2007年12月14日

資生堂パーラー

以前行った銀座の資生堂パーラーの本店のレポです。
ずっと前からあこがれてきた資生堂パーラー・・・。ついに来ましたね。感慨深いです。
やっぱり名古屋の方と比べても雰囲気が全く違います。


















IMG_0141.jpg
ミックスサンドイッチ(1260円)
オシャレです。
























IMG_0143[0].jpg
「資生堂パーラー物語」 コーヒーor紅茶付 (2200円)
その名の通り、資生堂パーラーの誇るデザートを一挙に集めたと言う感じでしょうか。
この美しさに圧倒されました。
プリンは濃厚で固めのタイプ。僕の好きなプリンです。その他もなかなか香りが良くておいしい。スイマセン、そのほかの味はほとんど覚えてません。























IMG_0142.jpg
紅茶が濃くなった時のさし湯をキャンドルの火の上に置き、常に温めておくというのはさすがのサービス。


お気に入り度:★★★

東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル4、5階
03-5537-6241
営業時間11:30〜21:30
第1、3月曜休

←何位かなぁ?わくわく♪


posted by 1031 at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

Ostelia il PUNTO(オステリア イル プント)

プントに行ってきました。
移転前には行ったことがありませんでしたが、本日ディナーの予約をしてついに行けました。看板も店内もカワイイ感じのお店ですね♪



コースは2500円のパスタコースは前菜の盛り合わせ、パスタ1品(全8種から5種が選択可能)、ドルチェ1品、パン、ドリンク。

3800円はシェフのおまかせコースで、2人からオーダーできて取り分けて食べるスタイルのものだそう。
これは、前菜いろいろ(3品)、パスタ2品、メイン、ドルチェ2品、パン、ドリンク。

5800円のコースもおまかせになっており、3800円のコースと同じスタイルで、前菜が4品になり、メインが魚料理と肉料理になり、ドルチェが盛り合わせになります。

前菜の盛り合わせがどんなものか分からないけど、2500円のコースは割とお得な感じがする。


ま、今日はアラカルトでワイワイ食べましたよ〜☆






























IMG_1858.jpg
sakaeさん風に看板を撮影



























IMG_1860.jpg
パンの盛り合わせ(500円)
これで500円はちょっと高いかな・・・。でもこのパン結構うまかったぞ!!
近くにGURUMANがあるしGURUMANのパンだったりして。
































IMG_1862.jpg
バーニャカウダ アンチョビソース(900円)
見ての通りおいしいです♪





























IMG_1863.jpg
鶏肝のパテ(800円)
鶏肝だぁ〜♪これはオーダーしない手はないでしょ。
さっぱりしてておいしい。もっと内臓臭くてもいいくらい。ちょっと甘さがある。
































IMG_1864.jpg
なすとズッキーニ パルメザンチーズの重ね焼き(800円)
おいしいおいしい♪































IMG_1865.jpg
ブロッコリーとドライトマトのスパゲッティ(1200円ぐらい)
オリーブオイルの香りがいいねぇ〜。ドライトマトの自然な甘さがおいしいです。


























IMG_1866.jpg
アマトリチャ−ナのキタッラ(1300円ぐらい)
これうまかったなぁ〜♪手打ちパスタ独特の食感ですね。味も濃すぎずいい感じ。


























IMG_1867.jpg
牡蠣と青海苔のタリアテッレ(1300円ぐらい)
ん〜、うまいうまい♪ちょっと見にくいけど牡蠣も結構たくさん入ってます。




























IMG_1870.jpg
4種のチーズのペンネ(1300円ぐらい)
チーズチーズしてる。4種のチーズって何だろう・・・。ブルーチーズっぽい香りも少ししたなぁ・・・ゴルゴンゾーラか?あとはパルミジャーノ?ペコリーノ?グラナパダーノ?
・・・適当なこと言うのはやめます><































IMG_1869.jpg
手長海老のリングイネ(1500円ぐらい)
手長海老がどーん!とね。
魚介の味がすごい。パスタがしっかりと魚介の味がする。
































IMG_1871.jpg
地鶏とナスのアニョロッティ(1500円ぐらい)
地鶏の味がダイレクトに感じる。うまいうまい☆
ところで何地鶏かな??まぁそんなことはどうでもいいか。
噛み締めるとなすと地鶏のうまさがじゅわわーっと出てきて・・・最高!!






























