2007年12月05日

SALLE A MANGER DE KAJINO(サラマンジェドゥカジノ)

待ちに待ったこの日がやってまいりました。本日はディナーです。
食べ歩き仲間と4人で行ってきました。
ディナーはコースのほかにアラカルトでのオーダーも可能です。
3780円のコースは口取り、前菜1品、主菜1品、パン、デザート、ドリンクです。
さらに4800円ぐらいのコースでは前菜のみが2品になります。
5400円ぐらいのコースでは主菜のみが2品になります。

本日は4人とも3780円のコースにしました。
よって、以下4人分です。
店内は照明がかなり落とされていたので手ブレしていますけど勘弁してください^^;























IMG_1831.jpg
口取り
パルメザンチーズのミニシュー トマトとオレガノのシフォンケーキ

パルメザンチーズの塩気が食欲をかき立てます。
シフォンケーキはトマトの酸味が効いててうまいです。




























IMG_1832.jpg
前菜1 サツマイモのキッシュと生ハムのサラダ
キッシュは文句なしでうまいんです。
そして、前にも思ったけどこのお店の料理は付け合わせもとってもうまいです。


























IMG_1833.jpg
前菜2 お肉屋さん風サラダ(自家製シャルキュウトリー盛り合わせ)
手前から時計回りに、パテ、豚肉のリエット、イベリコ豚のサラミ、豚肩ロース肉のハム、鳥の砂肝、パルマ産の生ハム。
どれもうまいけど、特にロースハムがうまかったなぁ・・・。
サラダはルッコラとか松の実とかいろいろ。

























IMG_1835.jpg
前菜3 マグロのタルタルサラダ モッツァレラチーズ添え グリビッシュソース
よく見ると右側のフランスパンも皿も魚の形してます。かわいいですね〜。




























IMG_1836.jpg
前菜4 パイに包んだフォアグラ入りウサギの田舎風テリーヌ
これはうまいっ!!ちょっとクセのある材料だけど、そのクセがうまく生きています。
バルサミコ酢もおいしいし。
付け合せのサラダにも生ハムが使ってあるし結構豪華ですよ。




























IMG_1837.jpg
パンです。
もちろんこいつを駆使してソースまで残らずたいらげました♪


























IMG_1838.jpg
スープ フランス産ポルチーニ茸のポタージュスープ カプチーノ仕立て
これクーポン使用でいただけました。
クーポンがあること自体が不思議だったけど、あるものは使わせていただきました。
これ、すんごーくおいしかったです♪
超濃厚でポルチーニの味がしっかり出ているんだけど全然しつこくなくて・・・最高!!
























IMG_1840.jpg
主菜1 本日の魚料理
紅ズワイガニのすり身に野生米をつけたイトヨリ鯛のロースト 粒マスタードのクリームソースとバジルソース

圧巻のボリューム。イトヨリ鯛の皮目はカリっと焼かれていて、ズワイガニの味もしっかりする。中はふわっとしていておいしいです。
そうそう、やっぱり付け合わせもうまいんですよ。






























IMG_1841.jpg
主菜2 ニュージーランド産骨付き仔羊の香草パン粉焼き
焼き加減最高です。それに加えてローズマリーの素揚げにローリエ、さらにでっかいニンニク丸ごと1個。ずいぶんと豪快で迫力のある付け合わせで・・・。やっぱり付け合わせまでおいしいんですよね〜。
羊は初挑戦(?)のコも完璧にソースの一滴も残らず平らげてました☆






























IMG_1844.jpg
主菜3 車海老とホタテ貝のムースタルト仕立て 甲殻類のクリームソース(+525円)
魚介味が濃厚に出ている一品です。車海老とホタテ自体は少し薄味、クリームソースは少しだけ味が濃く、そのバランスと味の対比が見事です。クリームソースでどれだけでもパンが食べられそう。























IMG_1842.jpg
主菜4 フランス産うずらとフォアグラのパイ包み焼き赤ワインソース(+525円)
これはうまい!!うん、ホントにうまかった!!
うずらにフォアグラ・・・この一癖ありそうな組み合わせ♪
うずらは鶏肉に比べると少しクセがありますね。そしてこのクセがたまらん。
ナイフを使ってさくさくと大きめにパイを切り取って、赤ワインソースをたっぷりしみ込ませ、うずらの肉とフォアグラのたっぷり入った大きな一切れをフォークに突き刺して、これを豪快に食らえば、それはもうすなわち至福の時です(笑)






























IMG_1845.jpg
デザート1 自家製アイスクリーム 5彩盛り合わせ
ちょっと見にくいですが、洋梨、マンゴー、木いちご、ほうじ茶、チョコレート、バニラです。
1番下の洋梨が特においしかったなぁ・・・。ボク洋梨好きですから。
ってか・・・あれっ??6種類あるぞ^^;


























IMG_1846.jpg
デザート2 ベイクドチーズケーキと木いちごのソルベ
キレイだなぁ〜♪手前のソースも、周りに散らしてあるラズベリーもにくいねぇ〜。





























IMG_1847.jpg
デザート3 ココナッツ風味のブランマンジェ
相当ブレました・・・。
ハートの演出がにくいね〜。女の子は大喜びですよ。僕も大喜び・・・・。
器はルクルーゼです。




















IMG_1850.jpg
デザート4 クレームブリュレとキャラメルのアイスクリーム
甘ささっぱり、苦さが効いていておいしい。キャラメルのアイスクリームは食べてませんが、僕と嗜好の似ている友達はおいしいと言ってました。僕の好きなにがーい感じのやつらしい。


デザートまで全員違うのにしてごめんなさ〜い・・・><

食事はとってもおいしいし、雰囲気もとってもいいし・・・。
さぁ、コーヒー飲んで帰ろうか・・・。























IMG_1851.jpg
と思ったら、チョコレートのサービスがありました。これもおいしいです。
洋酒が強めで、何らかのスパイスも効いている模様。
最後までおいしくて楽しい時をありがとうございました♪
今日は最高に楽しい食事でした。ごちそうさまでした☆

一回目の記事へ

お気に入り度:★★★★★

名古屋市中村区名駅5-33-10アクアタウン納屋橋オフィス棟1F 
052-562-2080
営業時間
11:00〜14:00
18:00〜22:00
水曜日休

←何位かなぁ?わくわく♪


posted by 1031 at 12:57| Comment(6) | TrackBack(0) | フランス料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。