもうまい。
バゲットはやっぱりクラストのうまさが命。
ちょっと厚めのクラストは香りや味の面でも厚みがあります。

そしてこの淡いクリーム色で水分たーっぷりのみずみずしい断面♪
うわぁ〜!やられた…このバゲット、甘いんです!
もちろん砂糖じゃなくて穀物の甘さね。(バゲットに砂糖は入ってない。)
しかし、これはかなりうまい!
水分たっぷりで、弾力があり、程よく引きがあり、なおかつ歯切れが良い。クラムを噛んだ時のじゅわっという食感と跳ね返すような弾力がたまらん…。
そしてバゲットの底の部分やクラストや端っこのちょっと焦げた部分なんかはナッツ類を思わせるほど味わいも香ばしさも濃厚!
なにかこれを作った人の意気込みすら感じられる生き生きとしたバゲットです。

思わずもう一枚。見よ、このランダムにできた美しい気泡。

バリバリッ、と手で割った感じもまたいいね。
すばらしい店を見つけてしまった。
名古屋はもちろん、東京などにある有名店に勝るとも劣らないレベル。
リーンなタイプのハード系の完成度もさることながら、デニッシュ、クロワッサンなどのリッチなタイプの完成度もとてつもなく高いです!!
全てのパンを食べたわけではないが、おそらくどのパンを食べたとしてもある一定以上の満足度は保障されていると思って間違いないと思う。
はっきり言って僕の中で名古屋のパン屋が色褪せてしまった。
…ってのは言い過ぎか┐(´ー`)┌
でもこのままのすばらしいクオリティのパンを提供し続けて欲しいと思います。
近かったら絶対通う。僕の好みにぴったり合ってる。
岐阜県中津川市千旦林六地蔵371-1
お店のホームページはこちら
0573-68-8168
営業時間 9:00〜18:00
月曜日、火曜日休

↑人気ブログランキングに参加しています!今日は何位かな〜?