IMG_1872.jpg
じゃがいもとキャベツのピッツォッケリ キャベンナ風(1300円ぐらい)
もちもち、トゥルトゥルだねぇ〜。てか、このじゃがいもうまー!!


















そしてここからドルチェ☆
ドルチェは単品がすべて600円で盛り合わせは950円です。
僕たちは単品で5種類オーダーしました。






















IMG_1873.jpg
ティラミス
うまい!!ミルクミルクした香りがいいねぇ。でもこれは高い。
































IMG_1878.jpg
パンナコッタ
レモンの香りがする。これもミルクミルクしててうまい!でも高い。





























IMG_1877.jpg
クリームチーズのタルト
重すぎず爽やかな感じ。でもあまりタルトっぽくなかった。やっぱり高い。






























IMG_1879.jpg
ガトーショコラ
もっとチョコチョコして苦いといいなぁ。やっぱり高い。
































IMG_1874.jpg
プリン
卵とミルクのやさしい香り。おいしいなぁ♪こういう正統派な感じのプリン好き。でも高い







こうやって見ると2500円のコースはやっぱりお得かも。
でもやっぱりアラカルトでオーダーする楽しみには代えられませんねぇ♪


お気に入り度:★★★

名古屋市中区錦2丁目5−24 えびすビルpart2 B1F
052-222-8239 
営業時間
11:30〜14:00
18:00〜22:00
日曜休

←何位かなぁ?わくわく♪
posted by 1031 at 14:05| Comment(4) | TrackBack(0) | イタリア料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

サダハルアオキ

このお店はもう言わずと知れた有名店ですね。パリに本店を持つ青木貞治氏が日本にオープンさせたお店です。このお店のショーケースに並ぶお菓子を見れば誰もが幸せになれます。値段設定は600〜700円の商品が多く結構高めではある。しかしサイズが大きいことを考慮すればまぁいいんじゃないかな。
そうそう、このお店もスイーツマニアのこの方も結構気に入ったそうで・・・。
ちなみにAZURのパティシエはサダハルアオキのパリ本店で修行したそう。























IMG_0028[0].jpg
いっぺんに並べますね〜。
左から順番に、
シュー・ア・ラ・クレーム(400円)
おぉ、うまい!さすがの一品。カスタードクリームはたっぷりでうれしい♪バニラも感じるけど、卵のやさしい香りの方が強く感じるかな。結構甘めだけど全く問題ないです。



タルトフリュイルージュ(700円)
生地はザクザクして僕の好きな感じ。甘さはやっぱり強め。ラズベリー、クランベリー、ブルーベリー、ストロベリーがたくさん。



ポワールキャラメル(700円)
これすごくうまかった!!
洋梨は洋酒の香りがかなり強い。でも洋梨の味もしっかりある。
キャラメルの苦さも最高です。ガツガツ食べました。



エクレールマッチャ(550円)
日本人にはうれしい抹茶です。女性はこういうの好きそうです。抹茶はさすがにいいものを使ってるんでしょうね。しっかり苦いし、香りもいい。

まずい抹茶アイスとかの抹茶って、抹茶の味しませんからねぇ。香料くさくて後味がスースーして、まるでハミガキ粉食べてるみたいで・・・。それは言い過ぎか。



シトロンプラリネ(650円)
レモンの香り強い。プラリネ(刻んだアーモンドやナッツをキャラメリゼしたもの)もいいアクセントになっています。




手前は、パン・オ・ザマンドミルティーユ(360円)
これはイマイチ。香りがいいと言う意味ではこのお店は一貫しているけど、パンとしての完成度はそんなに高くない。しかも値段も高いし。わざわざ置く必要は無いかなぁと思う。




このお店のケーキは全体的に甘めだとは思うけど、それを香りでうまく生かしているように思う。
ホントにおいしいケーキは甘さを控えたものだけでなく、甘さをうまく生かし、しつこく感じさせないようにしているものも多いように思う。


お気に入り度:★★★

東京都千代田区丸の内 3-4-1 新国際ビル1F

03-5293-2800
営業時間11:00〜21:00

←何位かなぁ?わくわく♪
posted by 1031 at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ・カフェなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。